最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:319
総数:2153480
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 SDGsの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合は、株式会社加藤建設様にお越しいただき、SDGsについての特別授業していただきました。会社での取り組みは、SDGsの17の目標の中でも15「陸の豊かさも守ろう」に繋がっていることを例に、身近な自然や生き物をなぜ守らなければならないかについて、子どもたちは話を真剣に聴き、メモを取りながら考えを深めました。
 生き物や自然から恵みを得ながら生活している人間は、生物多様性のバランスを崩さないように環境を守っていくことが大切だという言葉をもとに、私たちにできる活動はないか、子どもたちは周りの友達と交流しながら一生懸命考えていました。「環境を守ることの大切さ」を今日の授業で言葉以上に学ぶことができたと感じます。
 小さなことでも、目的をもって具体的に活動すること、そして今日聴いた話をまたお家の人や友達、周りに伝えること、1人1人の活動がSDGsの目標達成に繋がります。ご家庭の方でもぜひ、今日の授業について聴いてみてください。

【6年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 掃除の様子です。どの掃除場所にも慣れてきて、手際よく丁寧にできるようになってきました。しかし、余った時間をもてあましてしまう児童もいました。15分ある掃除の時間を、学校のために全員が無駄なく使えるといいですね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今週も一週間、落ち着いて過ごすことができました。
発言する時の手の挙げ方や、聞く時の姿勢はとてもすばらしいですね。
 1学期も残り少しとなりました。1日1日を大切にし、さらに成長「UP!」して夏休みを迎えましょう。

【67891011組】ぽかぽか 「おいしかったよ!とうもろこし」

画像1 画像1
 今週も、どっさり夏野菜が収穫できました。今日は、初なりのとうもろこしをパクリ。とれたて・ゆでたてのものは、あまりのおいしさにほっぺたが落ちそうでした。
 来週は、水泳が今年最後なのでできるといいなと思います。夏本番になってきましたが、暑さに負けず元気よくがんばりましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組と3組で英語活動がありました。低学年の頃から英語に親しんで活用できるようになっていけるといいですね。来週月曜日は最後のプールがあります。体調を整えて,土日ゆっくり休んでくださいね!

【3年生】体育・理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育は,ポートボールに入りました。初めての学習ですが,なかなか上手です。意欲的に取り組む姿がすてきです。
 理科では,音の伝わり方の学習です。糸電話で,どこまで声が聞こえるかを試していました。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週も引き続きギコギコとんとんを行っています。金槌を使った活動も始まりました。一人では大変な作業をするときには,互いに協力して活動できました。

【5年生】3・4時間目の授業の様子

画像1 画像1
 暑い中ですが、授業に一生懸命取り組んでいました。国語の音読、社会の調べ学習など、それぞれにがんばっていました。

【今日の給食】7月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ピリ辛ビビンバの具・きゅうりのナムル・わかめスープです。

 韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯を意味します。味付けした肉や野菜をご飯の上にのせ、混ぜて食べます。今日は豚肉と野菜を混ぜたビビンバの具をご飯と混ぜて食べましょう。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日は、市の少年補導委員の皆さんや布袋中学校の生徒の皆さんと一緒に、あいさつ運動を行いました。
 暑さに負けず、元気に挨拶を交わし、爽やかに1日のスタートを切ることができました。

【校長日記】新しい通学路(黄方面)の様子

画像1 画像1
 小郷を除く黄方面の通学班は、国道155号線工事のため、一時的に新しい通学路を通っています。朝の時間帯は歩行者専用の標識があるのですが、抜け道に使う車も結構通ります。その度に、ほてサポさんが注意を呼び掛けてくれています。江南警察署のお巡りさんも、見に来てくれています。
 今後もほてっこの安全な登下校のため、ほてサポさんやPTA通学班担当の皆様、どうぞご支援ください。

【2年生】 図工「窓からこんにちは」

画像1 画像1
 図工の授業では、日曜参観で学んだカッターナイフの使い方や切り方を生かして、作品を作っています。授業を重ねるごとにカッターナイフの使い方にも慣れてきて、細かい形も切れるようになってきました。どんな作品ができるのか、楽しみですね。

【4年生】 水泳の学習

画像1 画像1
 今日の水泳の様子です。暑い一日でしたがプールに入ってすっきりしましたね。泳ぐのにも慣れてきて,綺麗なフォームで泳げる児童が増えてきました。元気いっぱい泳ぐことができました。

【67891011組】音楽

画像1 画像1
 今日の音楽の授業では,七夕の歌を歌い,じゃんけん列車をしました。七夕の短冊を持って帰りましたので,一緒にねがいごとをしてあげてください。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。みんなで短冊に願い込めました。自分のお願いはもちろんですが,「コロナが治まってほしい。」,「戦争がなくなってほしい。」,「家族が健康でありますように。」といった世の中や家族のことを考えられる子もいました。子どもたちにとって笑顔で,楽しい毎日が送れますように!
詳細はこちら!

【5年生】1時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、5の1算数、5の2算数、5の3理科、5の4算数でした。夏休み目前ですが、いつもと変わらずがんばって授業を受けていました。

【今日の給食】7月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・はものコロコロ揚げ・オクラの梅おかか和え・そうめん汁・七夕ゼリーです。

 今日は七夕です。中国では七夕の日に無病息災を願い、小麦粉と水からできた菓子をお供えしていました。その風習が日本に伝わって変化し、七夕に同じ小麦粉と水から作られるそうめんを食べるようになりました。

【校長日記】今日は七夕!

画像1 画像1
 今朝の校内放送のBGMは、「七夕さま」の歌でした。放送委員会の皆さんが、季節ごとの唱歌を流してくれるので、気持ち良く1日のスタートができます。
 しかしながら、今日も「熱中症警戒アラート」が発令されています。おまけに、子どもたちが下校する時刻には、ゲリラ雷雨も予想されます。ほてっこの安心安全を第一に考え、緊急時には直ちにメールでお知らせをしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】 エネルギーと環境

画像1 画像1
 今日は、中部電力さんからSDGs7つ目の目標の「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」について授業をしていただきました。「二酸化炭素を発生させるが、たくさんエネルギーを生むことができる」原子力発電や火力発電と、「二酸化炭素は発生しないが、十分なエネルギーを生み出すことができない」風力発電や水力発電があることを知り、ちょうど良いバランスでエネルギーを生むことが今後の目標であることを学びました。「環境と自分たち、どちらも大切にすることで、明るい未来を作ることができる」と考えをもった児童がいて、とても感心しました。

【67891011組】夏野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 立派に育ったきゅうり,なす,オクラ,ミニトマトの夏野菜を収穫しました。1学期も残りわずかです。暑さに負けないように頑張っていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421