最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:319
総数:2153466
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】家庭科

画像1 画像1
 家庭科では裁縫の学習が始まりました。6月の親子ふれあい授業では、保護者の方と一緒に玉結び、玉どめを練習したため、すらすらと取り組むことができました。どの子も練習布とにらめっこしながら黙々と取り組む様子が見られました。いつか手縫いで、自分のオリジナルの作品がつくれるようになると良いですね。

【2年生】 外国語の授業

画像1 画像1
 年に3回の外国語の授業の様子です。外国語の授業では、色について学習しました。いつも話している言葉とは違う言語に触れて、子どもたちはとても楽しそうに授業に取り組んでいました。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに天気に恵まれた1日でした。暑くて外遊びはできませんでしたが,教室でダンスをしたり,音楽でリズムを刻んだりして体を動かす活動をしています。
詳細はこちら!

【3年生】もしも〜し

画像1 画像1
 紙コップで糸電話を作って、理科の実験をしました。声の振動が糸を伝わって相手に届きます。子どもたちはとても楽しそうな表情をしていました。携帯電話とはまた違う温かみがありましたね。

【今日の給食】7月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉とにらのスタミナ味噌炒め・さっぱり春雨サラダ・モロヘイヤの中華スープです。

 にらの香り成分であるアリシンには、体の疲れをとったり、スタミナを増進したりする働きがあります。豚肉やレバーと一緒に食べるとさらにその働きが高まります。

【校長日記】久昌寺の今

画像1 画像1
画像2 画像2
 春には3年生が訪れ、正堂をスケッチしたり話を聞いたりした久昌寺。今は上画像のように姿を変えました。今後は、公園として整備されていくようです。
 ほてっこの故郷には、織田信長公ゆかりの歴史的遺産が数多くあります。時代と共に形は変わっても、時代を越えて大切に語り継いでいってほしいものです。

【6年生】 タクシー分散

画像1 画像1
 修学旅行で行うタクシー分散学習の班決めをしました。なるべく希望通りに行けるよう、事前に出した希望調査書をもとに組んだので、どの班も充実した時間が過ごせそうです。今後は、よりスムーズに移動・見学ができるように調べ学習を進めていきます。

【3年生】スーパーマーケットの学習

画像1 画像1
 おうちの方々にご協力いただき,スーパーマーケットの調査をしました。調査結果をクラスで集計し,お店の工夫や買い物をする人がどのようなことを意識しているのかについて,学習しました。円グラフと棒グラフを読み取り,様々なことに気付くことができていました。ご協力ありがとうございました。

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日・今日と雨の1日でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごしました。気温の変化が大きいのですが,体調管理も含めしっかりと見ていきたいと思います。
詳細はこちら!

【4年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習では,初めて理科室で実験を行いました。閉じ込めた水を押したらどうなるのか楽しく実験できました。協力して学ぶことができています。

【5年生】雨の日でも

画像1 画像1
 先週と比べて過ごしやすい気候になりましたが,蒸し暑さは変わらない日が続きそうです。
 雨で外に遊びに行けませんが,教室で友達とおしゃべりをしたり,読書をしたり,身近なもので遊んだり,思い思いの過ごし方をしています。
 晴れたら外で元気よく遊びたいですね。それまでは教室で落ち着いて過ごしていきましょう。

【今日の給食】7月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、フォカッチャ・牛乳・ボロネーゼ・したびらめのバジルフライ・イタリアンサラダです。

 今日はイタリア料理です。イタリアは南部を地中海に突き出した形をしています。そこでとれる魚介類や一年中暖かく、夏の雨の少ない気候を生かしてとれるトマトやオリーブ、小麦を使った料理が有名です。

【校長日記】大雨に警戒しましょう!

画像1 画像1
 台風4号が江南市に最も近づくのは、今日の夜から明日の朝にかけてのようです。
 明日の下校時刻には、ゲリラ雷雨も予想されます。今年も雨雲レーダーを注視しながら、ほてっこの安心安全を第一に考えていきます。
 各通学班担当者の皆様におかれましても、登校時に大雨による危険が予想されましたら、児童の登校を留め置いてください。その場合は、学校に電話連絡をお願いします。「遅刻」扱いにはなりません。安全が確保されてから登校させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】 学級会

画像1 画像1
 2組の様子です。今日は学級会を行い、6月の生活を振り返りました。話し合いの中で、下校前の待ち方がよくない人が多いとのことだったので、今月の目標は「下校5分前には自分の通学班をまとめて座らせる」になりました。今回の目標を通して、学級訓「ほてい」の「手を抜かない」気持ちが強くなることに期待しています。

【おしらせ】生徒指導より No.13

画像1 画像1
 今週の週目標は、「みじたくをしっかり行い、時間を守って生活しよう」です。次の授業の準備をするということに全校でしっかり取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。よろしくお願いいたします。

【今日の布袋小】第2回学校運営協議会

画像1 画像1
 7月4日(月)、第2回学校運営協議会が開催されました。
 修学旅行や野外学習、運動会など2学期の行事をはじめ、日頃の学校教育活動について協議していただきました。ほてサポさんによる学校支援についても話題になりました。
 委員の皆様、ありがとうございました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は雨の日が多く、過ごしやすい気候になりそうです。
なかなか休み時間に外で遊んだり、体育をしたりして体を動かすことはできていませんが、授業では集中して取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

【5年生】3時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の3時間目は、1組が総合、2組が運動アンケートの記入、3組が外国語、4組が理科でした。自分の課題にしっかり取り組んでいました。

【67891011組】道徳「どういえばいいかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の道徳は,言葉の伝え方について学習しました。授業で遅れたとき,嫌なことを言われたとき,友達から悪い誘いを受けたときなど,どんな言葉がけをすると良いかペア同士で考え実践しました。また,授業の後半では,目隠しをした友達を体育館まで連れて行くゲームを行いました。段差や曲がり角など相手が安心できるように声を掛け合うことができました。

【4年生】 ほてっこの学習

画像1 画像1
 今日は社協の方に来ていただき,福祉についての話を聞きました。より良い街を作るために自分たちにできること,街の問題点などを考えました。グループで協力して学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421