最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:319
総数:2153457
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】雨の日の過ごし方

画像1 画像1
 本日は雨天のため、休み時間には教室や図書館で過ごしました。読書をしたり、クロームブックを使用してタイピング練習や読書記録を作ったり、お友だちとお話をしたりとそれぞれ工夫して楽しく過ごせたようでした。

【今日の給食】7月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・しょうゆ飯の具・じゃこ天・せっか汁です。

 愛媛県の西にある宇和海(うわかい)は、沿岸の権現山(ごんげんやま)などから栄養が流れ込むこと、黒潮にのって魚が入り込むことなどから好漁場となっています。

【校長日記】テレビ取材があります

画像1 画像1
 今春に発行された「新たな学び・学校のかたち」(上画像左)という本の一部を執筆しました。
 その本を読んだ中日新聞社から取材依頼を受け、6月9日に全国版の「学ぶ」(上画像右)で紹介されました。
 その記事を読んだ名古屋テレビから取材依頼がありました。江南市教育委員会とも相談し、コミュニティースクールとして地域や保護者と連携する本校の取組を紹介できるのは社会貢献になると判断し、取材を受けることにしました。取材日は7月7日(木)です。この日は、鈴木しおりアナウンサーをはじめ、メ〜テレスタッフ数名が来校し、登校の様子や学級の様子を、撮影したり取材したりします。
 放送日は7月28日(木)の予定です。メ〜テレの番組『アップ』中の『鈴木しおりの一歩前へ』で紹介されます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月4日(月)
1限英語学習 2の4
6限なし
学校運営協議会14:30(14:00〜希望者のみ授業参観あり)

7月5日(火)

7月6日(水)
1限英語学習 2の1
3〜6限出前授業 6年生

7月7日(木)
口座振替日

7月8日(金)
あいさつの日
1限2の5 2限1の2 3限1の3 4限2の2 5限2の3 英語学習
5・6限出前授業 6年生

【67891011組】ぽかぽか 「暑い!熱い!一週間」

画像1 画像1
 連日暑い一週間でした。そんな中、今週は、低学年と高学年に分かれて道徳の授業を行ったり、枝豆を収穫したり、七夕の飾りを作ったりと熱い活動が盛りだくさんな一週間でもありました。暑さで体調を崩す子も出てきているようです。土日しっかり休んで、また来週元気に来てくださいね。
 来週は、とうもろこし、じゃがいもが収穫できるといいなあ…♪

【3年生】作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カラフルフレンド」と題して、自分の「ともだち」のような人形を作りました。「ともだちだから、学校には置いていきたくない」というので、すぐに持ち帰りました。今晩は、一緒に寝ているかな。

【4年生】ギコギコとんとん

画像1 画像1
 今週の図工はギコギコとんとんを行いました。のこぎりを使って木を色々な形に切っています。協力して切ることができましたね。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週,とっても暑い日が続きました。来週からは暑さも少し和らぐようです。土日ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してください。
詳細はこちら!

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は大変暑い日が続きましたが、子どもたちは元気に過ごしていました。給食に冷やし中華がでたり、スイカがでたりと夏を感じさせるメニューも登場し、子どもたちも美味しそうに食べていました。
 暑さで体力が消耗していると思います。土日ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【2年生】 プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑くなり、とてもプールが気持ちのよい日になりました。
だるま浮きやクラゲ浮きに挑戦したり、ビート板を使って進んだりしました。暑い中のプールの授業で、とても疲れていると思います。週末はゆっくり休んで、また月曜日、元気な姿を見せてくださいね。

【校長日記】1・2年生の下校を延期します!

画像1 画像1
 14時30分に運動場でWBGT値を計測したところ、「危険」レベルでしたので、1・2年下校を15時50分に延期し、3〜6年生と共に下校させます。それまで1・2年生の児童は、教室で担任と共に過ごします。
 どうしても、お迎えが必要なご家庭は、駅近くのコインパーキングか、上画像のように西運動場に自動車や自転車を停め、直接教室に迎えに行ってください。
 体育館北側道路での停車は、近隣住民や他の通行者の迷惑になりますので、ご遠慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】7月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・たこときゅうりの甘酢和え・玉麩のお吸い物・スイカです。

 7月2日は半夏生(はんげしょう)です。田植えは半夏生までに終わらせるといわれ、農作業の目安とされています。関西などの地域では植えた稲の根がたこの足のようにしっかりと根付くよう願い、たこを食べます。

【校長日記】ほてっこの安心安全を第一に考えて!

画像1 画像1
 本日の1・2年生下校時刻は14時55分です。
WBGT値の予想は、15時も「危険」レベルです。14時30分に学校運動場でWBGT値を計測し、「危険」レベルであれば、1・2年生の下校を延期し、教室で待機をさせます。その場合、保護者の皆様には、直ちにメールでお知らせをします。その後、15時50分に3〜6年生と共に下校させたいと思います。

 2018年7月、豊田市の児童が、校外学習から帰校した後、熱中症の疑いで死亡する事故がありました。4年前の悲しい事故は、いつどこで起きても不思議ではありません。"たぶん大丈夫だろう”と妥協せず、WBGTの計測値をもとに、ほてっこの安心安全を第一に考えていきます。ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

【67891011組】七夕の笹飾り

画像1 画像1
 今日は、「七夕さま」を歌い、笹に短冊や飾りをつけました。
 「暑さが収まりますように」と願う、職員一同。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外での活動が制限される中ですが,子どもたちは落ち着いて過ごせています。生活科「つうがくろをあるこう」については,暑さが落ち着いてから実施したいと思います。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】学年集会

画像1 画像1
 本日1時間目に学年集会を行いました。「人を傷つける行為は絶対にしてはいけないこと」を再確認し,みんなが楽しく過ごせる環境を作るために大切なことは何か考えました。
 学年集会の教室への集まり方,挨拶の仕方,教室で行った振り返りの感想から,一人一人の真剣さがしっかりと伝わってきました。
 これからの生活にしっかりと生かしていきましょう!

【5年生】1・2時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、5の1と5の4が算数、5の3は1・2時間目が理科、5の2の2時間目が社会でした。暑い中ですが、落ち着いて授業を受け、学ぼうとする姿が多く見られました。

【校長日記】通学班での一斉下校を延期します!

画像1 画像1
 14時30分に運動場でWBGT値を計測したところ、「危険」レベルでしたので、一斉下校を15時50分に延期します。それまで全校児童は、教室で担任と共に過ごします。
 どうしても、お迎えが必要なご家庭は、駅近くのコインパーキングか、上画像のように西運動場に自動車や自転車を停め、脱履から直接教室に迎えに行ってください。
 体育館北側道路での停車は、近隣住民や他の通行者の迷惑になりますので、ご遠慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】6月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華・牛乳・しゅうまい・ゴーヤチップスです。

 ゴーヤは古くから沖縄県で親しまれてきた野菜です。よく目にする緑色のゴーヤは未熟な状態で収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

【校長日記】ネッククーラーの使用を推奨します

画像1 画像1
 本校では、登下校時の熱中症対策の一つとして、上画像左上のようなネッククーラーの使用を認め、推奨しています。日傘やネッククーラーを使用して頸動脈を冷やすことは、熱中症を予防につながります。
 上画像のハンディファンは、熱風が当たるだけで、熱中症予防にはならないといわれています。また、髪の毛がファンに巻き込むなどの心配もあります。しかしながら、異常な暑さの中で登下校をしますので、少しでも児童や保護者の皆様の安心につながり、PTA通学班担当者の方も望まれるなら、使用を認めていきたいと思います。
 ただし、以下のことにご留意ください。

・使用は登下校時に限ります。
・転倒時に手を使えるよう、首にかけて使用してください。
・ハンディファンには必ず記名をしてください。
・学校内では、ランドセルに入れるなど、個人責任で管理してください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421