最新更新日:2024/04/28
本日:count up97
昨日:319
総数:2153551
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】明日から連休です。

画像1 画像1
 新年度を迎え,早1ヶ月。子どもたちも疲れがたまってくる頃だと思います。ゴールデンウィークは,疲れた体を休ませつつ,思い切りリフレッシュしてください。今日は,支援級で体育とメルヘンルームでの読書をしました。それでは,よい休日を。

【4年生】授業参観&学年懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
 今日で3日間の授業参観と学年懇談会が終わりました。3日間ありがとうございました。どの児童も一生懸命頑張る姿を見せることができましたね。また来週みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしていますね。

【1年生】はじめのいっぽ「授業参観3日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も学年・学級懇談会,授業参観へのご参加ありがとうございました。今日参観がある子どもたちは最終日を待ち遠しくしていたようでした。緊張はするけど,「楽しかった」という声が聞こえました。
 明日から3日間のお休みになります。ゆっくり休んでご家族の充実した時間をお過ごしください。そして月曜日,元気な姿で会いましょうね!

【6年生】 外国語活動

画像1 画像1
 外国語活動の様子です。6年生になり、基本的な会話ができるようになってきました。今年も一年かけて、「楽しみながら学ぶ」ことを大切に、がんばっていきます。

【3年生】授業参観3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、お忙しい中をありがとうございました。互いに学び合う、仲の良い様子をご覧いただけたことと思います。ゴールデンウィーク中はご家族で仲良くお過ごしくださいね。

【2年生】授業参観3日目

画像1 画像1
 本日が授業参観の最終日でした。3日間を通じて子どもたちの姿から,4月からの成長を感じるとともに,これからに向けての課題を見つけられたよい機会となりました。子どもたちの頑張りをぜひご家庭でも褒めてあげてください。
 保護者の皆様,ご多用の中,たくさんのご参観ありがとうございました。

【今日の給食】4月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のお茶揚げ・ミモザ和え・さわにわんです。

 5月2日は八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、新茶がとれる頃です。冬に養分を蓄えた新茶を、この日に飲むと長生きするといわれています。

【校長日記】明日からGW

画像1 画像1
 本校の中庭「夢ひろば」にある藤棚でも、花房がいくつも垂れ下がり、春爛漫といった風に藤の花が咲き誇っています。
 明日からGWが始まり、子どもたちと会えない日が続きます。GWの過ごし方は、各家庭様々でしょうが、私としては、ほてっこが体験や学びを通して素晴らしい思い出を作り、元気に再登校してくれることを、ひたすら願い続けています。

【3年生】ローマ字始めます・・・

画像1 画像1
 本日も学年懇談会、学級懇談会、授業公開、ご参観ありがとうございました。3年生になってはりきっている姿をご覧いただけたと思います。
 3年生としての新しい学習の一つとして、ローマ字学習も始まります。キーボード操作にも活用できるよう、慣れ親しめるといいですね。

【5年生】家庭科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から新しく「家庭科」の学習が始まりました。家庭科の学習を通して,子どもたちが自分の生活をより良いものにできるよう,一緒に学習をしていきます。
 今日は,家庭科室にはどんな用具があるのか,実際に家庭科室を見に行きました。「量る・加熱する・洗う・切る」ためにどの用具を使うか,見つけることができましたね。また,用具を使う時に気を付けることを,安全面と清潔面の2つの視点から考えました。一人ひとり,気を付けることをしっかり考えることができました。

【1年生】はじめのいっぽ「授業参観2日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も学年・学級懇談会,授業参観に参加いただきありがとうございました。今日も各学級,子どもたちはお家の方が来られることを楽しみにしているようでした。
 明日で参観も最終日になります。楽しみにご来校ください。

【4年生】 授業参観2日目

画像1 画像1
 今日は授業参観2日目でした。1組は社会,2組は国語,3組は算数,4組は社会の学習を行いました。普段と変わらない姿を見せることができましたね。

【2年生】授業参観2日目

画像1 画像1
 本日も昼放課に元気いっぱい外で遊んだ後の授業でしたが,集中して取り組むことができました。切り替えがしっかりとできる。素晴らしいですね。楽しみなGWまであと1日になりました。明日も頑張りましょう!

 本日ご参観いただいた保護者の皆様,お足元の悪い中ご来校いただき,ありがとうございました。
 明日ご予定の保護者の皆様,お気をつけてご来校ください。

【今日の給食】4月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・山菜わかめうどん・白身魚の天ぷら・梅かつお和えです。

 春の採れる山菜には苦味があり、この苦味が、冬に蓄えた脂肪や老廃物を取り除いてくれます。旬の食材は季節にあった働きがあります。進んで食べるようにしましょう。

【校長日記】昨日の登下校

画像1 画像1
 昨日の登校時、転んでしまった1年生に手をさしのべ、ランドセルを持ってあげるなど、優しい対応をしている6年生を見かけました。また、登校を渋っている1年生を、励まし続ける6年生も見かけました。
 さらに下校時には、驚くほど多くの保護者様が、下校に付き添ってくださいました。朝から感動の連続、感謝の気持ちいっぱいの一日でした。

【6年生】 授業参観

画像1 画像1
 今日の授業参観の様子です。1組は図工、2組は国語、3組は算数,4組は体育の授業をしました。いつも以上に子どもたちの真剣な表情を見ることができたので、私たちも気合いが入りました。残り2日間も楽しみです。

【5年生】日常の授業風景

画像1 画像1
 算数では、現在体積の学習をしています。実際に1立方センチメートルの模型を使って、体積の学習をしました。
 体育では、リレーの学習をしています。バトンパスがどうすれば上手く速くできるかを考えて、一生懸命練習しています。

【3年生】授業公開1日目

画像1 画像1
 学年・学級懇談会,授業公開1日目,ありがとうございました。下校後のMeet確認もスムーズに行うことができました。子どもたちは少し緊張しながらも,いつも通り学習に集中していました。明日以降も頑張っている姿を見せてくださいね。残り2日間もよろしくお願いいたします。

【67891011組】授業参観1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学級懇談会,授業参観へのご参加,ありがとうございました。各クラスで,グーグルミートにつなぐ確認をしました。今日から3日間下校後に各担任とグーグルミートのテストのため,つなげさせていただきます。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。
 今日もいろいろな場面で素敵な笑顔がありました。今週も笑顔でがんばりましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「授業参観1日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学年・学級懇談会,授業参観へのご参加,ありがとうございました。子どもたちは小学校で初めての授業参観を楽しんでいる様子でした。小学校に入って,これから頑張っていくぞという気持ちが見られました。Meetテストについてもご協力ありがとうございました。明日も楽しみにご来校ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421