最新更新日:2024/05/10
本日:count up73
昨日:272
総数:2159226
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【2年生】2年生スタート!

画像1 画像1
 いよいよ2年生がスタートしました!
 子どもたちの元気な姿,一生懸命取り組む姿に担任一同驚かされる毎日です。自己紹介カードの作成や,学級写真など新しい出会いに子どもたちもにこにこでした。来週以降,全員がそろい次第行う学級もあります。楽しみにしていてくださいね!
 保護者の皆様,一年間どうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】クロームブックを移動しました

画像1 画像1
 今日はクロームブックを新しいクラスに移動させました。来週から、授業も始まり、クロームブックも活用していきます。どのような学習をするのか楽しみですね。
 月曜日、元気に学校へ来てくださいね。

【6年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自己紹介をしたり、委員会を決めたりしました。忙しい2日間でしたが、土日でしっかりと休んで、来週からも元気よく過ごせるといいですね。

【1年生】外遊びが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もたくさん布袋小のルールを覚えました。運動場での遊び方について学習し,実際に遊具も使ってみました。早く休み時間に遊びに行きたいですね。3日間でしたが,はじめてのことづくしで疲れたと思います。2日間ゆっくり休んで,月曜日に元気な笑顔を見せてください。

【3年生】学習規律の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 起立・礼・正対・相手の方を見て話す・聴くなど,学習規律の確認を行っています。昨年度までにしっかり行っていたためでしょう。とてもきちんとできていて感心します。クロームブックも使用しました。スキルアップのために,たくさん練習しましょう。

【4年生】 一年間よろしくお願いします!

画像1 画像1
 今日はお互いに自己紹介をして,自分のことを紹介するカードを書きました。好きなことや誕生日,クラスのみんなへのメッセージなどを記入しました。互いに思いやりをもって,みんなで楽しめる一年にしていきましょう。

【校長日記】ほてっこの安心安全

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も決してブレることなく、ほてっこの安心安全を第一に考えて、学校経営をしていきます。
 コミュニティースクールである本校を、江南警察署も積極的に支援して下さっています。昨日も、多くの警察官が下校の様子を見守ってくださいました。
 また、江南警察署は布袋の大仏様をライトアップし、詐欺や盗難などへの警戒を強化しています。昨夜も大仏様は「赤色」ではなく、安心安全を示す「青色」に照らされていました。嬉しいことですね。

【67891011組】令和4年度 スローガン

画像1 画像1
 67891011組の令和4年度が始まりました。子どもたちが温かい雰囲気の中で成長できるように全力でサポートして参ります。今年度もよろしくお願いします。

【1年生】令和4年度 1年生 学年スローガン

画像1 画像1
 新しいことずくしの「はじめのいっぽ」。失敗を恐れず,一歩踏み出す勇気の「はじめのいっぽ」。1年生、「はじめのいっぽ」を大切に,1日1日を過ごしていきましょう!

【2年生】令和4年度 2年生 学年目標

画像1 画像1
 2年生の学年目標は「UP!」です。
 昨日の自分より今日の自分は少し成長(UP!)する。成長のために,自分を大切にすること,周りの仲間を大切にすること,そして何よりも楽しむ気持ちを大切にできる学年を目指します。
 一年間,どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】令和4年度 3年生 学年目標

画像1 画像1
 3年生の学年目標は「大すき♡ ほてい なかま わたし」です。「いっぱい知ると,もっとすきになる!」を合い言葉に,ふるさととなる布袋の町,大切な3年生の仲間,そして自分についてたくさん知ることで愛着の気持ちを育て,自己肯定感を養いたいと思っています。尚,写真には「しかけ」がしこんであります。種明かしは来週子どもたちに伝えます。是非,聞いてみてくださいね。

【4年生】 令和4年度 4年生 学年目標

画像1 画像1
 4年生の学年目標は「天才」です。十歳となり,より主体的に様々なことに挑戦することができるようになってほしい。一人ひとりが,すばらしい才能,長所をもっている。それを伸ばすことができる一年にしてほしいという思いを込めました。一年間よろしくお願いします。

【5年生】令和4年度 5年生 学年目標

画像1 画像1
 5年生の目標は「 礎 ―いしずえ―」です。6年生、その先の中学校につなげられるような基礎を身に付ける一年にしていきたいと思います。一年間、よろしくお願いいたします。

【6年生】令和4年度 6年生 学年目標

画像1 画像1
 6年生の学年目標は「越える」です。学校のリーダーとして、これまで身に付けた力を最大限に発揮し、144人全員で協力してさまざまなことを越えていってほしいという思いが込められています。今までの自分を越えていく子どもたちの様子を楽しみにしていてください。1年間、よろしくお願いいたします。

【校長日記】着任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました!嬉しくてたまりません!!
今年もコロナ禍で、体育館に全校児童が集まって行事を行うことはできません。そこで、教室のスクリーンに映像を写し、ライブ放送で着任式と始業式を行いました。
 まず着任式では、本校に赴任された先生方を、私が紹介しました。その後、着任者を代表して、打田教頭先生が全校児童に挨拶をしました。
 次に始業式では、入学式が行われたことと、特に大切にしたいと考えている、ほてっこのやくそく「みそあじは」と「笑顔」について話しました。
 最後に、担任の先生方をはじめ、本校の全職員を紹介しました。

【1年生】「はじめのいっぽ」入学おめでとうーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 満開の桜のもと,小学校生活がスタート!新しい出会い,どきどきわくわくの1日だったと思います。何事も「はじめのいっぽ」!明日も元気に,笑顔で登校してくださいね!
 保護者の皆さま,1年間よろしくお願いします。

【学校行事】令和4年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春らしい青空の下、125名の新入児を迎え、令和4年度入学式を開催しました。
 校長先生やPTA会長さん、代表児童の言葉をしっかり聞く姿勢と、はじけるような笑顔がとても素敵でした。
 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。明日からも、笑顔で楽しく学校生活を送りましょうね。

【ほてサポ】入学式の受付と交通整理

 今日は布袋小学校の入学式でした。桜がこの日を待っていてくれたように満開で、暖かくとってもいい日でした。
 ほてサポは受付でチェックカードを回収したり、手の消毒、交通整理、記念写真のシャッター押しなどを手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】今日から春の全国交通安全運動

画像1 画像1
 ほてサポさんはじめ地域の皆様や、PTAの皆様と連携し、通学班での登下校指導や、帰宅後の交通安全についての指導を、今年もしっかりと行っていきます。

【校長日記】明日は入学式

 ピカピカの1年生に会えるのを、楽しみにしています。
新入児保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421