日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】七夕の笹飾り

画像1 画像1
 今日は、「七夕さま」を歌い、笹に短冊や飾りをつけました。
 「暑さが収まりますように」と願う、職員一同。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外での活動が制限される中ですが,子どもたちは落ち着いて過ごせています。生活科「つうがくろをあるこう」については,暑さが落ち着いてから実施したいと思います。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】学年集会

画像1 画像1
 本日1時間目に学年集会を行いました。「人を傷つける行為は絶対にしてはいけないこと」を再確認し,みんなが楽しく過ごせる環境を作るために大切なことは何か考えました。
 学年集会の教室への集まり方,挨拶の仕方,教室で行った振り返りの感想から,一人一人の真剣さがしっかりと伝わってきました。
 これからの生活にしっかりと生かしていきましょう!

【5年生】1・2時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、5の1と5の4が算数、5の3は1・2時間目が理科、5の2の2時間目が社会でした。暑い中ですが、落ち着いて授業を受け、学ぼうとする姿が多く見られました。

【校長日記】通学班での一斉下校を延期します!

画像1 画像1
 14時30分に運動場でWBGT値を計測したところ、「危険」レベルでしたので、一斉下校を15時50分に延期します。それまで全校児童は、教室で担任と共に過ごします。
 どうしても、お迎えが必要なご家庭は、駅近くのコインパーキングか、上画像のように西運動場に自動車や自転車を停め、脱履から直接教室に迎えに行ってください。
 体育館北側道路での停車は、近隣住民や他の通行者の迷惑になりますので、ご遠慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】6月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華・牛乳・しゅうまい・ゴーヤチップスです。

 ゴーヤは古くから沖縄県で親しまれてきた野菜です。よく目にする緑色のゴーヤは未熟な状態で収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

【校長日記】ネッククーラーの使用を推奨します

画像1 画像1
 本校では、登下校時の熱中症対策の一つとして、上画像左上のようなネッククーラーの使用を認め、推奨しています。日傘やネッククーラーを使用して頸動脈を冷やすことは、熱中症を予防につながります。
 上画像のハンディファンは、熱風が当たるだけで、熱中症予防にはならないといわれています。また、髪の毛がファンに巻き込むなどの心配もあります。しかしながら、異常な暑さの中で登下校をしますので、少しでも児童や保護者の皆様の安心につながり、PTA通学班担当者の方も望まれるなら、使用を認めていきたいと思います。
 ただし、以下のことにご留意ください。

・使用は登下校時に限ります。
・転倒時に手を使えるよう、首にかけて使用してください。
・ハンディファンには必ず記名をしてください。
・学校内では、ランドセルに入れるなど、個人責任で管理してください。

【校長日記】プールサイドも冷やしています

画像1 画像1
 今日のプール水温は28度です。子どもたちは嬉しそうに、水泳指導に励んでいます。
 プールの中は気持ちが良いのですが、プールサイドは高温になります。そこで、ホースやバケツで水をかけ続け、子どもたちが火傷しないよう気をつけています。

【校長日記】今日の下校も延期が予想されます

画像1 画像1
 本日は、14時55分に通学班の一斉下校をする予定です。
しかしながら、15時のWBGT値の予報は「危険」レベルです。14時30分に運動場でWBGT値を計測し、「危険」レベルであれば、下校時間を延期します。その場合は、直ちに緊急メールで保護者の皆様にお知らせします。
 今日も、ほてっこの安心安全を第一に考えていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【PTA活動】ヨガ教室

画像1 画像1
 本日、PTAグループ研修として、ヨガ教室を行いました。
 講師の先生から丁寧に優しくご指導いただき、参加者皆で楽しく活動しました。
 心身共にリラックスでき、貴重な時間となりました。

【6年生】 未来のわたし2

画像1 画像1
 図工の様子です。「未来のわたし」が完成に近づいてきました。格好やポーズだけでなにをしているのか、なにになりたいのかが分かる作品が多く、分かりやすく表現するための工夫がされていました。完成が楽しみです。

【3年生】大きくなりました

画像1 画像1
 畑に植えてあるひまわり、大豆、ほうせんか、オクラの観察をしました。ひまわりの大きさにびっくりしました。あっという間に自分たちの背の高さを越しています。立派に咲くであろう花がとても楽しみです。また、大豆もおいしそうな「枝豆」がぎっしり実っていました。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 暑い日が続いて,外での活動を行うことができない日が続いています。休み時間には教室でクロームブックをして過ごしたり,漢字の勉強をしたり思い思いの過ごし方をしたりしていました。工夫して楽しく過ごすことができています。

【校長日記】1・3年生の下校を延期します!

画像1 画像1
 14時30分に運動場でWBGT値を計測したところ、「危険」レベルでしたので、1・3年下校を15時50分に延期し、2・3〜6年生と共に下校させます。それまで1・3年生の児童は、教室で担任と共に過ごします。
 どうしても、お迎えが必要なご家庭は、駅近くのコインパーキングか、上画像のように西運動場に自動車や自転車を停め、直接教室に迎えに行ってください。
 体育館北側道路での停車は、近隣住民や他の通行者の迷惑になりますので、ご遠慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】6月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・太刀魚のちりず焼き・けんちょう・ぎゅうじるです。

 山口県は、本州一番西の端にあり、三方を海で囲まれています。日本海と瀬戸内海に接しているため、多様な海産物に恵まれ、古くから水産業の盛んな県です。

【校長日記】WBGT値「危険」レベルまで上がります!

画像1 画像1
 本日の1・3年生下校時刻は14時55分です。
WBGT値の予想は、15時も「危険」レベルです。14時30分に学校運動場でWBGT値を計測し、「危険」レベルであれば、1・3年生の下校を延期し、教室で待機をさせます。その場合、保護者の皆様には、直ちにメールでお知らせをします。その後、15時50分に2・4〜6年生と共に下校させたいと思います。
 今日も、ほてっこの安心安全を第一に考えていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】 第二回株主総会

画像1 画像1
 6年2組では、第二回株主総会が行われました。第一回で出た要望や反省を生かし、それぞれの会社が知恵を絞り4週間がんばってきました。今回は、クロームブックで手軽にできるクイズを作り、空き時間を有効に使える工夫をしてくれたクイズ会社が一番でした。

【4年生】理科の学習

画像1 画像1
 今週の理科の学習は空気と水の学習を行っています。押し込まれた空気や水がどうなるか予想して実験を行っています。楽しく学ぶことができています。

【2年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の「ありがとうの手紙」という授業で、周りの人に感謝を伝える手紙を書きました。
「ありがとう」という言葉はとても温かい気持ちになる言葉です。日頃から「ありがとう」が溢れる素敵な学年にしていきましょう。

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間を使って、廊下や壁の黒ずみをとっています。一生懸命こすり、きれいになるとうれしそうな様子の子どもたち。掃除をすると、心もすっきりしますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421