最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 家庭科の授業

画像1 画像1
 修学旅行前ですが、どのクラスもしっかりと集中して授業を受けています。
 家庭科では、1学期の続きの内容で快適な衣服の着方を学習しています。家庭科は日々の生活に深く関わる授業ですので、日頃の生活にも活かせるといいですね。
 明日、6年生は13:00下校となります。修学旅行の準備等、よろしくお願いします。

【3年生】布袋の町の学習

画像1 画像1
 今週はほてっこの時間に布袋の町に詳しい山田先生に授業をしていただいています。今年は池田さんも加わり,お二人から楽しく学んでいます。今回の授業を受けて,町たんけんに出かけるので子ども達も真剣に話を聞いていました。初めて知ったことがたくさんあったので,町たんけんで実物を見るのが楽しみですね。

【 67891011組】身体測定・視力検査

画像1 画像1
 今日は,身長・体重の測定と視力の検査をしました。1学期と比べて成長している子が多くいました。よく食べて、よく寝て、よく勉強して、よく運動して、成長していって欲しいです。

【4年生】 算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では,割り算を行っています。解けるだけでなく計算の仕組みを説明できるように学んでいます。助け会いながら学んでいきましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は熱中症指数が上がり,昼放課は外で遊ぶことができませんでした。今は昼過ぎ辺りからとても暑くなっている気がします。帰りも暑い中で下校しています。水分をしっかり取って下校していますが,気を付けて下校してくださいね。
詳細はこちら!

【今日の給食】9月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしのおろし煮・キムタク炒め・さわにわんです。

 キムタク炒めは、キムチとたくあんを入れて炒めた料理です。長野県塩尻市の学校給食で発案されたキムタクごはんをアレンジして作りました。

【校長日記】明後日から修学旅行!

画像1 画像1
 修学旅行に出発する9月15日(木)、6年生の皆さんは7時05分〜7時20分までの間に登校します。登校したら、すぐに体育館前に止まっているバスに乗車します。
 1人で歩いて登校しても、通学班の仲間や友達と歩いて登校しても、家の方などに自動車などで送っていただいても結構です。
 もし、自動車などで送っていただいたとしても、地域の皆様への迷惑にならないよう、学校敷地内に車を駐車したり、路上に停車したりしてのお見送りは、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

【4年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語の学習では「ノンフィクション」の作品を読んで,紹介を書いています。みんなが読みたくなるような文章を書けていますね。中には絵を描いて華やかにしている児童もいました。

【1年生】はじめのいっぽ「発育測定」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定がありました。1学期と比べても大きく成長していると思います。これからどんどん成長していくことを考えると楽しみでなりません。いっぱい食べて,いっぱい運動して,いっぱい学習して,大きくなっていってくださいね!

【6年生】 学級会

画像1 画像1
 2組の学活の様子です。9月の学級会を開き、学級訓・学年訓を達成するための目標を決めました。今月は、授業や給食などの準備について、移動教室についての課題があがったので、目標が「準備を早くする」「移動教室に間に合う」になりました。基本的なことですが、なまけがちな9月にはちょうどいいかなと思います。来月はもう少し目標のハードルを上げたいと思います。

【5年生】野外学習の係別打ち合わせ

画像1 画像1
 今日の5時間目に、野外学習の係別打ち合わせを行いました。
 今週で概ね準備を完成させようと、各係それぞれが一生懸命準備や練習に取り組んでいました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 机の上を整頓して授業に臨んだり、最後まで話を聴いてから活動したりするなど、「み・そ・あ・じ・は」を意識した生活ができていますね。
 今週もまだまだ暑い日が続きそうです。体調に気をつけて、一週間過ごしましょう。

【67891011組】7つの習慣「ゴールを決める」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に特別支援学級のみんなで道徳の学習を行いました。ゴールを決めることの大切さについて理解を深め,大きくなったらどんな人になりたいか,やってみたいことは何かを考えました。将来の自分の姿を思い浮かべ,そのために何をするべきか見通しを持って今後の学習も取り組んでいけるといいですね。

【3年生】給食

画像1 画像1
 2学期になり、給食の配膳が丁寧で素早くできるようになっています。片付けの際にも、仲間と協力して取り組むことができています。これからもお願いしますね。

【おしらせ】生徒指導より No.19

画像1 画像1
 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。環境を整えて、気持ちよく生活できるように心がけます。最近、外掃除を見ていると、一生懸命草を引いている児童を見かけます。全校で、しっかり取り組んでいきます。
 
 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。

【今日の給食】9月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ささみの青じそ梅肉フライ・湯葉和え・合わせみそ汁です。

 ささみとは鶏肉の部位のひとつで、脂肪が少なく、たんぱく質を多く含みます。ささみという名前は、細く伸びた肉の形が笹の葉に似ていることから、名付けられました。

【校長日記】2学期の主な行事について「学習発表会」

画像1 画像1
 今年も、感染症予防のためだけでなく、授業時間を確保し、児童一人一人の学びや活躍の場を大切にする観点から、体育館で各クラス単独での発表会です。
1 月 日 11月15日(火)1・4年生
         18日(金)2・5年生
         22日(火)3・6年生
2 その他  
・ 日程の詳細については、10月初旬にお知らせします。
・ 今年は各学年のリハーサル日を設け、児童が相互に発表を見合って学ぶことができるようにします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月12日(月)
発育測定・視力検査 1年生
6限 委員会

9月13日(火)
発育測定・視力検査 67891011組

9月14日(水)
6年生 13:00下校

9月15日(木)
6年生 修学旅行 1日目

9月16日(金)
6年生 修学旅行 2日目


【PTA活動】第3回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
 9月9日(金)、第3回運営委員会・常任委員会を開催しました。
 今年度から年間に行う委員会の数を減らしたことで、2学期に行う委員会はこの会のみとなります。2学期の行事や来年度の役員選出など、幅広い内容について協議しました。
 また、常任委員会の後、第1回役員選考委員会も行いました。来年度もよりよい活動ができるよう、丁寧に話し合いを重ねていきます。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は発育・視力測定がありました。一学期の記録と比較をして、身体の成長を感じている子が多くいました。健康手帳を持ち帰っていますので、お家の方々と話題にしてみてくださいね。
 今日は給食に月見だんごがでました。明日は十五夜です。ぜひ、夜空を見上げてみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421