最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月19日(月)
敬老の日

9月20日(火)
月1限〜5限+火6限 時間割

9月21日(水)

9月22日(木)

9月23日(金)
秋分の日

【修学旅行】ありがとうございました!

画像1 画像1
 今年も、新型コロナウイルス感染症や熱中症などに悩まされる修学旅行になりましたが、何とかやり切ることができました。
 この修学旅行の6年生テーマは「越える」でした。修学旅行中、何度も一人一人が今までの自分を越える場面を目にし、感動させられました。それを支えた6年生担任の野田先生、工藤先生、湯藤先生、伊藤先生、大矢先生に心から感謝しています。旅行中、6年生担任や子ども達を支援してくださった、養護教諭の尾崎先生と主幹教諭の杉原先生にも感謝しています。
 最後に、素晴らしい6年生の子どもたちと、いつも絶大なご支援をいただける6年生保護者の皆様に感謝申し上げ、修学旅行を終えたいと思います。皆様ありがとうございました。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の最終日でしたが,子どもたちは元気に過ごしていました。寒暖の差が出てきて,外で遊んだ後にクーラーや扇風機の効いた教室に戻ってくるとすぐに体が冷えてしまします。タオルやハンカチでしっかり汗を拭き取って過ごしています。風邪等引かないように3連休をゆっくり過ごしてくださいね。
詳細はこちら!

【3年生】水彩画 音読 の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 水彩画もずいぶんなれてきました。水彩画らしい薄い色合いで、色を混ぜたり、水の量を調整したりしながら、ぬり進むことができています。
 国語科では、「」や地の文の言葉、場面の雰囲気に気を配りながら音読発表会を行いました。日頃の家庭での練習成果がよく出ていました。

【5年生】理科の時間

画像1 画像1
 理科の授業では植物について学んでいます。あさがおの花粉を、顕微鏡を用いて観察していました。普段見えない世界がレンズを通して見られるなんてすごいですね。
 3連休です。ゆっくり休んで火曜日、元気な顔を見せてくださいね。

【67891011組】ぽかぽか「そうじをしっかりしよう」

画像1 画像1
 今週の週訓は「そうじをしっかりしよう」です。6年生がいない中、5年生の子が掃除の手伝いに来てくれました。学校をきれいにしようと、協力して一生懸命掃除に取り組んでいます。
 今日は、6年生が修学旅行から帰ってきます。67891011組からも3人が元気に行ってききました。楽しかった思い出を3連休明けに6年生から聴くのが楽しみですね。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習では「読書感想画」を行っています。ごんぎつねの話を聴いて,感じたことを絵で表しました。絵の具絵を使って綺麗に描くことができましたね。
 掃除の時間には6年生の廊下を掃除してくれた人たちがいました。ありがとうございます。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 クロームブックは、図工の作品などを写真にとってスライドを作って発表したり、生活で生き物を調べたりして活用しています。クロームブックを使う時には、とても集中して取り組んでいます。クロームブックの使い方にも慣れてきました。これからもいろいろな使い方を学んでいきましょう。

【修学旅行】江南市到着予定時刻のお知らせ

画像1 画像1
 バスは御在所SAを午後4時17分に出発しました。江南市到着は午後5時15分頃の予定です。各地でのお迎えをよろしくお願いいたします。

【修学旅行】江南市に向けて走行中です!

画像1 画像1
 バスは予定通り、伊賀SAを出発しました。この後、御在所SAを出たところで、帰着予定時刻をお知らせします。

【修学旅行】昼食&最後のお土産タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食をいただき、心ゆくまでお土産選びをした子ども達は満足そうな顔をしています。家族の皆さんの顔を思い浮かべ、早くお土産を渡してあげたいようです。
 バスは予定通り法隆寺を後にしました。

【今日の給食】9月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知の豆腐ステーキ・小松菜とれんこんのシャキっと和え・あかもく団子の汁物です。

 今日は食育の日です。大豆・れんこん・キャベツ・にんじん・あかもくが愛知県産、小松菜は江南市産です。地元・愛知県の味を楽しみましょう。

【修学旅行】法隆寺を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百済観音像や玉虫厨子を見るたびに身震いがします。私たちの生涯年齢よりも、何倍もの長い年月をこの世で過ごしてきた歴史の前に圧倒されます。

【修学旅行】初めて訪れた元興寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は、布袋小学校が初めて訪れた元興寺で、法話に耳を傾け、心を無にして座禅を組んでいます。この後、最後の目的地である法隆寺に向かいます。
 奈良も風が強くなってきました。三連休明けは通常通りの教育活動ができると予想しています。20日(火)の給食も予定通りのようです。

【お知らせ】9/20(火)の給食の実施について

9月20日(火)は給食を実施します。

なお、台風の動きによっては、9月20日(火)江南市内に暴風警報が発令されていることも考えられます。

お時間のあるときに、本校ホームページ「緊急時の対応『台風時 暴風警報が発表された場合の対応』」をご確認ください。

【修学旅行】東大寺・大仏殿の見学、奈良公園散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 疫病退散を願い、聖武天皇が東大寺を建立してから1200年余り、コロナ禍の今、同じような願いをもって、東大寺に来ています。子ども達は大仏様を拝み、鹿せんべいを持ち、わーわーきゃーきゃー言いながら、鹿と戯れています。

【修学旅行】おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ありがたいことに、今日も好天に恵まれるようです。児童の検温や、荷物を帰りの行き先別バスに仕分けるなど、先生方は朝から大忙しです。
 朝ごはんをいただく前に、今日が誕生日の児童を、皆でお祝いしました!朝から温かい気持ちになり、今日も良い一日になる予感がします。
 顔を見ることはできませんが、1.2.3.4.5年生児童の皆さんにとっても、良い一日になるよう祈っています。今日も6年生児童の素晴らしい学びをお伝えしていきます。

【修学旅行】おやすみなさい

画像1 画像1
 この後、午後10時が消灯時間です。子ども達は、皆でお風呂に入り、皆で枕を並べて寝るという、かけがえのない経験をしています。楽しくて仕方がないようです。
 本日も、本校HPをご覧いただき、誠にありがとうございました。明日も子どもたちの学びと成長ぶりをお伝えしようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。おやすみなさい。

【修学旅行】夕食をいただいています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 京都散策をしてお腹はぺこぺこです。みんなモリモリ食べていますが、ここでも完全黙食は徹底されています。素晴らしい!

【修学旅行】ホテルに到着しました!

画像1 画像1
 今晩お世話になるホテルニューわかさに到着しました。さぁ、究極のお泊まり会の始まりです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 月1〜5+火6時間割
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421