最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月26日(月)
2限 全校航空写真(150周年)
6限 4・6年教科授業
5年生 13:00下校
学校運営協議会15:30

9月27日(火)
5年生 野外学習1日目

9月28日(水)
5年生 野外学習2日目
2限 町たんけん3−4

9月29日(木)
5年生 10:20登校
2限 町たんけん3−1

9月30日(金)
2限 町たんけん3−2

【1年生】はじめのいっぽ「生活科 通学路を歩こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛暑で1学期に行けなかった生活科「通学路を歩こう」で,布袋小学校の4つの出入口から通学路を見に行きました。普段は通らない通学路を見て,新しく気付いたことや,自分の通学路との違いを発見できたようでした。点と点がつながるような子もいて,学校の付近だけでしたが,実施できてよかったなと思いました。明日からまた3日間のお休みです。リズムを崩さず月曜日には元気に登校してくださいね。

【4年生】 算数の様子

画像1 画像1
 算数の学習では割り算をしています。大きな数の割り算に苦戦していますが協力して取り組むことができています。練習して解けるようにしていきましょうね。

【3年生】長さの学習 ブックトークの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の長さの学習では,巻き尺の使い方を学習しました。木の幹のを図り,1番細い木,一番太い木を探しました。
 今年のブックトークのテーマは戦争です。子どもたちの年齢に適した本を,司書さんが紹介してくれました。話を真剣に聞き,その後は紹介された本を真剣に読んでいました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は運動会の色別でクラスに分かれて、チームの目標や頑張りたいことを話し合いました。「勝っても負けても楽しみたい」「勝ちたい」など、運動会に対する士気を高めました。また、給食の後には、上級生から運動会の目標についてのインタビューを受け、しっかりと答えることができました。これから運動会の練習も始まります。2年生は5クラスあるため、クラスごとで色を分けることができませんが、チームで団結して頑張りましょう!

【6年生】 水墨画

画像1 画像1
 図工の様子です。初めての水墨画だったので、何度も練習をしました。勢いのある竹や、太くしっかりとした竹など、様々な竹があり、作品から子どもの様子が伝わってきました。短時間で描けるので、ぜひ家でも挑戦してみてください。

【67891011組】三校まつりの準備その3

画像1 画像1
 今日は3回目の三校まつりの準備でした。みんなで協力してすすめることができました。 
 運動会の準備も始まり、来週は野外学習と行事が続きますが、事前の準備を大切に一つ一つ頑張っていきましょう。

【5年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
 5時間目に野外学習に向けて学年集会を行いました。実行委員を中心に会を進め、野外学習にむけての心構えや、自然の家での過ごし方について話がありました。いよいよ野外学習が来週に迫ってきました。3連休ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。

【今日の給食】9月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・鶏肉のケチャップ煮・お豆のカラフルサラダです。

 世界で食用とされている豆は約80種類あるといわれています。お豆のカラフルサラダには、いろいろな豆を味わえるように、赤いんげん豆や青えんどう豆、ひよこ豆、枝豆を入れました。

【校長日記】「スポーツゲーム大会」の案内

画像1 画像1
 すっかり秋めいてきました。スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋の到来です。
 9月25日(日)には、布袋スポーツ少年団男子部主催のゲーム大会が、本校グランドで行われるそうです。秋は過ごしやすい季節です。多くのほてっこが、学校や家庭外でも、主体的に活動してくれることを願っています。

【5年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間は各自、思い思いに過ごしています。学校生活の中でも、子どもたちは楽しみにしている時間です。読書に親しむ子、友達と会話を楽しむ子など、様々です。リフレッシュして、次の授業に備えて準備できるといいですね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 5.6時間目は学年でダンスをしました。みんな覚えるのがとっても早く、ノリノリで踊っていました。いろいろなポーズをとったり、ステップを踏んだりして、楽しい体育の時間になったと思います。今日は2時間たくさん踊って疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

【3年生】ブックトーク

画像1 画像1
 司書の稲山先生によるブックトーク(読み聞かせ)がありました。テーマは「戦争のお話」です。国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習していますので、大変興味をもってお話を聞くことができました。後半は、戦争に関わる本を各自選んで真剣に読む姿がありました。

【6年生】 新聞作り

画像1 画像1
 修学旅行のタクシー分散で学んだことを中心に、新聞作りをします。初回は、クロームブックで撮った写真を見返して、使えそうな写真を選んだり、割り付けを考えたりしました。しおりにはたくさんのメモ書きがあったので、どんな内容の新聞になるのか楽しみです。

【6年生】 修学旅行の振り返り

画像1 画像1
 学年集会を行い、修学旅行の振り返りをしました。修学旅行を通して、布袋小の6年生として誇らしい部分をたくさん見ることができましたが、改善すべき点も多々ありました。良いところは伸ばしつつ、反省点はみんなで直していきましょう。

【今日の給食】9月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・くじらの竜田揚げ・とふこの煮物・紀州汁・温州みかんゼリーです。

 今日は和歌山県の郷土料理です。県内のほとんどが森林で、そこから流れる川や長い海岸からの豊富な水資源により、多くの農水産物がとれます。給食では特産物のくじら・高野豆腐・梅・みかんを出します。

【校長日記】児童書を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 本校の卒業生で、6年生児童の保護者でもある方から、たくさんの児童書を寄贈していただきました。今月中には、図書館で児童が読むことができるよう準備します。
 「娘も来春に卒業するし、創立150周年でもあるので、感謝の気持ちを伝える良い機会だと思い、寄贈させていただきます」とのことでした。
 お子様だけでなくご自身や御父様、御祖父様も含め、何代もお世話になった布袋小への母校愛を熱く語っていただき、感激することしきりでした。今後も、私たち布袋小教職員は、母校の発展やほてっこのために、全力を尽くしてまいります。ありがとうございました!

【67891011組]】今日の様子

画像1 画像1
 連休明け、修学旅行に行っていた6年生から話を聞き、楽しい思い出がたくさんできたんだと感じました。今週も元気に頑張っていきましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けで台風も心配されましたが,子どもたちは元気に登校し1日を過ごしました。今週は3日間だけですが,リズムを崩さず元気に過ごしていきましょう。
詳細はこちら!

【4年生】 体育の様子

画像1 画像1
 体育ではハンドベースボールを行っています。相手が取りやすいボールを投げたり,落とさないように取るためにはどうすればよいか考えながら取り組んでいます。協力して練習していきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 6限4・6年教科授業 学校運営協議会
9/27 5年生 野外学習
9/28 5年生 野外学習
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421