最新更新日:2024/04/28
本日:count up39
昨日:319
総数:2153493
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【野外学習】おやすみなさい

画像1 画像1
 午後9時30分から部屋長会が行われています。野外学習を通して、5年生をもっと良い学年にしたいと願う先生方からの、熱い話が続いています。
 この後、午後10時消灯ですが、思い切り楽しい一日を過ごし、すでにぐっすりと眠っている子もいます。
 本日も、本校HPをご覧いただき、誠にありがとうございました。明日も5年生児童の学びと成長をお伝えしようと思います。おやすみなさい。

【野外学習】キャンプファイヤー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨雲レーダーの予想を見ると、7時過ぎに結構な雨量になるようなので、児童の健康を第一に考え、ロマン営火場で儀式を済ませた後、体育館に移動してソーラン節やレクリエーションを行いました。
 今日まで、長い放課や昼放課に集まり、練習を重ねてきた進行係の皆さんの活躍により、忘れられない思い出ができました!

【野外学習】夕食をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はおにぎり2個だったので、子ども達はもりもり食べていました。
 美浜の海に夕陽が落ち、この後いよいよメインイベントのキャンプファイヤーです!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習が始まっています。初めてなのでまだまだ音の出し方等難しく感じる子も多いようです。でも楽しく,一生懸命頑張っています。お手入れ用のタオルの準備もよろしくお願いします。

【6年生】 5年生のために

画像1 画像1
 今日から野外学習に行っている5年生のためにできることはないかを考え、5年生の教室や廊下の掃除をしたり、帰ってきたときに嬉しくなるようなメッセージを書いたりしました。自分たちから進んで行動していたので、見ていて嬉しくなりました。これからも、学年を越えて助け合える学校がいいですね。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 5年生が野外学習でいない中での授業や活動への取り組みでしたが,6年生や4年生の高学年の子どもたちが低学年の子どもたちと一緒に頑張っている様子がありました。9月も残りわずかになりました。今月の振り返りをしながら,来月の目標を決めて取り組んでいきましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 3組さんが、トイレのスリッパの整頓を学年で意識していくためにポスターを作ってくれました。はげみの時間には、各クラスにポスターを持ってまわり、トイレのスリッパの整頓を呼びかけました。作ったポスターは今トイレに貼ってあります。学年をよりよくしていくために、自分たちでどうしたら良いか考えて行動したところは本当に素敵なことだと思います。これからも、トイレのスリッパの整頓をはじめ、学年がよりUP!していくよう、全員で頑張っていきましょう。

【4年生】 総合の学習

画像1 画像1
 総合の学習では,「ピクトグラム」を作っています。みんなが一目見て分かるデザインを考えてみんなに発表しました。物やスポーツ食べ物など色々な物のピクトグラムを作れましたね。楽しく学ぶことができています。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 体育の学習ではハードル走をしています。リズムよく走る姿が印象的でした。繰り返し練習をして,毎回ベストが出せるといいですね。
 はげみの時間には学年集会をしました。明日から順番に実施される町たんけんと,来週の金曜日に出かける校外学習についての確認をしました。どちらもたくさん学ぶことができるといいですね。

【野外学習】ビーチコーミング作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海辺で拾った貝殻などを使って、世界でたった一つの作品ができあがりました!
 これを見るたびに、素晴らしい5年生の野外学習を思い出すことでしょう。

【野外学習】ウォークラリー中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 迷いながら、相談しながら、力を合わせてゴールを目指しています。海辺では、広い海を見ながら波や海洋生物に触れています。

【野外学習】記念写真撮影&昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 おにぎり2個と天然水をいただきました。この後、ウォークラリーに出発します!

【今日の給食】9月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・太刀魚のきのこあんかけ・炒りうの花・さつまいも汁です。

 炒りうの花のうの花とは、大豆をしぼったときにできるおからのことです。うの花以外にも「きらず」「雪花菜(せっかさい)」「大入り(おおいり)」とも呼ばれています。

【野外学習】美浜自然の家に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 青い海と青い空に迎えられ、愛知県美浜自然の家に到着しました。いつもの階段で集合写真を撮り、今は入所式後のオリエンテーションを受けています。
 しっかりとした挨拶や姿勢に、S-1グランプリ連覇の夢が膨らみます。

【野外学習】阿久比PAを出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習は、ほぼ予定通りに進んでいます。バスの中では、各クラスが準備したバスレク映像が流れています。クイズやお笑いなど、工夫された楽しいものばかりで、感心しました。

【野外学習】南知多に向けて出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での出発式後、5年生児童はバスに乗り、野外学習に出発しました。たくさんの見送りに心が温かくなりました。今日と明日、5年生児童の学びと成長の様子をお伝えしていきます。
 出発式での話を聴く態度や、落ち着いたリーダーの話ぶりに、きっと素晴らしい野外学習になると思いました!

【おしらせ】生徒指導より No.20

画像1 画像1
 今週の週目標は、「気持ちをこめてあいさつをしよう」です。学級や通学班を中心に、全校であいさつに頑張って取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。最近、暗くなるのが早くなってきました。安全に生活するためにも、17時30分には自宅にいるようにしてほしいと思います。ご家庭でも、お話しいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

【4年生】 航空写真 実習生

画像1 画像1
 今日の2時間目に航空写真をとりました。ほてっこ全員で協力して素敵な写真を撮れましたね。
 2組には実習生として柴田めぐみ先生が来てくれました。まだお話しできていない人は明日話しかけてみてくださいね。

【67891011組】マット運動をおこないました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は,マット運動を行いました。みんなで協力してマットの準備を行い,柔軟運動で体を柔らかくし,えんぴつ回りや前転など,朝からゆったりと体を動かすことができました。2時間目は,航空写真に参加しました。色のついたエプロンをしっかりとヘリコプターに向けることができました。できあがった写真が楽しみですね。

【1年生】はじめのいっぽ「150周年記念 航空写真」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は航空写真の撮影がありました。布袋小学校は設立から150周年を迎えます。ご家族で,代々布袋小学校出身のご家庭も多いと思います。1年生のみんなもこの記念行事に参加できてよかったですね。どんな写真が撮れているのか,楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 5年生 野外学習
9/28 5年生 野外学習
10/3 朝礼 委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421