日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1,2組が町たんけんに行きました。山田先生の話をしっかり聴き,たくさんメモを取る姿が見られました。実物を直接見たり,触ったりして子どもは目を輝かせながら,参加していました。
 来週は3,4組が出かけます。たくさん学んで布袋のことをもっと好きになれるといいですね。

【67891011組】交流学級でもがんばっています

画像1 画像1
 連休明けの一週間でしたが,しっかりと学習に取り組むことができました。交流先でも,一生懸命頑張っている姿が見られました。来月は,運動会や校外学習など学校行事があります。準備から当日に向けて,頑張っていきましょう。

【6年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日も運動会に向けて、1・4組がリレーの練習をしていました。バトンパスの様子を動画で撮り、みんなで確認しながら改善しています。練習の成果が本番でも発揮できるよう、たくさん練習しましょう!はげみの時間は、笑顔委員会企画の「H-1グランプリ」を見ました。どのグループも面白かったので、どれが優勝するのか楽しみです。

【4年生】 H1グランプリ

画像1 画像1
 今日のはげみタイムにはH1グランプリを見ました。色々な学年の参加者がいて楽しく見ることができました。次回は参加したいと言ってくれた子もいましたね。

【5年生】野外学習ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間にわたる野外学習へのご協力、ありがとうございました。様々な活動に、自分の係の活動に、一生懸命取り組む子どもたちの姿がありました。5年生の仲間たちと過ごした2日間は宝物ですね。この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。
 帰ってきた翌日の木曜日と金曜日は疲れた様子の子どもたちもたくさんいました。ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はH1グランプリの最終投票がありました。1年生も予選を勝ち抜いた強者がいます。グランプリの発表は月曜日の朝礼であるようです。だれがグランプリに輝くのか,楽しみです。
詳細はこちら!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 算数では、かけ算を学習しています。最初は、数図ブロックを使って、かけ算のしくみを学びました。また、これからは九九の暗記も始まります。授業や宿題でしっかり覚えて、九九の免許証を獲得しましょう!
 週末はゆっくり過ごしてくださいね。

3年生の「布袋の町たんけん」の付き添い

 3年生の町探検は「布袋の宝物を見つけよう」と題して、山田先生の説明を受けながら、布袋駅、布袋様ロード、広間家の門、大口屋、丸井合名会社、布袋の大仏、大仏殿、宝蔵院を2時間にわたって見学しました。
 9月29日(木)、9月30日(金)、10月3日(月)、10月4日(火)の4日間クラス単位で探検し、ほてサポが毎日5,6人ずつ付き添います。
 今日はとても暑い日でしたが、子供たちは元気に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】9月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほきのレモンじょうゆ・つるむらさきの白和え・三つ葉のお吸い物です。

 つるむらさきは約2000年前から中国南部や東南アジアで食べられていた野菜で、特有の香りとぬめりがあります。昔は薬草として使用されるほど栄養価が高い野菜です。

【校長日記】仮通学路での登校が始まりました

画像1 画像1
 天王町、南山東、南山西、北山、小折中八反畑の通学班は、国道155号線の工事個所を避け、今日から仮通学路での登下校です。
 ほてサポさんや交通指導員さんが、手持旗やのぼり旗を用意してくださいました。PTAの通学班担当のお母様が、学校まで付き添ってくださいました。地域の皆様や保護者の皆様も、街角で見守ってくださいました。感謝!

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週の図工の学習は,「読書感想画」の鑑賞を行っています。友達の絵を見て良いところや好きな所を見つけて伝えました。絵を見せ合うのは緊張しますが友達から褒めてもらえるのは嬉しいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の木も少しずつ色づき始め,秋の訪れが見られるようになってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。汗もすぐに引いて寒くなってしまいます。体調管理をしっかりしていきましょうね。
詳細はこちら!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 体育と図工の様子です。鉄棒では、できた技をうれしそうに見せてくれたり、難しい技に頑張って挑戦したりする姿がとても素敵でした。また、図工では版画の型を作りました。目や口、鼻など顔のパーツを一つひとつ切って、上手に自分の顔を作ることができました。

【5年生】野外学習から帰ってきました

画像1 画像1
 2日間の野外学習を終え、3時間目に到着式を行いました。野外学習を締めくくる最後の式でしたが、変わらず真剣な態度で臨んでいましたね。
 そして教室には6年生からの温かいメッセージがありました。教室に入ってすぐに黒板に集まり、嬉しそうに眺めていましたね。
 まだ疲れも残っていると思います。ゆっくり身体を休めて、明日1日がんばりましょう。

【67891011組】5年生のお土産

画像1 画像1
 野外学習から帰ってきた5年生がソーラン節を踊ってくれました。後輩たちは、勇ましく踊る姿に感心していました。5年生のこれからの活躍が楽しみですね。

【今日の給食】9月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ゆで豚の甘酢かけ・きんぴらごぼう・もずく汁・ミルクプリンです。

 もずくは海藻のひとつで、暖かい地方の浅い海に生息しています。日本で出回るもずくのほとんどが沖縄県でとれたものです。体の成長を促進するヨウ素が多く含まれているので、成長期にとりたい食材です。

【おしらせ】緊急時の自動車停車場の変更について

画像1 画像1
 本校は、校地内への自動車の乗り入れについて、児童の安全上、固くお断りしています。しかしながら、緊急を要する時など特別な場合は、正門(東門)スペースにお停めいただいていました。【School Handbook 4(2)参照】
 今回の通学路変更により、正門(東門)を登下校時に使用しますので、明日からの緊急時や特別な場合は、上画像通り体育館北側にお停めください。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】一部の通学路が変更されます

 国道155号線の工事に伴い、天王町、南山東、小折中八反畑、北山、南山西の通学路を以下のように変更します。
 上記の通学班は、本日の一斉下校時、通学班担当の先生が引率して、新しいルートで下校します。明日の朝から2学期の終業式まで、新しいルートで登下校します。
 校門前の簡易横断歩道や新しい横断歩道には、ほてサポさんやPTA有志が見守りに立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 運動会に向けて

画像1 画像1
 今年の運動会も応援団を結成しました。直接応援をすることはできませんが、画面を通して伝わる応援ができたらなと思います。他学年のみんなも一緒にできるよう、応援団長を中心に考えていますので、楽しみにしていてください。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 掃除道具や本棚がきれいに整頓されています。掃除の時間に整頓したり、自分が使った後にきちんと戻したり、しっかり整頓が意識できていますね。みんなが使うところがきれいだと、とても気持ちいいです。これからも続けていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 朝礼 委員会
10/6 就学時健診
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421