5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【67891011組】音楽や図工の様子

画像1 画像1
 4年生の図工では,読書感想画を紹介する文章を書きました。下書きや絵の具を使って描いてきた工夫を書いたり,ごんぎつねの一場面を紹介する文章を書いたり,感想を書いたりと取り組みました。
 音楽の授業では,鍵盤ハーモニカやリコーダーに取り組んでいます。たくさん練習して上達していって欲しいですね。

【3年生】4組町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検の最後は4組でした。一度雨天で延期になったので,やる気満々で臨みました。山田先生の楽しい話を一生懸命聞きながら,布袋のよさを満喫しました。驚いたのは,子どもたちの礼儀正しさです。仏様の前ではきちんと正座をし,手を合わせることが自然とできていました。さすが布袋の子たちです。また,ふりかえりの作文では,「布袋のことが,もっとすきになりました」と書いている子がいて,うれしかったです。

【4年生】 運動会に向けて

画像1 画像1
 今日は運動会の練習1回目が行われました。球技のルールを確認して,実際にクラス対抗で行いました。今日覚えたことを次回までに忘れないようにしてくださいね。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書はそろそろ「下」に入っていきます。「くじらぐも」の単元では実際に外に雲を見に行きました。子どもたちの発想は本当に豊かで雲を色々なものに見立てます。「T」を見つけるのも最近の流行でしょうか。楽しい時間を過ごせています。
詳細はこちら!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 クラスの係には、「遊び係」という係があります。
遊び係は、クラス全員でできる遊びを考えたり、クラスで遊ぶ時に司会をしたりします。
 写真は、そんな遊び係さんが中心となって、クラスで遊んでいる様子です。なかなかクラス全員で遊ぶことはありませんが、このように遊び係さんを中心としてクラス全員で遊ぶことで、いつもあまり話さない子とも話すきっかけになったり、友達の新たな一面を知ったりできます。ぜひ、他のクラスの遊び係さんも、クラスの子が楽しめる遊びを考えてみてください!

【5年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目の授業の様子です。1組は算数、2組は国語、3組は外国語、4組は理科の学習を行いました。どの教科に対しても、しっかり考え、真剣に取り組んでいる姿がたくさんありました。
 明日からは運動会の練習が始まります。日々の学習も行事の練習もがんばっていきましょう。

1年生 生活科「昔遊び」

 1年生の児童といっしょにお手玉、けん玉、駒回し、あやとりなどで遊びました。
 10月中の月曜日は1年2組、火曜日は1年3組、水曜日は1年1組、木曜日は1年4組の児童とともに班に分かれて、楽しく1時間を過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】10月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・生揚げのそぼろあん・キャベツの青じそ和え・すいとん汁です。

 すいとんは、小麦粉に水を加えてこね、一口大の大きさにして汁に入れて煮込んだものです。各地で「ひっつみ」や「はっと」などと呼ばれて親しまれています。

【校長日記】運動会について

画像1 画像1
 運動会に向けての練習が始まりました。
本校の運動会は、学習指導要領の「体育的行事」に定められた『ねらい』の達成を目指して行います。したがって、運動会練習に多くの授業時間を費やしたり、熱中症の危険がある中で、練習を積み重ねたりすることはありません。
 派手なパフォーマンスや見栄えの良いダンスはありませんが、4月から普段の授業で培ってきた、集団行動の美しさや、子どもたちが最後まであきらめず運動に親しむ姿などを、保護者様にご覧いただきたいと思います。詳しくは、本日配付の学校通信『夢ひろば』第8号をご覧ください。【詳細はこちら!】

「6年生」 前期委員会最終

画像1 画像1
 今日は最後の前期委員会でした。委員長・副委員長を中心に、自分の役割を理解し、学校を良くするために活動できた児童がとても多く、感心しました。前期委員会での経験は、後期委員会で生かせるはずです。残り半年も委員会を通して、学校をより良い環境にしていきましょうね。

【1年生】はじめのいっぽ「運動会練習スターーーーート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会練習が始まりました。1年生は「かけっこ」なので,まず学年全員でスタートの練習をしました。スタートの構えがかっこよくなりました!お家でも確認してみてください。
 各学級の代表の児童たちが,運動会の意気込みを話しました。後日放送されるようなのでどんな出来になっているか楽しみです。

【3年生】大好き 布袋の町

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組が町たんけんに行きました。山田先生から詳しく楽しいお話をたくさん聞き、布袋の町の魅力を存分に味わうことができました。
 最後の方に行った「大仏殿」が心に残ったという子が多くいました。実際に触ってお願い事をしたことが印象に残ったのでしょうか。
 子どもたちの安全を見守ってくだったほてサポさんも、ありがとうございました。

【4年生】 朝礼

画像1 画像1
 今日の朝は朝礼が行われました。
 先生から声をかけられなくても、自然と綺麗な姿勢で聴くことができる児童がたくさんいて、感心しました。これからも続けていきましょう。

【67891011組】「運動会の練習が始まりました!」

画像1 画像1
 今週から、各学年で運動会の練習が始まりました。並ぶ場所や動き方など、少しずつ覚えていきましょう。10月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。お茶や汗ふきタオルの準備をお願いします。
 5,6年生は前期最終の委員会もありました。学校のために一生懸命活動する姿が見られました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的に運動会の練習が始まりました。今日は、入場の練習や玉入れをする位置の確認をしました。しっかり指示を聞いて、スムーズに動けていました。残り3回の練習も集中して取り組み、全員で楽しい運動会になるように練習を頑張りましょう!

【3年生】自学

画像1 画像1
 これまでの学習の復習をしたり、好きなことや興味のあることを図鑑で調べたりと、自分で内容を決めて学習しています。グラフや絵をかき、工夫してまとめていますね。これからも自分で考え、進められるといいですね。

【5年生】朝礼がありました

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。どの子も体をテレビにしっかり向け、真剣に話を聴いています。新しい一週間が始まりました。今週から運動会の練習も始まります。次の行事を見据えて、しっかり行動していきましょうね。

【今日の給食】10月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・やきとり・野菜炒め・白みそ汁です。

 白みそは、大豆と米麹、塩を使って作ります。大豆の皮をすべて取り除いてから使用し、すりつぶすため、ほかのみそに比べてなめらかに仕上がります。

【おしらせ】生徒指導より No.21

画像1 画像1
 今週の週目標は、先週に引き続き「気持ちをこめてあいさつをしよう」です。今日から、後期がスタートしました。今一度、全校であいさつも目標に取り組んでいきたいと思います。

 今日から帰宅時刻が、17:00(午後5時)に変更になります。暗くなるのが早くなっていきました。安全に生活するためにも、しっかり守ってほしいと思います。

【校長日記】朝礼(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは2学期始業式に続き、平和に関する作文を、6年生の白木凜さんが発表してくれました。
 次に、全日本拳法少年個人選手権大会で優勝をした、白木凜さんの表彰伝達を行いました。右手を怪我しながらも成し遂げた快挙に、心から拍手を送ります。
 さらに、笑顔委員会の皆さんから、H−1グランプリの表彰がありました。これについては、笑顔委員会からホームページで、後日に紹介があるようです。
 朝礼では、日本の誇る文化であるアニメの人気作「ワンピース」と「スラムダンク」の教育的効果について、熱く語る二人の先生の話を紹介しました。これらのアニメは公共の図書館にも蔵書があり、稲山司書さんの推薦もありますので、本校でも購入していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 就学時健診
10/7 校外学習3年生
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421