5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【ほてサポ】運動会のお手伝い

 今日は涼しくて過ごしやすい運動会でした。ほてサポはPTA役員と協力して、交通整理、場内案内、チェックカードの点検、マスクの確認、手指の消毒を行いました。学年ごとの入れ替えで、すごい人数でしたが保護者はルールをきちんと守って観覧していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【67891011組】ぽかぽか運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走,玉入れ,棒引き,リレーなど,これまでの学習の成果を十分に発揮し,どの学年も運動会に一生懸命取り組むことができました。また勝ち負けだけにこだわるのではなく,頑張っている友達に声援を送る姿は,とても素晴らしかったです。
 保護者の皆様,あたたい声援・支援をありがとうございました。

【1年生】はじめのいっぽ「運動会 最後まで全力で走りきりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校初めての運動会。めあて通り,最後まで全力で走り切りました!開会式から閉会式まで,競技以外の場所でも本当に立派な姿が見られました。教室に戻ってみると,どの学級も自分の色,以外の色を応援している姿が見られました。最初は不思議に思いましたが,聞いてみると兄弟姉妹,通学班等色々な子たちの応援をしていました。とっても微笑ましい姿でした。運動会という行事を通してまた一つ,大きく成長することができました。保護者の皆さま,お子様への温かい応援,本当にありがとうございました。

【2年生】 一生懸命頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会、一人ひとりがとてもよく頑張っていました。今まで練習してきたことを、しっかり発揮することができましたね。この運動会で、またひとつ成長「UP!」できた思います。素敵な礼や気をつけ、あいさつなど良いところはこれからも継続していきましょう!
 ゆっくり体を休めて、火曜日元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】運動会 全力でがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員が全力で走ったり応援したりした運動会。教室でのリモートの応援も,大興奮でした。子どもたちの一生懸命な姿から,わたしたち教員も,感動をいただきました。
 たくさんの声援,ありがとうございました。これからも,保護者の皆様の協力をいただきながら,子どもたちの成長のために尽力しようと思った1日でした。

【4年生】 運動会一日頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った運動会でした。競技で勝つことだけでなく,取り組む姿勢も頑張ろうという気持ちで行動できましたね。4年生全員で協力することができましたね。明日と明後日ゆっくり休んでまた来週元気な姿を見せてくださいね。

【5年生】運動会、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が無事、閉会しました。どの子も自分の力を精一杯出し、全力で走る姿がとても輝いていました。運動会の経験を、これからの学校生活につなげていきましょうね。
 保護者の皆様、たくさんのあたたかいご声援をありがとうございました。

【6年生】 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日までの約1ヶ月間、体育の時間にリレーの練習をしてきました。最初は息が合わなかったバトンも、練習すればするほどうまくなり、チームの団結力もより一層強くなりました。今日のバトンパス、仲間を信じて前を向き、全力で走る姿。とてもかっこよかったです。運動会は終わりましたが、これからも仲間を信じて、一緒に成長していきましょう。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 保護者の皆様、ほてサポの皆様、PTA役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 入口は体育館横の北通用口のみです。
 駐輪場は体育館北側です。
 体調チェックカードをご持参ください。

【5年生】明日は運動会

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会です。今までの練習の成果を発揮して、頑張りましょうね。保護者の方々、熱い声援をよろしくお願いします。

【1年生】はじめのいっぽ「明日は運動会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は運動会です。めあて,ゴールは「最後まで全力で走りきる」です。今までの練習の成果が出せるよう,今日はゆっくり休んでくださいね。明日は学年みんなで頑張ろうね!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 聴く姿勢が素晴らしいですね。「目」と「耳」と「心」でしっかり友達の意見を聴くことができています。こんな素晴らしい姿をどんどん増やしていきましょう。
明日はいよいよ運動会です。今まで練習してきたことを出し切りましょう!

【4年生】 運動会に向けて

画像1 画像1
 昨日の練習の様子です。運動会に向けて今まで練習をしてきましたね。明日はついに本番です。今まで練習してきたことを全て見せられるように,今日はゆっくり休んで明日は元気な姿を見せてくださいね。

【67891011組】ぽかぽか 「教室も心もピッカピカ」

画像1 画像1
 毎日、各クラスの教室を掃除しています。自分の仕事に責任をもって、学校をきれいにしようとがんばっています。終わった後は、教室の中も心の中もピッカピカです♪
 明日は、いよいよ運動会です。今まで練習してきたことを本番で発揮できるといいですね。一生懸命に演技ができるよう、今日は早めに休んで明日に備えましょう!

【3年生】1年生に読み聞かせに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が喜んでくれたおかげで,3年生もとても嬉しかったようです。お面を1年生にプレゼントするなど,心温まる場面も見られ,笑顔あふれる時間を過ごすことができました。1年生がフォームで投票し,感想も記入してくれたので,一部紹介します。

【今日の給食】10月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚キムチと高野豆腐の炒め物・海藻ツナサラダ・麩玉汁です。

 豚キムチと高野豆腐の炒め物は、古知野中学校の応募献立です。料理のポイントとして、キムチを使って体があたたまるようにと考えてくれました。キムチのピリ辛と豚肉のうまみが合う一品です。

【校長日記】「航空写真」明日が販売日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、様々なトラブルから児童を守り、先生方の仕事量も減らすため、児童が現金を持って登校することをしていません。先日ご案内した創立150周年記念の航空写真についても同様です。
 写真購入の希望がある保護者様は、明日の運動会時に、先日お配りした封筒に現金を入れ、体育館北側にいる写真販売業者に直接お渡しください。

【ほてサポ】花壇の花の苗について

 布袋小花壇の花の苗は、小折本町ユーロの福光毅八郎さんに春と秋、無償で提供してもらっています。季節にあった苗を何百本もいただいています。それを栽培委員会の子とほてサポの環境整備部の7班で植えます。次回は11月29日(火)午後1時に行います。
 今日は校長先生が福光さんの自宅に、栽培委員会の代表の子が書いてくれた手紙と花壇の花で作ったドライフラワーを添えて、お礼に伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の布袋小】先生たちも学んでいます!

画像1 画像1
 今日は、江南市教育委員会の坪内指導主事をお迎えして、一人一台端末の活用法について研修を行いました。
 第1部では、学年ごとの実践を報告し合いました。どの学年も、発達段階に応じて、工夫して活用していることがよく分かりました。第2部では、活用法について気になっていることを質問し、一つ一つ丁寧に答えていただきました。
 端末を活用することで子どもたちの学びをより深めていけるよう、これからも研修につとめたいと思います。

【6年生】 運動場の整備

画像1 画像1
 掃除の時間と昼休みの時間を使って、応援団の子ども達が運動場の整備をしてくれました。小石を拾ったり、でこぼこのグラウンドをならしたりしたので、当日はきれいな運動場で運動会ができそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 運動会
10/24 代休日
10/25 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421