5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月31日(月)
3限 1の2 昔遊び
5の2 栄養教諭訪問
6限 クラブ見学(3年生)

11月1日(火)
5の4栄養教諭訪問

11月2日(水)
2年生 校外学習
3限 3年生 森永オンライン学習

11月3日(木)
文化の日

11月4日(金)
5年生 校外学習
150周年記念事業実行委員会19:00図書館

【5年生】すてきな笑顔!

画像1 画像1
 子どもたちの帰り際の様子を撮影しました。一日頑張った子どもたち。良い笑顔です。
 今週も頑張りましたね。土日ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校にきてくださいね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絵の具セットを持って帰っているクラスが多いと思います。学校ではパレットは洗わないので家でしっかり洗って次回に備えてくださいね。また,筆を拭くタオルやスポンジも洗ったり干したりしてくださいね。一週間お疲れ様でした!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 国語の「お手紙」で、音読劇をしました。かえるくんやかたつむりくんの被り物を作るなど、練習の時から楽しんで取り組んでいました。今日の発表では、それぞれが気持ちを込めて音読劇をすることができたと思います。
 今週もとてもよく頑張りました。休日はしっかり休んでくださいね。

【4年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の授業の様子です。どの授業でも変わらずに聞く姿勢ができていますね。元気いっぱいの4年生を来週も見せてくださいね。

【3年生】漢字の学習

画像1 画像1
 新出漢字が多く、字形も複雑になってきました。正確に覚えられるよう、手本をよく見ながらノートに何度も練習したり、クロームブックを使って復習をしたりしています。習得した漢字を、日常生活でもどんどん使っていけるといいですね。

【6年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。3組はお楽しみ会をしていました。子どもたちが企画から司会進行もしているようで、とても楽しそうでした。他のクラスも自分たちで企画しているみたいなので、クラスの仲間ともっと仲良くなりたいという思いがどのクラスからも伝わってきて、とても嬉しいです。

【今日の給食】10月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの塩焼き・ひじきと枝豆の煮付け・さつま汁・納豆です。

 納豆は、蒸し煮した大豆に納豆菌をつけ、発酵させて作ります。独特なにおいと粘り気が特徴です。昔、寺の納所(なっしょ)と呼ばれる台所で作られていたため納豆と呼ばれるようになりました。

【校長日記】スポーツは楽しい!素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日の日曜日、本校の運動場と体育館で行われるスポーツイベントを紹介します。
 私も大昔はスポーツ少年だったので、スポーツの楽しさや素晴らしさはよく分かります。仲間と共に、たくさんの失敗と少々の成功を積み重ね、人として成長してきたような気がします。
 天気も良さそうです。是非お出かけください。

【5年生】1時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今朝の授業の様子です。どのクラスも落ち着いて授業を受けていました。1日のスタートが落ち着いてスタートできることは、とてもよいことです。

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間はほてサポさんに協力をいただいて,昔遊びに親しんでいます。そんなほてサポさんとの時間も今週来週で最後になります。子どもたちはまた来て欲しい気持ちを一生懸命伝えていました。本当に楽しい時間を過ごすことができています。ほてサポの皆さん,ありがとうございます。

【6年生】 SDGsについて

画像1 画像1
 総合学習発表会のために、SDGsについて調べ学習を進めています。学んだ上で、自分がその問題にどう関わっていくのかを発表する予定なので、それぞれの答えを楽しみにしていてください。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 運動会後も、運動会で身につけた礼の仕方や姿勢などを意識して、生活を送ることができています全員がそろった礼などを見るととても気持ちがよく、心が込められていることが分かります。
 明日は4時間授業です。今週もあと1日頑張りましょう!

【4年生】 福祉について学ぼう

画像1 画像1
 ほてっこの学習の時間には福祉についての学習を行っています。クロームブックを使って色々な福祉について調べています。集中して取り組むことができていますね。

【67891011組】落花生を収穫しました。

画像1 画像1
 落花生がたくさんできていました。みんなで協力して収穫し、泥を落として乾燥させました。また、それぞれの交流学級で、話し合いや体験に参加し頑張っていました。

【今日の給食】10月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・チンゲンサイのピリ辛炒め・さわにわんです。

 今日のから揚げは、下味をつけた鶏肉に米粉とでんぷん(片栗粉)をまぶし、油で揚げます。米粉を使うことで肉同士がくっつきにくくなります。

【校長日記】嬉しいほてっこの活躍

画像1 画像1
 今朝の中日新聞「尾張版」に、ほてっこの記事が掲載されていましたので紹介します。
 6年生の白木凜さんは、9月に行われた「第40回全日本拳法少年個人選手権大会」で見事に優勝をしました。その快挙を江南市長さんに報告した時のことが書かれていました。確か、凜さんのお母さんも、全日本チャンピオンになられたことがあると聞いたような気がします。親子2代での日本一を、心から祝福します。おめでとうございました!

【校長日記】江南市美術展が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10月27日(木)〜30日(日)まで、Home&nicoホール「江南市民文化会館」において、第51回江南市美術展が開催されています。
 ほてっこの作品も数多く入賞していて嬉しく思います。市民の皆さんの感動的な力作も、たくさん展示されていますので、是非お出かけください。

【2年生】 学年集会を行いました

画像1 画像1
 来週の校外学習に向けて、学年集会を行いました。名古屋港水族館での「み・そ・あ・じ・は」について考え、校外学習の目的やめあてにいても確認をしました。
 当日は、水族館の生き物について学んだり、「み・そ・あ・じ・は」を守ったり、それぞれが成長「UP!」できる実りのある校外学習にしましょう!

【6年生】 ミシンでトートバッグ作り

画像1 画像1
 家庭科の様子です。慣れないミシンをなんとか使って、トートバッグを作っています。慣れるまでは大変だと思いますが、この機会にミシンの扱いをマスターして、ご家庭のミシンでもいろいろな物を作ってみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 クラブ(見学)
11/1 芸術鑑賞会
11/2 校外学習2年生
11/4 校外学習5年生
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421