最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:574
総数:2163591
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月7日(月)
朝礼 任命式
6限 クラブ(クラブ見学)
口座振替日
生活チェック習慣(〜11日金まで)
5の1 栄養教諭訪問

11月8日(火)
5の3 栄養教諭訪問

11月9日(水)

11月10日(木)
あいさつの日

11月11日(金)

【布袋小創立150周年記念事業】第6回実行委員会

画像1 画像1
 11月4日(金)、第6回布袋小学校創立150周年記念事業実行委員会が開催されました。
 記念品関係の工事の日程や、記念冊子の作成、寄付の方法、記念式典の開催について、協議しました。今後、さらに具体的な内容について話し合いを進めていきます。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けの1日でしたが今日もみんな元気に過ごすことができました。明日からまたお休みになります。ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してくださいね。
詳細はこちら!

【67891011組】 ぽかぽか  2年・5年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日は、2年生の校外学習。名古屋港水族館に行きました。海の生き物を間近にみて、しおりのクイズにもチャレンジしました。
 4日は、5年生の校外学習。トヨタ産業技術記念館となごや地球ひろばに行きました。社会科や総合学習で学んだことを自分の目で見て確認できました。
 どちらの学年もお弁当タイムは特にニッコリ♪それぞれに楽しい思い出ができたようです。保護者の方も、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。
 来週は、いよいよ三校まつりです。布袋小学校に、布袋中・布袋北小の子が来てくれます。自分の仕事をしっかり行い、楽しい三校まつりにしましょう!

【3年生】森永リモート工場見学の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日に行ったリモート工場見学は、子どもたちにとても深く印象に残ったようで、振り返りの授業も意欲的に参加していました。ペアで意見交換をする場面では、互いの意見を、自分の意見と比較しながら聞くことができるようになっていて、成長を感じました。

【4年生】 外遊びの様子

画像1 画像1
 今日の休み時間は涼しくて過ごしやすかったですね。いつもよりも外で遊んでいる人が多いように感じました。鬼ごっこやドッヂボールなどっみんなで楽しく遊べましたね。土日とゆっくり休んで来週元気な姿を見せてくださいね。

【6年生】 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。みんなと楽しく過ごすための話し合いをしました。各クラスで学年レクを考え、毎月実施する話になっているので、どんなレクを企画してくれるのか楽しみです。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。自分で考えたり、友達と教えあったりして集中して取り組んでいました。また、校外学習の振り返りとして絵日記を書きました。みんな校外学習を思い出して楽しそうに書いていました。明日から休日です。ゆっくり休んで、月曜日元気な姿を見せてくださいね。

【今日の給食】11月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ビーフカレー・ほきの揚げ物・シャキシャキサラダです。
 
 明治時代になり西洋化を進める政府は、今まで禁止されていた肉食を推奨しました。庶民の間に牛肉を食べる文化が生まれたのは、明治時代からです。

【校長日記】主体的に学んだことを発表する場

画像1 画像1
 上画像は今の6年生が1年生だった時の「学習発表会」の様子、下画像は今の6年生が5年生だった昨年の「学習発表会」の様子です。どちらも「学習発表会」という行事名ですが、かつては上画像のように「学芸会」の名残りがあるものでした。
 私も学級担任経験者ですので、正直に告白すると、「学芸会」練習のために、膨大な授業時間を費やしていました。当時は、子ども達と一緒に作り上げる喜びを感じるためとか、セリフ練習は国語の授業として、楽器演奏は音楽の授業時間で計上するのが当たり前だとか思っていました。今思うと、見ていただける保護者の皆様のためだったとか、自己満足だけだったと反省させられます。
 時代も学習指導要領も変わり、「学習発表会」は先生に言わされるセリフや、先生にやらされる表現ではなく、子ども達が主体的に学んだことを、自分の言葉を自分なりの表現で発表する場になっています。
 お忙しい中ですが、保護者の皆様には是非ご来校いただき、我が子の学びを看取り、称賛し励まし、次の学びへの力にしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
 日時等については「詳細はこちら!」をご参照ください。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 家庭科では栄養素について学んでいます。普段の食事を見つめ、バランスよく食べる大切さに気が付くことができていました。いつも食事を作ってくれるお家の人に感謝しましょうね。
 外国語では、道順を英語で伝える練習を行っていました。配られた地図を見ながらグループで楽しく活動する様子がみられました。

【2年生】 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、校長先生に校外学習での2つのめあて、「本物の生き物でしか確かめられないことを見てくる」「名古屋港水族館での【み・そ・あ・じ・は】」を頑張ってくることを伝え、元気なあいさつをして、名古屋港水族館へ向かいました。

 水族館では、イルカショーを見たりいろいろな生き物を見たりして、素敵な笑顔で楽しんでいる子どもたちの姿がたくさんありました。また、校外学習のめあてを意識して、昼食後にゴミを拾う姿は本当にかっこよかったです。

 今日1日で様々なことを学び、それぞれの成長「UP!」に繋がりました。たくさん頑張ったので、疲れもたまっていると思います。ゆっくり休んでくださいね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは打って変わってとてもいい天気になりました。外で遊んでも汗をかく子がたくさんいました。汗はすぐに引いて寒くなってしまうので,明日の祝日「文化の日」も体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。
詳細はこちら!

【6年生】 ソフトボール

画像1 画像1
 外体育で、ソフトボールが始まりました。経験者を中心に、投げ方、打ち方のアドバイスをしてもらった子達がコツをつかんだようで、投げ方は上手になっていました。自分で投げたボールを打つことはまだ難しいようなので、これからたくさん練習していきたいと思います。

【4年生】掃除も一生懸命!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の掃除の様子です。どうして黙って静かに掃除をするとよいのかを実感し、時間内にピカピカに一生懸命に頑張っています。いろいろな先生から「とてもがんばってるね!!きれいだね!!」と声もかけられ、またやる気につながっていますね。

【3年生】森永乳業 リモート見学

画像1 画像1
 森永乳業の神戸工場と中京工場のリモート見学をしました。スタッフの方々からヨーグルトの作り方や工場内の機械について詳しく教えていただきました。また、実際の制服や制帽を見せていただき、社員の方々の苦労や工夫を直に感じることができました。「布袋小学校のみなさん〜!」と声をかけてもらい、手を振り返すなど、温かく交流しながらの見学でした。

【今日の給食】11月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん・牛乳・春巻き・マーボー大根・チンゲン菜のごまソースあえです。

 愛知県は、チンゲン菜の生産量第3位です。一年中購入できる野菜ですが、寒くなるこの時期に味がよくなると言われています。給食では、チンゲン菜をねりごまソースで和えます。

【校長日記】給食時の感染症対策・指導について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県教育委員会より「教育活動の実施等に関するガイドライン」の改訂について、通知がありました。給食時は、上のように指導を変更するというものです。机の形についても、上のような例示がありました。
 しかしながら、本校においては新型コロナウイルス感染症の心配は消えておらず、各校での対応を尊重するとのことでした。
 したがって、ほてっこの安心安全を第一に考える布袋小学校としましては、引き続き給食時の黙食と、机の同方向配置を継続していきます。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

【校長日記】おめでとうございました!

画像1 画像1
 過日、本校区にお住いの山田茂美教育委員さんが、文部科学大臣表彰を受けられました。
 山田さんは、私が平成10年度に布袋小1年生を担任した時の保護者様です。それ以後も交流は続き、山田さんご一家がアメリカ合衆国のシカゴに駐留されていた時には、シカゴのお宅を私が訪問し、一緒に野球観戦をした思い出もあります。
 そんなご縁深い方の栄誉を、心から祝福します。これからも、江南市教育委員として、本校校区の地域住民として、布袋小に変わらぬ絶大なご支援をお願いします。この度は、誠におめでとうございました!

【5年生】朝ごはんの大切さ

画像1 画像1
 今日は4組において、栄養教諭の訪問がありました。朝ごはんを食べるのと食べないのとでは、体の働きが違うことを写真で見比べました。朝ごはんの大切さを改めて感じることができましたね。残り2クラスでも訪問があります。楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 朝礼 任命式 クラブ(見学)
11/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421