最新更新日:2024/05/03
本日:count up5
昨日:188
総数:2156192
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 体育の学習

画像1 画像1
 体育館体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。始まる前から,バレー経験者の児童と体育係が率先してネットの準備を手伝ってくれています。チームに分かれての練習では,上手に返すために膝や腕の使い方を考えています。
 授業後には,説明会の準備をしている先生に声をかけて進んでお手伝いをしてくれる児童もいました。とても助かりました。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い1日でしたが,この寒さを利用して生活科では氷作りをしました。月曜日,氷ができているか楽しみです。来週も寒くなるようです。体調管理に気を付けて,土日ゆっくり休んでくださいね。一週間お疲れ様!
詳細はこちら!

【3年生】ダンスに劇に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、ダンシングヒーローのダンスの練習を始めました。雪のちらつく寒い日でしたが、踊るうちに、みんな上着を脱いで、元気よく踊っていました。
 国語科では、「ありの行列」を劇化し、読み取りました。また、習字も集中して練習できるようになりました。
 体を動かして学習すると、やっぱり楽しいですね。

【2年生】 生活科「明日へジャンプ」

画像1 画像1
 生活の授業では、「明日へジャンプ」で、生まれた時から今までの成長を振り返っています。みんな自分の写真を見せながら、「小さい時こんなことがあったよ!」と楽しそうにエピソードを話してくれます。見ているこちらも、とてもほほえましい気持ちになります。保護者の皆様、写真の収集にご協力いただき、ありがとうございました。
 寒い日が続いています。週末は体調に気をつけてゆっくり過ごしてくださいね。

【6年生】 笑顔委員会

画像1 画像1
 今日は笑顔委員会のみなさんが、6年生の教室で漫才をしてくれました。オリジナルのネタがほとんどで、とてもクオリティーが高かったです。笑顔委員会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

【今日の給食】1月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・たくあん和え・すいとん・のりです。

 のりは縄文時代から食べられていたといわれますが、一般的に家庭で食べられるようになったのは江戸時代中期です。おにぎりにのりを巻くようになったのも、その頃といわれています。

【校長日記】スポーツゲーム大会2023

画像1 画像1
 1月29日(日)に、布袋スポーツ少年団男子部主催のゲーム大会が、本校グランドで行われるそうです。
 空に広がる雪雲も遠く去り、明日からは温かな日差しに恵まれるようです。多くのほてっこが、楽しい休日を過ごしてくれることを願っています。

【ほてサポ】入学説明会の受付

画像1 画像1
 今日は、入学説明会がありました。
 ほてサポは、受付で体調チェックカードの回収と手指消毒を行いました。
 とても寒い日でしたので、できるだけ外での待ち時間が少なくなるよう心掛けました。協力的な保護者さんたちのおかげで、スムーズに受付を終了することができました。

【今日の布袋小】入学説明会

画像1 画像1
 1月26日(木)、来年度の新入児の保護者の皆様を対象に入学説明会を開催しました。
 校長挨拶ののち、事務手続きや学校生活、入学前の準備物等について、説明をしました。
 その後、PTA会長や地区委員の皆様にお越しいただき、PTAに関するお話や通学班ごとに分かれての顔合わせを行いました。
 皆様のご協力のおかげで、充実した会になりました。ありがとうございました。
 4月のご入学を心よりお待ちしています。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では,凧揚げをした後,風車を作っています。どうすれば回るようになるのか,考える学習になりました。算数ではおもちゃのお金を使って買い物をしました。みんなしっかり値段通りのお金を準備することができていました。
 明日も寒くなります。体調管理をしっかりして登校してくださいね。

【2年生】 算数の授業

画像1 画像1
 教室の中や廊下など、身近にあるものから1m定規を使って「1m」のものを探しました。子どもたちの胸やあごまである1m定規。長さを測るのに苦労しながらも、黒板のたての長さや、窓の横の長さ、スクリーンのたての長さなど、たくさん見つけることができました。

【67891011組】久しぶりの音楽でした。

画像1 画像1
 今日は、10組にみんなが集まって久しぶりの支援級の音楽の授業をしました。「雪」や「お正月」「たき火」などの冬の歌を歌い、「汽車は走る」で合奏をしました。楽しく取り組めましたね。

【今日の給食】1月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知の五目厚焼き卵・ひきずり・守口大根のきんぴらです。

 守口大根の産地といえば扶桑町といわれるほど、今では扶桑町の特産物です。しかし、その発祥は大阪府の守口市で、その土地名から守口大根と名付けられました。

【校長日記】本日は入学説明会

画像1 画像1
 本日、本校に今春入学予定児童の保護者様にご来校いただき、入学説明会を開催します。

 主な日程です。
12:40〜 受付 (算数セット販売)
13:00〜 入学説明会    
13:40〜 PTA関係連絡

 どうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】始動しました!

画像1 画像1
 今日の6時間目に、6年生を送る会の第一回目の係打ち合わせを行いました。それぞれの係に別れ活動内容を確認したり、分担を決めたりしました。6年生の心に残る、すてきな会にできるように頑張りましょうね。

【67891011組】ぽかぽか 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備や片付けもみんなで協力して頑張っています。
 全国学校給食週で,愛知県で採れた食材や郷土料理を食べています。作ってくださる給食センターの方,給食の献立を考えてくださる方、野菜や漁をしている方々に感謝して,これからも給食を食べていきましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、新しい長さの単位「m」を学習しました。教室の中で1mのものを探す活動では、夢中になって取り組んでいました。
 また、今日は雪で運動場が使えなかったため、教室でダンスをしました。9月に覚えたダンスですが、たくさん踊っていたので体に染みついているようです。久しぶりに踊ってもキレのあるダンスで楽しんで踊っていました。
 今週は寒い日が続きそうです。凍結した路面には十分に気をつけて登校してくださいね。

【6年生】 感謝の気持ち

画像1 画像1
 家庭科の学習で、地域の方々からどんなことをしてもらっていたのかを振り返りました。自分たちのためにやっていただいていることも、いつの間にか当たり前だと思ってしまい、感謝の気持ちが薄れていたことに気付きました。これからの行動や態度が楽しみです。

【1年生】寒いけど頑張りました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、教室に入るとすぐに「転んじゃったよ〜」「通学路が凍ってた!」と言う子がたくさんいました。いつもとは違う雰囲気の通学路でわくわくしていたことが伝わりました。雪が降った次の日は地面が凍って危ないですね。ケガしたという声がなく安心しました。
 今日は運動場に遊びに行くことができませんでしたが,教室の中で落ち着いて過ごすことができました。寒い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう。

【笑顔委員会】3,4年生に笑顔を届けました!

画像1 画像1
 昨日と今日で3,4年生にネタを披露しました。3年生も4年生もたくさん笑顔になってくれました。明日は5年生,金曜日には6年生への発表ですね。ほてっこに笑顔を届けましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/6 学校運営協議会
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421