最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:326
総数:2162759
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【校長日記】布袋中校区三校連絡会

画像1 画像1
 小学校と中学校が連携を深め、義務教育9年間を見通して指導をしていくことは、とても有意義なことです。
 幸いなことに、布袋中の池山校長先生も、布袋北小の加藤校長先生も、元布袋小の教頭先生であり、私の学校経営を支えてくれた信頼できる同志です。そして三校の先生方は、教え子を同じくする仲間です。これからも、子ども達が大きなギャップを感じることなく中学校生活を始めることができるよう、三校の連携を深めていきます。
 本日は、布袋中学校の入学説明会ですね。布袋北小と布袋小の6年生保護者の皆様、どうぞ気をつけてお出かけください。

【おしらせ】生徒指導より No.36

画像1 画像1
 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。寒い日が続きますが、全校でがんばってそうじに取り組み、きれいな環境を作っていきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、16:00(午後4時)です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月23日(月)
布袋中学校入学説明会(保護者のみ)
6限 4〜6年生 教科授業
生活チェック週間(〜27日金まで)

1月24日(火)
3限 3年生 警察の方による社会科学習

1月25日(水)

1月26日(木)
布袋小学校入学説明会(保護者のみ)12:40受付開始 14:00終了

1月27日(金)
PTA運営委員会13:00校長室
PTA常任委員会14:00多目的室

【布袋小創立150周年記念事業】第8回実行委員会

画像1 画像1
 1月20日(金)、第8回布袋小学校創立150周年記念事業実行委員会が開催されました。
 学校に寄付するソーラーパネルや蓄電池、校名看板の工事や記念冊子、寄付の状況、記念式典について協議しました。

 いよいよ2月21日(火)の記念式典に向けて、最終調整に入りました。

 また、クラウドファンディングのHPも公開しました。
 寄付へのご協力、よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
 https://congrant.com/project/hotei150/5933

画像2 画像2

【6年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 4組の道徳の授業の様子です。6年生の責任とはどのようなものか話し合いました。注意することが6年生の役目ではなく、正しい姿を見せるのが6年生の役目だという意見がでて、体だけでなく心も立派に成長していることを感じました。これからの姿にも期待しています。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 3学期が始まって2週間が過ぎました。クラスの仲間と協力しながら、たくさん考え、新しい事を学んでいきましょう。
 来週は寒くなるようです。体調管理に気をつけ、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【67891011組】ぽかぽか 「発育測定がありました」

画像1 画像1
 今日は、1時間目に発育測定をしていただきました。2学期に測定したときにくらべて、みんな大きく成長していましたね。「お願いします。」「ありがとうございました。」と保健の先生に気持ちのよい挨拶もできていました。
 3学期から、帰りの会のときに、自分ががんばったことに加えて、友達のよいところや頑張っていたことの発表もしています。「〇〇さんがトイレのスリッパをそろえていました」「△△さんは授業でこんなことをがんばっていました」などと発表できる子がいます。いいところを見つけて発表できることもすばらしいですね。これからもみんなの「ぽかぽか」がたくさん増えていくといいなと思います。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「かざってなにいれよう」では,各自持参した箱に,何を入れるのかを考えて装飾をしました。持ち手を付けたり仕切りを付けたり,きらびやかな装飾にしたりとたくさんの工夫ができました。1週間楽しかったですね。来週も楽しい1週間になるよう,土日ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してください。

【4年生】 書写の様子

画像1 画像1
 書写の学習では,防災カルタを作りました。全員が安全を意識した札を作れました。中には綺麗に色を付けている人もいましたね。
 来週は今週よりも寒くなるようです。寒さに負けず元気な姿を見せてくださいね。一週間お疲れ様でした。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 体育館の体育では、「パスっち」というゲームをしています。「パスっち」は、投げたボールをキャッチして得点を競うゲームです。キャッチする場所によって得点が違うため、点数をたくさん獲得するためには作戦が重要になってきます。そのため、教室に戻っても作戦を考えているチームがたくさんありました。チームで協力して、より多くの点数がとれるように頑張りましょう!
 明日からはお休みです。週末はゆっくり休んで、月曜日にみんなの元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】三角形の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の学習は,目に見えるので,とても楽しそうです。作ったり、描いたり,分類したり,模様を作ったりしています。正三角形を6つ並べると、一周することに自然と気付き、「カマンベールチースみたい」と話していました。素晴らしい気付きですね。

【今日の給食】1月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サバの味噌煮・高野豆腐の煮物・ほうれんそうと寒天のピリ辛和えです。

 今日は一年で最も寒い頃、大寒(だいかん)です。この時期の水は腐りにくいので、長く保存するみそや酒作り、寒気を利用した高野豆腐や寒天などの乾物作りに適してます。

【校長日記】大寒の日に

画像1 画像1
 ふと、この詩が思い出されました。
全てのほてっこの幸せを願い、紹介させていただきます。

【67891011組】集中

画像1 画像1
 それぞれの教室で集中して学習に取り組んでいます。子どもたちが集中している姿は、見ていて清々しい気持ちになります。1月は春に向けて力を蓄える時期。この調子で頑張りましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定がありました。2学期と比べても大きく成長している子がたくさんいました。いっぱい食べて,いっぱい寝て,いっぱい勉強して,心も体も大きく大きく成長していってくださいね。

【4年生】 介助犬教室

画像1 画像1
 今日の3時間目は介助犬教室でした。介助犬のお仕事や訓練の様子など,調べるだけでは分からないことを直接見て学べましたね。教室に戻ってから思ったことや感じたことがたくさん出てきたようで,振り返りシートにたくさん書き込んでいましたね。介助犬について調べたことがあった児童も,直接話しを聴くことができて多くのことを学べました。

【2年生】体育の様子

画像1 画像1
 体育では,なわとびに取り組んでいます。みんな元気いっぱい,なわとびカードを見ながら,いろいろな跳び方に挑戦しています。
 ペアの子に回数を数えてもらい,検定に合格したときには,いたるところで一番大きな喜びのジャンプが見られます!休み時間にも精力的に練習に励んでいます。
 なわとび名人目指して,これからもどんどんがんばりましょう!

【5年生】2時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、1組がテスト、2組が算数、3組が理科、4組が体育でした。どの学級も落ち着いて授業を受けていました。こういった雰囲気を大切にしていってほしいと思います。

【今日の給食】1月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知のツイストパン・牛乳・うずら卵のスコッチエッグ・かぶのポトフ・愛知の豆サラダです。

 今日は食育の日で愛知県産の食材を多く使っています。スコッチエッグに入っているうずら卵は豊橋市産です。豊橋市での生産量は全国の約50%を占めています。

【校長日記】インシャアッラー!

画像1 画像1
 サウジアラビアのジッダ日本人学校に、文部科学省から派遣されている、本校在籍の太田育宏先生から、久しぶりに便りがありました。赴任してから半年以上が過ぎ、サウジでの生活にも慣れ、今では中心職員として活躍しているようです。
 同時に、様々な苦労もしているようです。特に興味深かったのが「インシャアッラー」という言葉です。これは「アッラーに認められれば私はできる」という意味だそうです。学校外の施設や会場の予約など、サウジの人にいろいろなことを依頼すると、「インシャアッラー」と言われるそうです。予約や約束はできたものだと思っていたら大間違い。できていないことが多いそうです。どうやらアッラーの神には、認められていなかったようです。
 いずれにしても、様々な苦労や失敗を通して、太田先生が成長していることが分かり、大変嬉しく思いました。太田先生の赴任期間は2年間の予定です。令和6年3月には、布袋小学校に帰ってこられるのでしょうか。インシャアッラー!

ジッダ日本人学校HP【詳細はこちら!】をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/6 学校運営協議会
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421