最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:326
総数:2162751
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残り2週間となりました。国語は「ものの名前」でお店を開いたり,体育では跳び箱の発表会をしたり,図工ではサンタの飾りを作ったりと,学習もまとめに入ってきています。まとめの週にできるといいですね。

【3年生】キックベースボール

画像1 画像1
 作戦を立て、友だちと協力してゲームをしています。どこに蹴るとよいのかを考え、自分の思うところにボールを蹴ることや、取ったり投げたりして守ることができるようになってきました。これからも、みんなで協力して楽しく安全にゲームができるといいですね。

【おしらせ】生徒指導より No.32

画像1 画像1
 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。2学期の終わりが近づいてきました。全校でしっかりそうじに取り組み、学校をきれいにしていこうと思います。

 現在の帰宅時刻は、16:00(午後4時)です。暗くなるのが早くなりました。安全委生活するために、ご家庭でも話していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

【今日の給食】12月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・みそラーメン・わかさぎの野菜あんかけ・きくらげともやしの中華サラダです。

 ラーメンは明治時代に中国から伝わり、当時は南京(なんきん)そばや支那(しな)そばと呼ばれていました。その後、日本各地に広まり、様々な味のラーメンが生まれました。

【校長日記】ソーラーパネルと蓄電池が設置されました!

画像1 画像1
 創立150周年記念事業実行委員会が、学校の要望を聞いてくださり、ソーラーパネルと蓄電池が設置されました。これで今日から本校は、災害などの非常時でも電源を失わず、しばらくは光も熱も音も確保できます。
 子ども達の安心安全を第一に考える本校の要望に応えていただき、実行委員会の皆様はもちろん、ご寄付いただいた皆様にも、心から御礼申し上げます。
 詳細については、ホームページ左にある「カテゴリ」の『創立150周年記念事業』をご覧ください。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

12月12日(月)
1限 67891011組 英語学習

12月13日(火)
3の1・2 消防署見学

12月14日(水)
個別懇談会1日目
4限 通学班会議(PTA通学班担当者参加)
PTA給食試食会

12月15日(木)
個別懇談会2日目
3の3・4 消防署見学

12月16日(金)
個別懇談会3日目
創立150周年記念事業実行委員会19:00図書館

【5年生】学校のためにがんばっています!

画像1 画像1
 最近、有志の子どもたちが南館と北館の3階渡り廊下の清掃をしています。時間も忘れ、休み時間も一生懸命たわしやぞうきんで、汚れをこすり落としています。参加した子どもに聞いてみると、「きれいになって達成感がある」「もっときれいにしたい」という答えが返ってきました。みんなが気持ちよく過ごせるために、がんばっている姿はすてきです!

【67891011組】ぽかぽか 「1日の様子」

画像1 画像1
 今日は、1,2年生が英語学習を交流学級で行いました。1年生は「数字」、2年生は「動物」がテーマでした。楽しく英語で表現遊びをすることができました。
 また、6年生は体育館で「中学校生活の話を聞く会」がありました。来年度からはじまる中学校生活について、布袋中学校の先生がくわしく話してくださいました。
 今週は人権週間でした。これからもふわふわ言葉をかけ合って、お互いに助け合えるぽかぽかな学級にしていきましょうね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。「挨拶」は,自分の心を開き,相手に積極的に近づいていく行為と言われます。1年生には「自分のことを知ってもらい,相手のことも分かるため」とも話をしました。挨拶は礼儀,マナーとも言われますが,みんな当たり前のように元気に挨拶ができていましたね!1週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【4年生】 書写の様子

画像1 画像1
 書写では前回取り組んだプリントが返却されて,丁寧に書けていたか確認しました。丁寧に書けるようにしていきましょうね。授業の最後にはカルタも行いました。久しぶりにやる児童もいたようで,楽しく学ぶことができました。

【6年生】 中学校の話を聞く会

画像1 画像1
 今日は中学校の先生に来ていただき、中学校の話をしてもらいました。学習のことだけでなく、小学校にはない行事や部活動についての話を聞くことができたので、中学校生活が楽しみだと思える児童が増えました。まずは残り三ヶ月、立派な小学生として卒業できるよう、支え合いながら成長していきましょうね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、九九カードを使ってかるたをしたりゲームをしたりと、楽しんで学んでいます。また、九九をすらすら言える子が増えてきました。授業や宿題で九九カードを頑張っている証ですね!
 明日からのお休みは、体調に気をつけてゆっくり休んでくださいね。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日は、あいさつの日です。今回も布袋中の皆さんとともに、あいさつ運動を行いました。
 朝の寒さの中でも、さわやかな挨拶を交わすことで、心が温かくなりました。

【今日の給食】12月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの生姜煮・すき焼き・大根の梅和え・りんごです。

 しょうがの辛味成分には魚や肉のにおいを消す効果があります。今日のように、煮魚にする時や、肉の下味を付ける時などによく使われます。他にも、しょうがには体を温める効果や殺菌効果などもあります。

【校長日記】仮通学路から元の通学路に戻します

画像1 画像1
 国道155号線の工事が進み、上画像の鉄道高架沿い道路信号が、12日(月)より稼働します。信号周辺の歩道も整備されたので、現在は仮の通学路で登下校している、天王町、北山、南山東西、小折中八反畑の通学路を元に戻します。
 該当の通学班には、12日(月)の一斉下校時に指導をし、信号を渡るまで通学班担当教諭が付き添います。ほてサポさんも信号に立ってくださいます。
 天王町、北山、南山東西、小折中八反畑のPTA通学班担当者様はじめ地域や保護者の皆様、引き続き安全な集団登下校について、ご指導よろしくお願いいたします。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工の版画では,最後の仕上げに絵の具を使って色を塗りました。綺麗に色が出るように,慎重に色をつけています。自分の気に入った色になるまで,工夫して色作りをしていましたね。

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から寒い1日でしたが,休み時間は日差しもあり,元気に外で遊ぶ姿も見られました。明日は「あいさつの日」です。元気なあいさつが響き渡る1日,登校にしてくださいね!
詳細はこちら!

【5年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の「ものの溶け方」の学習で、実験をおこなっています。グループの仲間と相談したり、結果を共有したりと協力して取り組む姿がみられました。自分の目で確かめることで新たな発見をしたり、理解が深まったりしますね。

【67891011組】ぽかぽか「クリスマス会にむけて」

画像1 画像1
 クリスマス会に向けて出し物ごとにチーム名とリーダー決めを行いました。「星チーム」「楽器隊チーム」「マスターチーム」など個性豊かなチーム名となり,リーダーが中心となって出し物の練習・準備を行いました。それぞれのチームがどんな準備をしているのか本番が今から待ち遠しいですね。

【6年生】学年レク

画像1 画像1
 国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で学年レクをするための話し合いをしてきました。今日は1組が担当で学年みんなが楽しめるように、仲が深まるようにと考えた「どろぼう」と「火水土木」遊びを行いました。初めての遊びのため、はげみの時間には学年で集まってルールで分からないことを確認し、5時間目の学年レクに臨みました。全ての子が生き生きと参加でき、よい時間になりました。
 次は2組が担当です。今回のふり返りででたことを基に、さらに楽しく思い出に残る時間になるように運営していきましょうね。次もみんなの楽しそうな顔を見られると嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/6 学校運営協議会
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421