日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】ぽかぽか

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも授業に取り組む姿勢がさらに良くなってきました。次の学年に向けて準備ができてきていると感じました。
 6年生が奉仕活動でワックスがけ,扇風機やエアコンのフィルターの掃除をしてくれました。一緒に生活できるのも残り2週間です。日頃の感謝の気持ちをさらに伝えていけるといいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとても暖かい1日となりました。花粉もたくさん飛んでいるようで,1年生の子たちにはあまり関係はないと思いきや,くしゃみや目がかゆいといった子がたくさんいます。花粉症も現代病なのでしょうか。気を付けてすごしていきましょう。
詳細はこちら!

【3年生】理科のおもちゃ作り

画像1 画像1
 理科の学習で作っていたおもちゃが完成しました。どの作品も工夫がしっかり見られ,すばらしい出来映えです。友達と見せ合い感想を伝え合いました。みんな笑顔で楽しそうでした。

【6年生】 社会の学習

画像1 画像1
 今日の社会の様子です。歴史で学んだことを絡めながら、政治の学習を進めています。世界を平和で安全にするためには、まだまだたくさん課題があることを知り、興味があることについて調べ学習をしました。授業時間だけでは足りなかったと思うので、時間があるときに改めて調べてみてくださいね。

【5年生】今日の学習の様子

画像1 画像1
 今日の2時間目の学習の様子です。春の暖かい日差しの中、体育では「サッカー」の学習を進めています。今日は合同体育で試合を行いました。試合の始めと終わりでは、しっかりと挨拶ができ、運動場に元気な声が響いていました。試合で勝つために、作戦会議をしているチームもありましたね。理科では「人のたんじょう」について学習しています。生命について、教科書を見ながら、ノートにしっかりまとめることができましたね。

【今日の給食】3月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さわらの香味だれかけ・春雨サラダ・五目たまごスープです。

 さわらを漢字で書くと、魚へんに春と書く通り、関西では春が旬の魚です。瀬戸内海では、産卵のために集まったさわらが春にたくさんとれます。

【校長日記】今日は中学校の卒業式

画像1 画像1
 3年前に布袋小学校を巣立ち、今日中学校を巣立つ「ほてっこ」の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 小学校を卒業した後も、街角に立つ私に「おはようございます!」と、爽やかな声をかけてくれてありがとう。あいさつ運動の日に、小学校に来てくれてありがとう。上画像にある当時の先生方と共に、皆さんが幸せな人生を歩んでいくことを、心から祈っています。

【今日の布袋小】第6回学校運営協議会

画像1 画像1
 3月6日(月)、第6回学校運営協議会が開催されました。
 今年度最後の学校運営協議会でした。卒業式や入学式などの行事や家庭学習の方法等について協議していただきました。
 委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今週はとても暖かくなるようです。学校の色んな所で花も咲いてきています。春がそこまでやって来ていますね。落ち着いて次の学年の準備をしていきましょう。
詳細はこちら!

【6年生】 学級レクの様子

画像1 画像1
 4組の学級レクの様子です。学年レクでは「人狼おにごっこ」をやりましたが、学級レクでは「人狼ゲーム」をやりました。自分の立場を隠しながら犯人を見つける緊張感が楽しいようです。残り2週間、まだまだみんなで思い出を作りましょう!

【2年生】 自主学習

画像1 画像1
 宿題の自主学習です。土日の出来事についての絵日記や、世界の言葉についての調べ学習などがありました。自分が興味のあることについて調べたり、漢字など苦手なところを学習したり、授業の復習をしたりするなど、自分の成長につながるよう工夫して自主学習に取り組めると良いですね。

【67891011組】ぽかぽか レクリエーション

画像1 画像1
 今日は6年生と共に楽しむ最後のレクリエーションのため,種目決めから,ルールの考案,司会進行を5年生が主体となって「だるまさん鬼ごっこ」を行いました。「楽しかった」「面白かった」など,ぽかぽかな言葉がたくさん聞こえ,どの子も素敵な笑顔で楽しんでいる様子でした。

【4年生】社会の学習

画像1 画像1
 社会の学習では愛知県のポスター作りに取り組んでいます。今まで勉強してきたことを元に,愛知県の魅力や歴史ある場所などをポスターにまとめます。社会で学んだことを生かしたポスターを作りましょうね。

【3年生】外国語活動

画像1 画像1
 今年度,最後の外国語活動でした。絵本の読み聞かせの時には,単語を声に出して参加しながら楽しむことができました。4年生では,どのようなことを学ぶのかな。楽しみですね♪

【5年生】手洗いタイム

画像1 画像1
 3月に入り春の気配が一層感じられるようになりました。しかし、まだまだコロナウィルスやインフルエンザなどの感染症の心配もあります。手洗い、消毒をしっかり行い、残り少ない5年生の学校生活を元気いっぱい過ごしましょうね。今週もがんばりましょう。

【今日の給食】3月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・ほうれんそうのおひたし・花麩のすまし汁・ヨーグルトです。

 焼きふは、小麦粉のたんぱく質、グルテンから作る加工品です。強力粉や中力粉に水と塩を加えて十分こね、でん粉を取り除いて蒸します。それを焼いて乾燥させます。

【校長日記】令和5年度の主な行事予定

画像1 画像1
 2月2日付学校通信『夢ひろば』第12号で、保護者の皆様にお知らせした予定から、大きな変更はありません。今からご予定いただければ幸いです。
 正式なものは4月3日の職員会議後に確定します。保護者の皆様には、4月6日にメールで配信予定の「PTA総会要項」の中で、お知らせします。

【おしらせ】生徒指導より No.42

画像1 画像1
 今週の週目標は、「気持ちをこめてあいさつしよう」です。
 いよいよ3月になりました。今一度、全校であいさつにしっかり取り組んでいこうと思います。

 今週から、帰宅時刻が17時(午後5時)になります。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

3月6日(月)
5限 2の4 英語学習
学校運営協議会15:30図書館

3月7日(火)

3月8日(水)
1限 2の1 英語学習

3月9日(木)

3月10日(金)
1限 2の5 2限 1の2 3限 1の3 4限 2の2 5限 2の3 英語学習

PTA会計監査委員会12:30会議室
PTA運営委員会13:00図書館
PTA常任委員会13:30多目的室
PTA新旧地区委員会14:00図書館

【3年生】理科 おもちゃを作って遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めて学習した理科。磁石やゴムの力など,学習したことを活用して,おもちゃを作りました。お互いに遊び合って,楽しい時間を過ごしました。
 版画の続編です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 あいさつの日
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421