日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【PTA活動】会計監査委員会 第7回運営委員会・常任委員会 新旧合同地区委員長会

画像1 画像1
 本日、会計監査委員会 第7回運営委員会・常任委員会 新旧合同地区委員長会が行われました。
 本年度最後のPTA委員会でした。
 令和4年度の委員の皆様は、この1年間、活動内容を見直しながら、よりよいPTA活動を模索してくださいました。本当にありがとうございました。
 令和5年度の委員の皆様、来年度お世話になります。よろしくお願いいたします。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
今日は今年度最後のあいさつの日でした。

布袋中の皆さんと一緒にあいさつ運動に参加しました。大きな声で挨拶を交わし、元気に1日をスタートすることができました。

来年度もあいさつの輪を広げていけたらと思います。

【6年生】 1年生へ読み聞かせ

画像1 画像1
 6年4組で、「ほてサポさんに感謝する会」で準備をしていた読み聞かせを1年生にも披露しました。1年生に分かりやすく聞いてもらえるように、各グループがめあてを設定し、読むスピードや声の大きさ、抑揚にも気を付けて練習をしました。喜んでくれた1年生の様子を見て、6年生も達成感をもったようでした。
 来週も2日間読み聞かせをさせてもらう予定なので、楽しみにしてくれると嬉しいです。

【67891011組】ぽかぽか 今週の様子

画像1 画像1
 今週は、夢ひろばの早咲き桜が満開になりました。もう、すっかり春のぽかぽか陽気です。半袖の子もいて、放課には外で元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。学習も1年のまとめを一生懸命おこなっています。
 来週は、6年生がみんなと過ごす最後の一週間です。1〜5年生は、6年生にありがとうをたくさん届けたいですね。

【4年生】一日の様子

画像1 画像1
 ワックスがけと扇風機とエアコンのフィルター掃除のお礼を代表が伝えに行きました。どうしたら気持ちが伝わるか考えて話すことができていました。堂々と話すことができました。
 掃除の時間には,自分の使っていない雑巾も整頓してくれている児童がいました。誰かに任せるのではなく自分から行動してくれて大変助かっています。

【3年生】縄跳び大会で優勝しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は4組が優勝しました。おめでとうございます。休み時間の様子をのせます。10分放課で外に行けないときも,教室で笑顔いっぱいにすごしています。今の学級ものこり二週間。たくさんの思い出をつくりたいですね。

【5年生】今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りの様子です。どの子もとてもいい顔をしています。一週間、一生懸命頑張った証拠ですね。5年生もあとわずかです。「自分はどんな6年生になりたいのか」を考え、少しでも自分の目標とする姿に近づけるよう、日々成長していきましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に,もうすぐ卒業する6年生が読み聞かせに来てくれました。今年は6年生にいろいろなところでお世話になりました。まだ掃除も手伝いに来てくれていますが,最後の最後まで6年生と触れ合う機会があって1年生のみんなも嬉しそうでした。今年お世話になったことはきっとこれから入ってくる後輩たちに返っていくと思います。6年生のみんな,本当にありがとう!

【2年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5組企画の学年レクを行いました。「バトンリレー」「どろけい」をして学年みんなで遊びました。クラス対抗のバトンリレーでは、体育での学習を生かしバトンをつなぎました。また、どろけいにはミッションもあり、走ったりミッションを解いたりしました。
 クラスの仲間を応援したり、学年の仲間と協力したりして学年みんなで盛り上がって楽しめましたね。5組のみなさん楽しい学年レクをありがとう。 
 月曜日に最後の学年レクがあります。全員で楽しみましょう!

【今日の給食】3月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・キャベツ入りミンチカツ・小松菜の白和え・カレー風味のジャガ玉みそ汁です。

 カレー風味のジャガ玉みそ汁は、古知野南小学校の応募献立です。玉ねぎなどの野菜が苦手な人も食べやすいように、カレー粉とバターが入っています。楽しんで食べましょう。

【校長日記】あの日あの時から12年

画像1 画像1
 2011年3月11日14時46分…。
 あの日あの時、私は当時勤務していた江南市立藤里小学校の体育館で、卒業式練習を見守っていました。
 あれから12年が経過しました。死者・行方不明者約2万人の家族や友人の皆さんの悲しみに変わりはありません。そして、今日にも江南市を含む東海地方に、大地震が発生する心配に変わりはありません。
 何としても子どもたちの命を守り抜く!!!明日、決意を込めて黙祷をささげたいと思います。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日6年生が教室を油拭きしてくれました。そして今日机を運び入れる手伝いまでしに来てくれました。6年生のみんな,本当にありがとう!5年後,今の6年生のようになれるといいですね。
詳細はこちら!

【2年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、紙粘土を使ってマスコット作りをしました。元ある4色の紙粘土を上手に混ぜ合わせて新しい色を作りながら、楽しんで取り組んでいました。オムライスやケーキ、電車など、とても色鮮やかな作品ができあがりました。「おうちの人が好きなものを作りたい」という子もいて、とても温かい気持ちになりました。

【4年生】国語の学習

画像1 画像1
 国語の学習では,生活についてアンケートを取り,グループで発表する活動を行っています。集めたアンケートを元に考えたことを伝えるには,どのようにしたら良いかみんなで考えることができています。協力して学習することができていますね。

【67891011組】最後の音楽

画像1 画像1
 今年度最後の6〜11くみの音楽の授業をしました。「きらきら星」を演奏し,「春が来た」「ひなまつり」の歌を歌いました。落ち着いた雰囲気の中で楽しく授業ができました。

【今日の給食】3月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・にしんの八丁味噌煮・切り干し大根とベーコンの炒り煮・のっぺい汁です。

 にしんは、3月〜5月に産卵のために北海道の西岸に大群で押しよせたことから、春告げ魚とも呼ばれます。にしんの卵は、おせち料理に入っている数の子です。

【校長日記】尊敬される上級生

画像1 画像1
 一昨日の朝、運動場の保健室前を通ると、少し泣き顔の低学年児童を、5・6年生の3人が優しくケアしている場面に出会いました。どうやら、登校中にケガをした低学年児童を、3人で保健室に連れてきてくれたようです。
 昨日の午後、6年生が奉仕作業に取り組んでくれました。やらされている感は一切なく、どの子からも、母校への感謝と奉仕する気持ちが伝わってきました。
 もうすぐ在校生は一つ進級し、新たな新入生を迎えます。どの学年の児童も、尊敬される上級生になってほしいと願い、今日も全職員で指導と支援を積み重ねます。

【6年生】 奉仕作業

画像1 画像1
 6年間お世話になった学校をきれいにするために、扇風機の掃除やエアコンフィルターの掃除、ワックスがけをさせてもらいました。終わったあとの子どもの表情はとても清々しく、心を込めて掃除をしたことが伝わってきました。明日以降も心を込めて掃除を頑張りましょうね。

【2年生】 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4組企画の学年レクを行いました。「もうじゅうがりゲーム」「ふやしいろいろぼうや」「じんろうおにご」をし、学年を楽しませてくれました。「もうじゅうがりゲーム」では、他のクラスの子と集まったり、近くにいる子を呼び込んだり、協力して楽しんでいる姿が見られました。学年レクに向けてたくさん準備をしてきて、本番とてもよく頑張ったと思います。 
 次は金曜日に学年レクがあります。全員で楽しみましょう!

【4年生】学年レクリエーション

画像1 画像1
 6年生が奉仕活動でワックスがけ,扇風機やエアコンのフィルターの掃除をしてくれました。作業をしてもらっている間は,運動場で学年レクを行いました。全クラス混ざって行ったドッヂボールでは,取るのが苦手な児童に,得意な児童がボールを渡してあげる姿を見ることができました。優しい気持ちで過ごすことができていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421