5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【3年生】バランスよく何でも食べよう

画像1 画像1
 本日は,1組に栄養教諭の竹島先生が訪問されました。給食時の様子を見ていただいた後,食事の摂り方について教えていただきました。給食にはたくさんの食品が使われていることや,食べ物には3つの働きがあるということを知りましたね。これから,好き嫌いなくバランスよく食べられるといいですね。

【笑顔委員会】第2回H−1グランプリ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、先日行われた第二回H−1グランプリの表彰が行われました。優勝は、笑顔委員会委員長副委員長コンビの「れいとうゴーヤ」でした。第2位は、なんと二年生コンビの「のなかと」。第三位が、六年生のトリオ「あそびあそばせ」でした。いずれも、オリジナルの作品で、よく考えられていましたし、しっかり練習されていましたね。おめでとうございました。

【今日の給食】2月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・ボロネーゼ・にしんのオリーブオイル煮・カラフルサラダです。

 にしんは、冷たい海域に棲む魚です。日本では、春に卵を産むため、北海道沿岸に現れます。そのため、春告魚(はるつげうお)とも呼ばれています。今日はレモンとバジルの効いたオリーブオイル煮です。

【校長日記】朝礼(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、ポスターや応募献立、スポーツ少年団関係の表彰伝達を行いました。
 次に、笑顔委員会からH−1グランプリの結果発表がありました。
 私からは、学校を楽しく明るくしてくれた笑顔委員会や出場者の皆さん、飼育小屋のカメを心配してくれた優しい二人、いつも陰日向なく活躍してくれている6年生の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。
 また、昨年に撮影した「江南市のプロモーション動画」【詳細はこちら!】が公開されたことを伝えました。
 最後に生活委員から今週の目標について話がありました。

【おしらせ】生徒指導より No.38

画像1 画像1
 今週の週目標は、「気持ちをこめてあいさつをしよう」です。
 2月に入りました。今週は、これまで取り組んできたあいさつの目標です。学校のさまざまな場面でしっかりあいさつができるように、全校で取り組んでいきます。

 2月の帰宅時刻は、16:30(午後4時半)です。帰宅時刻が守れるよう、学校でも声をかけていきます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月6日(月)
朝礼
3の1栄養教諭訪問
6限クラブ(最終)

2月7日(火)
3の2栄養教諭訪問
口座振替日

2月8日(水)
5・6限 4年生車いすバスケ教室

2月9日(木)

2月10日(金)
あいさつの日

【1年生】今週も一週間がんばりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
図工や音楽,体育など,どの授業も一生懸命に取り組んでいます。
絵の具の使い方,鍵盤ハーモニカ,なわとびなど,どんどん上手になってきています。
授業中も休み時間も,たくさんの笑顔が見られました。
来週も元気に学校に来てくださいね!

【6年生】 社会の授業

画像1 画像1
 社会の授業の様子です。風刺画を見て、そこから読み取れる各国の関係を予想しました。歴史が好きな子が多いので、いろいろな意見を聞くことができて面白いです。縄文時代から始まった歴史の学習も、いよいよ明治時代まできました。あと少しなので、みんなとがんばりましょうね。

【5年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日の2時間目に6年生を送る会の係別打ち合わせを行いました。6年生に楽しんでもらえる座席になるよう考えて実際に会場をセッティングしてみました。飾り付け係は、会場が華やかな雰囲気になるような飾り付けを考え、アルバム係は思い出のアルバムの作成に入りました。
 今週もがんばりましたね。土日ゆっくり休んで、来週元気に学校に来てくださいね。

【67891011組】ぽかぽか 「今日は、節分」

画像1 画像1
 今日は、節分。給食に福豆が出ました。おうちでも豆まきや恵方巻きを楽しむのでしょうか。昨日は世界に一つだけの鬼のお面づくりをしました。自分の中にいる、追い出したい「〇〇鬼」はいませんか?なまけ鬼、いいかげん鬼、すぐあきらめる鬼、おこりんぼ鬼…。節分を過ぎると、立春。暦の上ではもう春です。新しい学年に向けて、自分の中にいる鬼を退治する努力をしていきましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学級レクをしているクラスがありました。遊び係さんが、休み時間を使ってラインを引いたりコーンを並べたりするなど準備をし、クラスのために動いてくれました。遊び係さん、学級レクを盛り上げてくれてありがとう!
 来週からは学年レクも予定しています。クラスごとに遊びを考えて、会を仕切ります。今日のはげみの時間には、3組のみなさんが各クラスにどんな遊びをするのか説明に来てくれました。学年全員で遊ぶのは初めてです。楽しみですね!
 

【4年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も寒い一日でしたが,元気に外に出て遊ぶ児童をたくさん見かけました。今日は体育の学習で取り組んだ,走り幅跳びをしている児童がいました。習ったことを忘れずたくさん飛んでいました。
 体育の時間には,1組4組合同でなわとびを行いました。前跳びでは,1分間に200回以上も跳ぶ児童がいました。元気に体を動かしましたね。

【3年生】昔の道具の学習 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日に,歴史民俗資料館に学習に行った続きとして,昔の道具かるたを作りました。昔の道具に親しみを持ち、昔の人のくらしや工夫に思いをはせてくれると嬉しいです。

【今日の給食】2月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの蒲焼き・ほうれんそうのおひたし・けんちん汁・節分豆です。

 今日は節分です。節分は立春の前日のことで、一年の無事を祈り、災いを追い払う日です。豆まきは、災いである鬼の目(魔目)に投げて、その痛さから魔が滅するといわれています。

【校長日記】「教育相談」を行っています。

画像1 画像1
 悩んでいることは無いか? 困っていることは無いか?
 今週は日課を変更して毎朝30分の時間を取り、担任の先生方は児童へのアンケート調査結果を踏まえ、一人一人とじっくり面談をしています。
 その間、担任を持たない先生方が校内を巡視していますが、どのクラスも落ち着いて自習できているようです。先生方は、時間的、精神的ゆとりの中で、真剣に児童が抱える問題の早期発見に努めています。

【67891011組】鬼のお面づくり

画像1 画像1
 今日は10組に集合して鬼のお面を作りました。目と鼻の部分を切り抜いて、角と牙をつけ、色を塗って完成です。来週月曜日に、このお面を使って、節分イベントをします。楽しみですね。

【1年生】時計が読めるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くても体育も勉強も頑張っています☆どのクラスも算数の時間に時計の学習が始まっています。
 細かい目盛りまで数えて読む練習をしています。教室では「8にごちそうさまだね」が「40分にごちそうさまだね」と話している姿が見られました!どんどん時計の読み方に慣れて、すぐに時刻が言えるようになっていきましょう!

【2年生】 習字の授業の見学に行きました

画像1 画像1
 来年から習字の授業が始まります。今日は、3年生の習字の授業を見学させてもらいました。大きな筆に墨をつけて集中して字を書く3年生の姿を見て、習字の授業への期待が膨らんだのではないかと思います。
 習字の授業を見せてくれた3年4組のみなさん、とても勉強になりました。ありがとうございました。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工では,ステンドボックスに取り組んでいます。カッターナイフを使ってステンドグラスのような模様を作っています。生き物や風景など思い思いの作品ができあがってきています。丁寧に作ることができいますね。

【今日の給食】2月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・和風つくね・水菜のツナ和え・のっぺい汁です。

 水菜は京都生まれの野菜で、鍋や漬物で食べられてきました。青臭さが少ないので、最近では、シャキシャキとした食感を生かしてサラダに入れることも多いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421