5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【ほてサポ】冬休み中の校舎の見回りと飼育小屋の餌やり

 冬休み中、先生方が出てこれない間、ほてサポが見回ります。校庭・校舎に異常がないか、不審者はいないか巡回します。また、飼育小屋の餌やりと掃除をします。12月29日から1月3日まで毎日見回ります。今日は森さんと高柳さんが見回ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめのいっぽ「2学期終了ーーーーー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのことができるようになった2学期,たくさんのことに挑戦した2学期だったと思います。本日子どもたちに渡している「あゆみ」だけでなく,道徳や学活,休み時間や給食,日々の学校生活の中で,心身共に大きく大きく成長できた2学期でした。ご家庭でもお子様の頑張りをたくさん褒めてあげてください。
 保護者の皆さまには2学期中もたくさんのご支援とご理解をいただき,本当にありがとうございました。3学期も引き続き,ご家庭と学校の両輪で子どもたちを見守っていけたらと思います。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
 それではみんな,よいお年を!来年1月10日(火)全員が元気な姿で登校してくださいね!2学期,本当に,本当によく頑張りました!

【2年生】 2学期がんばりました!

画像1 画像1
 2学期は、運動会やほてっこ学習発表会などたくさんの行事がありました。その度に仲間と協力したり、一生懸命取り組んだりして、子どもたちの成長「UP!」する姿がたくさん見られました。本日の終業式も、とても良い姿勢で望むことができ、2学期の良い締めくくりができたと思います。
 明日から冬休みです。体調に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

【3年生】2学期もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も、保護者の皆様のご支援をいただき、無事に終えることができました。子どもたちが成長したことはたくさんありますが、三つ紹介します。
 一つ目は、表現する力です。国語科で詩を作成する際、イラストなども上手に使い、伝えたいことを上手に表現することができています。これは、クロームブックが導入されたおかげでもありますね。
 二つ目は、聞く力です。消防署で学習した内容を黒板に貼っていきましたが、なんと、65個もありました。きちんと聞き、メモをとり、学べるようになりました。
 三つめは、温かい心です。本日表彰された友達のほうをしっかり見て、拍手を送ることができています。お互いに励まし合える集団は、理想ですよね。

 年末年始を、温かなご家庭で過ごしていただき、3学期、子どもたちの太陽のような笑顔に会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

【4年生】2学期もありがとうございました!!

画像1 画像1
 今日の終業式の様子です。1学期の頃からによい姿勢の子がたくさん増えていましたね。2学期には遠足や運動会,ほてっこ学習学習発表会などたくさんのイベントがありましたね。どの行事でも全力で取り組む姿を見ることができました。
 明日から冬休みです。しっかりと体を休めて,3学期に元気な姿を見せてくださいね

【5年生】2学期、がんばりました!

画像1 画像1
 今日で2学期も終わりです。2学期は行事も多く、子どもたちの心の中に、きらきらとした思い出として残っているようです。大きく成長した2学期。3学期はそれをバネに、更に大きく羽ばたき、6年生への準備を進めていきたいと思います。そのために、この冬休みは心も体もしっかり休め、また1月10日の始業式を笑顔で元気に登校してほしいと思います。

【6年生】 ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日で2学期が終了しました。まず、9月には修学旅行。笑顔で京都と奈良の歴史について学び、宿舎では仲間との絆を深めました。10月には運動会。最後の運動会と言うこともあり、各学級、一生懸命練習に励み本番に臨みました。1人1人がベストを出そうとする姿が素晴らしかったです。11月には学習発表会がありました。自分なりに表現を工夫し、保護者の皆様も聞き入ってしまうような発表をすることができました。
 子ども達が2学期やり切ることができたのも、保護者の方々のご協力があったからです。本当にありがとうございました。1月からは小学校生活最後の3学期となります。中学校への最後の準備期間として、教員一同誠心誠意指導をしていきたいと思っております。3学期もよろしくお願いいたします。

【67891011組】ぽかぽか 「2学期終業式」

画像1 画像1
 今日は終業式。2学期はたくさんの行事を経験する中で、多くの成長が見られた学期になりました。終業式での話を聞く姿もとてもすばらしい子が多く、感心しました。2022年も残りわずかです。明日から始まる冬休みをご家族で楽しくお過ごしください。それではみなさん、よいお年を♪

【校長日記】2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式前には、珠算競技大会の浅川湊斗さん、陸上競技大会の鈴木亘輝さん、サッカー大会の布袋スポーツ少年団、駅伝競走大会の布袋ブラックファィヤーズとジュニアAと布袋フェアリーズA1の表彰伝達を行いました。
 終業式では、子ども達と一緒に、2学期を写真で振り返りました。子ども達の主体性を大切にした指導を積み重ね、一人一人の「学びに向かう力」を高めることができました。
 また、先日に行った通学班の児童向けアンケートで、並び方も挨拶も「良い」と自己評価した児童が多かった通学班を紹介し、活躍したリーダーたちを褒め称えました。
 終業式後には、生徒指導の山田先生から、特にインターネットの使い方に気をつけるよう話がありました。

【今日の給食】12月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・もみの木ハンバーグのデミグラスソース・キャベツとコーンのサラダ・鶏肉のホットマトスープ・チョコレートケーキ(セレクト)・いちごのクリームケーキ(セレクト)です。

 とり肉のホットマトソースは北部中学校の応募献立です。子どもでも野菜が食べやすいように、スープにしてくれました。野菜には、水に溶けやすい栄養素が含まれていますが、スープにすれば溶け出した栄養素も逃さずにとることができます。

【校長日記】終業式前の表彰伝達

 本日、給食前に2学期の終業式を行う予定です。式の前に、以下の表彰伝達を行います。加えて、トロフィーやカップを受けた児童の表彰伝達を、ライブでテレビ放送していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習では,クリスマスカードを作りました。真ん中のツリーには自分好みの飾り付けをしました。わたをつけたり,モールで文字を書いたり色々な方法で綺麗なカードを作れましたね。

【67891011組】メリークリスマス

画像1 画像1
 本日行われたクリスマス会では、マジックやクイズ、けん玉やハンドベルの演奏などの発表をしました。また「何でもバスケット」で盛り上がりました。畑を耕して下さった駒田さんにも参加していただき、楽しい会になりました。今年のサンタからのプレゼントは何だったかお家でも話題にしてみて下さい。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、クリスマス会を行いました。それぞれがピアノの演奏やクイズなど出し物を考えて、クラスのみんなを楽しませてくれました。とても楽しいクリスマス会になりましたね。
 明日はいよいよ2学期最終日です。良い2学期の締めくくりをして、冬休みを迎えましょう。

【3年生】お楽しみ会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお楽しみ会をしました。子どもたち自身で計画をし,準備をしてくれました。自分たちで作り上げた会はとっても楽しく,みんな笑顔いっぱいでした。

【6年生】 学年レク

画像1 画像1
 今日は、12月の学年レクの日でした。2組の情報会社と何でもカンパニーが、「情報ゲーム」と「何でもおにごっこ」を企画してくれました。1から遊びを考えるのは大変そうでしたが、おかげで楽しい時間をみんなで過ごすことができました。情報会社となんでもカンパニー、そして協力してくれたみんな、ありがとう!

【今日の給食】12月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・たらの柚子だれかけ・かぼちゃのそぼろあん・さわにわんです。

 今日は冬至の献立です。冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。今日はゆずを使ったたれを今が旬のたらにかけて出します。

【校長日記】玄関は母校愛であふれています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 過日、大垣共立銀行様から『OKB地域応援私募債』として、本校へご寄付をいただきました。
 丁度、アレルギー対応児童のお弁当を保管する冷蔵庫が壊れかけていましたので、新しい冷蔵庫を購入しようと、布袋町の「パナショップ江南秦電器」さんに相談したところ、本校の卒業生である秦さんは、破格の値段で新しい冷蔵庫を納入してくださいました。
 残ったお金で、玄関に置く花台の製作を天王町の「市川木工」さんに依頼したところ、同じく本校の卒業生である市川さんは、採算度外視で立派な花台を作ってくださいました。改めて、大垣共立銀行様、母校愛溢れる秦さんと市川さんに、感謝申し上げます。
 ちなみに、玄関にある【小折学校】看板を置いてある展示什器も、平成6年度布袋中学校卒業生の皆様からご寄付をいただき、市川さんに製作していただいたものです。

【5年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 今週に入り、学期末のお楽しみ会を開催するクラスも出てきました。子どもたちが企画をし、考えた遊びを楽しんでいました。今後企画をしているクラスもあります。学級の仲間との楽しい思い出をつくりましょうね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級,2学期のまとめを進めています。まとめを進めることで,冬休みに頑張りたいことも,子どもたち自身が分かってきています。それも冬休みの楽しみのようで,生活も学習も充実した冬休みになりそうです。見ている担任としても,とても楽しみです。
詳細はこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421