日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【おしらせ】生徒指導より No.44

画像1 画像1
 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。
 今年度も最終週になりました。月曜日に6年生が卒業し、いよいよ新年度に向けての準備になります。今年使った教室、ロッカー、下駄箱などをしっかり掃除し、次の学年に気持ちよく渡していけるよう、全校で取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

3月20日(月)
第76回 卒業式

3月21日(火)
春分の日

3月22日(水)

3月23日(木)
給食修了

3月24日(金)
1〜5年 修了式

【今日の布袋小】スポーツ少年団卒団式

画像1 画像1
 本日、本校体育館にて、布袋スポーツ少年団の卒団式が開催され、校長先生が来賓として参加しました。
 卒団生の皆さんはとてもりっぱな態度で卒団証書を受け取っていました。多くの在団生と保護者の皆様に見守られ、温かい雰囲気の式でした。

【5年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行練習に出席しました。堂々とした態度でてきぱきと行動する6年生の姿に圧倒され、「私もこうなりたい!」と憧れを抱く子も多くいました。6時間目は卒業式に向けて清掃活動を行いました。普段の清掃の時間ではできないところまで丁寧にみがいたり、拭き取りをしたりと心を込めて一生懸命活動していました。みなさんの気持ちはきっと6年生にも届くはずです。

【2年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 掃除の時間には、ほうきを掃いたり雑巾がけをしたり一生懸命掃除をしていました。2年生もあと3日です。今まで以上に気持ちを込めて掃除し、2年生を気持ち良く終われるように来週からの3日間も掃除を頑張りましょう。

【4年生】帰りの会の様子

画像1 画像1
 朝の会でも帰りの会でも,目線をしっかりと向けて話しを聴くことができていますね。聴く方も話す方も気持ちよく過ごすことができています。初めは緊張してましたが,今ではしっかりと前を見て話すことができていますね。
 4年生も残りわずかです。楽しく過ごしましょうね。

【67891011組】ぽかぽか 「お世話になりました!」

画像1 画像1
 今日で6年生と過ごす最後の日。6年生には、通学班や掃除などで毎日お世話になりました。優しく手伝ってくれた姿はとても頼もしかったです。ありがとうございました。
 春は出会いと別れの季節。20日は6年生の卒業式です。5年生が一生懸命準備や掃除を行ってくれました。1〜5年生は家庭でお祝いです。6年生はよい卒業の日をお迎えください。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生が修了式でした。掃除の時間には別れを惜しみ,下校は初めての1・2・6年下校で嬉しそうに帰る姿が見られました。明日から4日間のお休みになりますが,月曜日はご家庭で,お世話になった6年生の卒業を祝いましょうね!

【6年生】 修了式

画像1 画像1
 今日は修了式と卒業式の予行練習がありました。本当に立派でした。6年間で磨き上げた歌声はとても素晴らしいので、校歌を録音しました。下級生のみなさんは、卒業生の歌声とともに、4月からも校歌を練習してくださいね。
 6年生のみなさん、土日はゆっくり休んで、月曜日に立派な姿を見せてください。

【3年生】お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会の季節です。1年間一緒に過ごしてきた仲間と、思いっきり楽しみました。

【今日の給食】3月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯・ごましお・牛乳・いわしのすだちおろし煮・三色和え・ちゃんこ汁・お祝いデザートです。

 今日は、小学校の卒業をお祝いした献立です。出世魚のいわしを食べて、これから大きく育ってほしいという願いと小学校を巣立つみなさんと果物のすだちをかけて、すだちで味付けしました。

【今日の布袋小】6年生表彰伝達

画像1 画像1
 6年生の修了式に先立ち、読書感想文愛知県コンクールとスポーツ少年団のバレーボールの表彰伝達を行いました。
 この6年間、さまざまな場面でたくさんの児童が活躍しました。最後の表彰伝達もりっぱな態度で臨むことができましたね。

【校長日記】スポーツ少年団イベントの紹介

画像1 画像1
 明後日19日(日)には、「布袋スポーツ少年団退団式」が行われます。私もご招待いただいているので、参加させていただきます。
 3月26日(日)には、「スポーツ記録会」が行われるそうです。きっと子どもたちは、毎年すごい勢いで成長し、記録を更新していくことでしょう。その足跡を記録として残すことは、励みや目標になる良い取組ですね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生への教室作りを進めています。もう1年が経つのかと感慨深げな子や,もうすぐ2年生なんだなと次学年への意欲が感じられる子もいます。1年が早いと思うかも知れませんが,確実に1日1日成長してきた結果が今に表れているなと感じました。

【2年生】生活科「明日へジャンプ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に作ってきた「明日へジャンプ」もいよいよ終わりです。スライドや新聞、すごろくなどを使い、今までの自分を振り返ることができました。すごろくでは、マスに何を書こうか悩みながらもオリジナルのものを作っていました。また、完成したすごろくを使いクラスの仲間と楽しく遊びました。
 明日、学校で作った「明日へジャンプ」を家に持ち帰り、お家の人に見てもらいます。生活科で学んだことを家でも発表しましょう!

【67891011組】6年生とのお別れ会

画像1 画像1
 今日は6〜11組のみんなで6年生とのお別れ会をしました。6年生がクイズや発表,射的のお店をしてくれました。6年生は「みんなに喜んでほしいんだ。そのために頑張って作るよ。」と下級生のために一生懸命に準備していました。その甲斐あって大成功で終わることができました。

【今日の給食】3月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・れんこんサンドフライ・キャベツの甘酢漬け・豚汁・ココア牛乳の素です。

 れんこんには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、熱に弱い栄養素ですが、れんこんのビタミンCは、でんぷんに守られているため、熱に強くしっかりとることができます。

【校長日記】あの楽しい日常が早く戻りますように!

画像1 画像1
 上画像は、現在の5年生が2年生だった時の給食風景です。
 こんな楽しい日常を、早く取り戻したいと願ってきました。しかしながら、今朝の報道等を見ると、新年度からの給食は距離を確保した上での黙食緩和とありますので、黙食する必要はないものの、グループにしての会食は、まだ少し先になりそうです。

 本校の感染症対策については、新年度になったら改めて学校通信『夢ひろば』等でお知らせします。とにかく今は、マスクの有無による差別や偏見が起きないよう、指導を積み重ねていきます。

【2年生】 図工の授業

画像1 画像1
 図工では「ひかりのプレゼント」をしました。色のついたセロハンのシールを好きな形に切って貼りました。ひかりに照らすと影に色がついてとてもきれいに見えましたね。また、一人一つライトもあります。ぜひ、家で部屋を真っ暗にしてライトをつけてみて下さい。きっと、とてもきれいな模様が浮かび上がると思います。

【6年生】 卒業アルバム

画像1 画像1
 本日卒業アルバムを配布しました。懐かしい写真を眺めながら、思い出話に花を咲かせていました。寄せ書きをする中で、子どもたちの距離感がさらに縮まり、卒業式に向けての思いが強まった気がします。あと2日、悔いのないよう過ごしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 第77回卒業式
3/20 第76回卒業式
春分の日
3/21 給食終了
3/22 1〜5年修了式
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421