日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】すてっぷ「家庭学習交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての家庭学習交流会でした。ふりかえりカードやノートを友達に見てもらい嬉しそうに話す姿や、友達がどんな学習をしているのか興味をもって見ている姿が多くありました。交流会でやってみたいと思ったことをこれからの家庭学習で生かせるといいですね。

【6年生】家庭学習いいね大賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のはげみの時間に,家庭学習交流会を行いました。一人一人家庭学習の成果を持ち寄り,互いに紹介し,交流しました。
 「真似してみたい」「自分もやってみたい」と思った級友の取組を選び,来月からの家庭学習に生かしていこうと意欲を高めることができました。
 また,体育ではマット運動を行っています。ペアで確認をしたり,アドバイスをしたりと自分から学び,友達から学び,さすが6年生ですね。

【5年生】 いいね大賞

画像1 画像1
 家庭学習交流会の様子です。1ヶ月間やってきたことを見せ合い、互いの頑張りを称え合いました。はじめと比べると、自分が何をしたいのか、何を目標にすればよいのかがみえてきた児童が増えてきたように思います。これからも、目標を明確にし、有意義な学習がこれからも続けられるようがんばっていきましょうね。

【4年生】福祉交流会直前です

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、第一回の福祉交流会が行われます。初めての出会いの前に、想像して、似顔絵を描きました。「運動が好きだと聞いているから、筋肉いっぱいなんじゃない」「好きな言葉は笑顔だって聞いたから、にこにこしているよ」いろいろ想像が広がりました。
 第一回家庭学習交流会を行いました。自分の頑張りを友達に聞いてもらえて、嬉しそうでした。みんな、やる気を出して、がんばりましたね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 今日も自立活動では靴磨きを丁寧にできましたね。学年が上がるたびに,自分のことは自分でやる、という意識の高まりを感じ,とても頼もしく感じます。今週もよくがんばりましたね。土日でゆっくり休んで,来週も元気な笑顔で登校してくださいね。

【3年生】 初めての家庭学習交流会

画像1 画像1
 今日の家庭学習交流会で、1ヶ月間の家庭学習で取り組んだ内容を交流しました。苦手な漢字をもう一度復習した子や習い事の英語を頑張った子、難しい算数クイズに挑戦した子や家にあるもので工作した子など、様々な学びが見られました。まだまだ何に取り組もうかと悩むことも多いと思いますが、今日の交流会で得た情報をこれから参考にしてほしいと思います。

【1年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 1年生は、はげみの時間に、家庭学習交流会を行いました。みんながどんな家庭学習をしているかを見合ったり、家庭学習でどんなことを学んだのかを伝え合ったりしました。「きれいにひらがなが書けるように練習したよ」「洗濯物をたたんだよ」「教科書の音読をしたよ」など、友達にどんな家庭学習をしているのかを紹介している子もいました。家庭学習交流会に向けて、ドリルやプリントなどのご準備ありがとうございました。また、昨日の学校公開、学年・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

【今日の給食】4月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・厚揚げのそぼろあん・ひじきのうま煮・豚汁です。

 ひじきなどの海藻は、カルシウム・カリウム・鉄などの無機質が豊富です。また血糖値の上昇を抑えたり、がんを予防したるする食物繊維も多く含まれています。

【校長日記】30日(日)スポーツ少年団イベント紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からゴールデンウィークが始まります。スポーツには絶好の季節ですね。そんな中、明後日30日の日曜日には、スポーツ少年団のイベントが本校で開催されるそうです。多くのほてっこが楽しく体を動かし、新しい仲間が増えることを願っています。

【6年生】懇談会・授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多用の中,学年・学級懇談会ならびに授業公開に,お越しいただきありがとうございました。
 懇談会でお話した通り,子どもたちの主体性を大切に学習活動を進めていきたいと思います。今後ともご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 本日ご都合が付かなかった保護者の皆様,明日お子さんを通じて懇談会で配付しました要項をお渡ししますので,ご一読いただき,ご質問などありましたら,お気軽にご連絡ください。

【5年生】学年・学級懇談会,授業公開

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,学年・学級懇談会,授業公開へのご参観ありがとうございました。お家の方に見守られ,緊張もあったと思いますが,いつも通り意欲的に学習することができました。高学年として,これからもどんどん成長していきましょう!

【67891011組】授業公開日ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は授業公開日でした。授業公開はどのクラスもみなさん楽しそうに、そして集中して勉強に取り組むことができましたね。今日の感想をおうちの人にも話してみてください。
 保護者の皆様もお子様の活躍する姿、頑張る姿、しっかりご覧頂けたでしょうか。お子様の頑張りなど今日の感想を是非お子様にお伝えください。

【2年生】すてっぷ「授業公開・学年・学級懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学年・学級懇談会,授業公開にお越しいただきありがとうございました。懇談会でもお話しました通り,ご家庭と学校との両輪で子どもたちを見守っていきたいと思います。授業公開では子どもたちも一生懸命話したり聞いたり,文を作っていたと思います。ご家庭でもいっぱい褒めてあげてください。

【今日の給食】4月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・わかめ入りきつねうどん・野菜かき揚げ・さやえんどうのしらあえです。
 かき揚げは、細かく切った具材を『かき集めて揚げる』ことから、名前が付いたといわれています。今日は、春が旬の三つの葉が入ったかき揚げをを出します。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 本日、学年・学級懇談会、授業公開、学用品注文を、上の日程で行います。なお、学年・学級懇談会の場所は、以下の通りです。

 1年生「家庭科室」北舎1階東端
 2年生「図工室」南舎1階西端 
 3年生「理科室」南舎2階東端
 4年生「第1音楽室」南舎3階東端
 5年生「第2音楽室」北舎3階東端
 6年生「多目的室」南舎3階西端
 特支級「各クラス」



 保護者の皆様に、子どもたちの様子や担任の人となりを見ていただき、安心していただける1日になることを願っています。
 ご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで4時間授業でした。明日は授業公開になります。みんなで楽しめるように頑張りましょうね!ご家庭の皆さま,明日はお手数ですが子どもたちの鉢を持って来ていただくよう,よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【4年生】福祉ってな〜に?

画像1 画像1
 今日は江南市社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉についての話を聞きました。ユニバーサルデザインの工夫がされているペットボトルキャップ・缶オープナーやコンセントなどの道具を実際に触る体験を通して、みんな・じぶんが幸せになれる社会について知ることができました。

【67891011組】1日のスタートです

画像1 画像1
 特別支援学級は6学級に分かれていますが、朝の会・帰りの会や給食の時間には集まって活動します。朝の会では日直の司会に従って会を進行します。今日も「おはようございます!」という元気な声で、会が始まりました。

【5年生】 混ぜた色を使って

画像1 画像1
 図工の様子です。色を少しずつ混ぜながら、葉っぱに色をつけています。完成した作品から、その子の性格やそのときの気持ちが分かる気がするので、見ていてとても楽しいです。別の作品ですが、各教室に掲示してあるので、授業公開に来られる方はぜひご覧ください。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 1か月が経とうとしています。6年生では、通常の生活に徐々に慣れ、一生懸命授業を受けようとしている子がとても多いです。この良い雰囲気を継続していけるよう、がんばっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421