日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】今日の一日

画像1 画像1
 3年生は勲碧酒造の見学に行ってきました。「お米を触ってきた!」「水がおいしかった」など様々な感想が聞けてうれしかったです。
 また、最近は給食をグループで食べ始めました。久しぶりのみんなの顔を見ながらの給食にうれしそうな姿も見られました。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 多くの子が集中して授業を受けていました。外国語では、英語の文章作りを、図工では、絵の色塗りを仕上げていました。連休明けを感じさせないぐらい、がんばっていました。

【4年生】体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習ではポートボールが始まりました。狙った場所にパスが出せるように,いくつかのミニゲームを行いました。どのようなパスが相手が取りやすいか考えながら取り組むことができましたね。

【ほてサポ】3年 勲碧酒造見学の引率

画像1 画像1
 本日行われた、3年生の勲碧酒造見学に、ほてサポ7名が引率者として参加しました。
 
 子どもたちを安全に見守り、有意義な校外学習となりました。

【3年生】勲碧酒造見学に行ってきました

画像1 画像1
 2グループに分かれて,勲碧酒造さんの見学に行ってきました。勲碧酒造さんについて事前学習し,聞きたいことや見てきたいことがはっきりしていたので,子供たちはたくさん質問をして,自分が知りたいことを教えてもらっていました。また,手を消毒した後に,蒸したお米を触らせてもらったり,お酒造りに実施に使用している木曽川の水を飲ませていただいたりと貴重な体験もさせていただきました。
 保護者の皆様,普段より多めのお茶を準備していただきありがとうございました。今日はたくさん歩いて疲れていると思います。いつもより早めに寝るようにぜひ声かけをお願いします。

【今日の給食】5月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・鶏肉のマスタードソース・大根と青じそのサラダです。

 鶏肉のマスタードソースは、マスタードとマヨネーズで作ったソースで絡めます。マヨネーズを入れるとマスタードの辛みが抑えられ、まろやかになり、鶏肉とよく合います。

【校長日記】児童一人一人を大切に

画像1 画像1
 今週は日課を変更して毎朝30分の時間を取り、「教育相談」を行っています。担任の先生方は児童へのアンケート調査結果を踏まえ、一人一人とじっくり面談をしています。
 悩んでいることは無い? 困っていることは無い? クラスにいじめは無いかな?
 教職員の働き方改革を進め、先生方が時間的にも精神的にも、ゆとりをもって児童に寄り添えるよう努めてきました。それでも、悩みや問題を抱える児童がいるかもしれない。そう思い、児童一人一人と真剣に向き合い、問題の早期発見に努めています。

【1年生】 アサガオの種まき(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの種をまきました。一人一人の植木鉢にアサガオの種をまき、成長を観察していきます。「いつ芽が出るのかな。」、「何色の花が咲くのかな。」など、芽が出たり、花が咲いたりするのが待ちきれないようです。
 水やりに使用するペットボトルのご準備ありがとうございます。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の学習でミニトマトを植えました。苗を優しく触ったり、土を丁寧にかぶせたりする姿がたくさんみられました。自分のミニトマトを大切に育てようという気持ちが伝わってきました。
 また、今日からグループ隊形での給食が始まりました。給食のマナーを守りながら、グループの友達と楽しく会食ができましたね。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 理科ではモンシロチョウの卵の観察をしました。「思っていたより小さい!」「黄色い!」など、驚きの声を上げながら、グループで仲良くゆずり合って観察する姿がみられました。

【4年生】教育相談・たね植え

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。一人一人の日常での不満や困っていることを少しでも取り除くことができるようにしていきます。待っている間は自習に取り組み、静かに落ち着いて取り組めていました。また、理科の授業で種植えをして、クラスで育てていきます!

【5年生】 給食の様子

画像1 画像1
 今日から、3年ぶりにグループ隊形での給食に戻りました。子どもたちに報告すると、すごく嬉しそうに友達と顔を合わせたり、やったーと声をあげる子がいました。給食が始まると、最初はこそこそと話す程度でしたが、給食が終わる頃には楽しそうな声がいろいろなところから聞こえてきて、懐かしい気持ちになりました。まだ慣れない人もいると思いますが、徐々に慣れていきましょうね。

【6年生】今日の3時間目の様子

画像1 画像1
 今日の3時間目の全クラスの様子です。運動場で遊んだり,委員会活動をしたりした後の時間ですが,集中して取り組んでいました。黙々と問題に臨む姿勢,協力して実験に取り組む姿勢,素晴らしいです!

【今日の給食】5月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めばるのねぎダレかけ・茎わかめと切り干し大根の和えもの・なめこ汁です。

 なめこのヌルヌルした成分は水溶性の食物繊維です。のどや胃などの粘膜を保護して、ウイルスから体を守ったり、お腹の調子を整えたりする働きがあります。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
今日は今年度初めてのあいさつの日です。

布袋中学校の生徒の皆さんとともに、あいさつ運動を行いました。
笑顔であいさつを交わし、さわやかに1日をスタートすることができました。

【校長日記】状況に応じて適切な指導をしていきます

画像1 画像1
 昨日、感染法上「2類相当」だった新型コロナウイルス感染症が、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられました。本校では「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(2023.5.8〜)に基づき、油断することなく手洗いや換気を継続していきます。

 今後、児童がコロナに感染したら、発症翌日から5日間は登校や外出を控え、症状の回復から24時間経過していたら、上右の『完治届』と共に登校してください。『完治届』は本校HPからダウンロードできます。紙媒体が欲しい保護者様は、学校に電話連絡してください。なお、濃厚接触者の扱いは無くなります。

 また、ゴールデンウィーク後は、インフルエンザ罹患者数も落ち着いてきましたので、本日より給食時の机隊形をグループ隊形に戻します。大声での会話は控えながらも、楽しく会食できるよう指導していきます。今後も、感染者数の状況に応じて、適切な指導をしていきます。

 マスクの着脱については、引き続き個人の判断を尊重していきます。学校としては、個人の判断を尊重しながらも、熱中症の危険が迫った時に、いつでも子ども達がマスクを外せる雰囲気づくりに取り組んでいきたいと思っています。

【1年生】休み明けもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明け、休みモードの子ども達かと思っていましたが、元気いっぱい、休み前に身に付けた小学校のルールをしっかり守って過ごす子ども達が多くて驚きました。話をしっかり聴いたり、廊下を静かに歩いたり「はなまる」な姿をたくさん見せてくれました。今週は始まったばかり、たくさん学んでいきましょう。

【67891011組】夏野菜を植えました

画像1 画像1
 学級のみんなで布袋っこ農園に夏野菜を植えました。友達と共に協力して苗を植える姿や高学年の子たちが低学年の子たちに手伝う姿が見られました。ミニトマト,キュウリ,オクラ,枝豆,スイカ,カボチャ,たくさんの野菜が実を付けるようにみんなで育てていきましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けの月曜日でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごすことができました。また,楽しかったゴールデンウィークの思い出や家庭学習についてたくさん話もしてくれました。今週から通常通り,水曜日も6時間授業の1週間になります。頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【3年生】外国語活動

画像1 画像1
 3年生は週1回、外国語活動の時間があります。今日は、ジェスチャーを交えて、感情を表現する練習を行いました。Happy!やGood!など元気よく答えていました。ゴールデンウイークが終わりましたが、元気な様子が伺え、安心しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 クラブ 口座振替日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421