日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が低くなる予報でしたが,蒸し暑い1日となりました。体調を崩しやすいと思います。土日ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してくださいね!
詳細はこちら!

【4年生】福祉交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みんな幸せ」がテーマの4年生。福祉交流会では,障がいをもつ方と楽しく過ごせる遊びを提案します。車いすの使い方を練習したり,ゲームの世界を現実で楽しむことを考え、会場の体育館で試したりして,はりきっています。本番は,みんなで楽しめると良いですね。
 最後の写真は,ダンスの後です。がんばって踊ったので,汗だくになり,嬉しそうに見せに来てくれました。がんばった証。かっこいいですね。

【5年生】 栽培委員会

画像1 画像1
 栽培委員会の活動の様子です。18・19日の2日間、みどりの羽根募金活動をしてくれました。募金をしてくれた人には「ありがとうございます」と優しく声をかけるなど、すばらしい姿を見ることができました。みんなの優しい思いが自然を守ります。ありがとう!

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの大雨でしたが,教室では充実した時間を過ごすことができましたね。掃除では隅々まで丁寧に,を意識してできました。5日間よく頑張りました。また月曜日に元気に来て下さいね。

【1年生】 アサガオの芽の観察(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの芽の観察をしました。今週、多くの子のアサガオの芽が出ました。「ハートみたいな形の葉っぱだよ」や「線がたくさんあるよ」など、色や形、大きさ、模様に着目して観察をすることができました。

【3年生】雨の一日

画像1 画像1
 久しぶりに大雨が降りました。放課に運動場で遊ぶことができないので、教室で読書をする子やお友達と話をする子、また、地図記号かるたで遊ぶ子などがいました。地図記号かるたでは、お手つきをしないように気をつけながら、一枚でも多くとるために白熱していました。近々、社会のテストがあります。このかるたで学んだ地図記号はばっちりであることを願っています。
 国語の学習では、質問の仕方を勉強し、グループで質問をつなげていく練習をしました。

【6年生】学級レク!

画像1 画像1
 「先生!学級レクをやりたいです!」ある児童の声を皮切りに,忙しい1日のすき間時間にクラスで話し合い,多くの児童がレクに向けて企画,運営をサポートし,学級レクが実現しました。
 こうした主体的な動きはさすがの一言です。レク当日の振り返りを見ると,「楽しかったからまたやりたい」「事前にどのような準備をしておくべきか」など,次のレクに向けての学びが多くありましたね。
 まだ実施できていないクラスも,ぜひ自分たちで企画してみてくださいね!

【今日の給食】5月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・厚揚げの八丁味噌かけ・こまツナあえ・愛知の恵み汁です。

 今日は食育の日の献立です。愛知の恵み汁の中には、愛知県産のれんこんとあかもくで作ったつみれが入っています。地元愛知の味を楽しみましょう。

【校長日記】生き生きと笑顔で過ごす毎日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の『尾北ホームニュース』に、こうなん藤まつりの写生大会で入賞した、ほてっこの作品が掲載されていましたので紹介します。生き生きとした笑顔がとても素敵ですね。楽しい思い出や学びが、健やかな成長に繋がっていると感じます。

 昨日の長放課に校内を巡視していた時も、子ども達と先生方が笑顔で過ごしている場面や、高学年児童が生き生きと活動している場面を、たくさん見かけました。
 毎日見る何気ない日常の場面ですが、改めて幸せなことだとしみじみと感じ、地域や保護者の皆様、先生方に感謝の思いを深めました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日・今日ととても暑い1日でした。でも子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいました。明日は一気に気温は下がり,天気も良くないようです。体調管理に気をつけて明日も元気に登校してくださいね。
詳細はこちら!

【5年生】 お茶2

画像1 画像1
 先週に引き続き、1・2組でも調理実習を行いました。水の分量を間違えて、とても濃いお茶になってしまったグループもありましたが、全員残さずに飲むことができました。次回の調理実習までに、家でもお手伝いをして練習しておけるといいですね。

【児童会活動】 緑の羽根募金(栽培委員会)

画像1 画像1
 栽培委員会では、5月18日(木)19日(金)に緑の羽根募金を行います。緑の羽根募金で集まったお金の一部は、緑あふれる学校にするために使われます。ご協力よろしくお願いします。

【67891011組】読書

画像1 画像1
 暑さもピークになったと思われる5時間目に、特別支援学級全体で図書館へ行き、各自好きな本を選んで読書をしました。ふだんの騒がしい教室から一転して、しんとした中で多くの子が本に集中していました。先生の特別読み聞かせ会に参加した子もいましたよ。

【6年生】図工の様子

画像1 画像1
 図工の時間では、「1まいの板から」という単元に取り組み、テープカッターづくりに挑戦しています。電動のこぎりの使い方を確認し、気を付けながら楽しく学びに向かう姿が見えます。完成が待ち遠しいですね。

【今日の給食】5月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さけとじゃがいものバター炒め・ひじきと大豆の煮付け・アスパラと長ネギの和風スープです。

 アスパラガスは地上に伸びてくる新芽の茎を食用とする野菜です。アスパラガスには、疲労回復やスタミナ増強の働きがあるアスパラギン酸が多く含まれています。

【校長日記】非常時の補給水と補給食が備蓄されました

画像1 画像1
 本校PTAから、上のように子ども達が非常時に飲む水と食料をいただきましたので、教室から近い場所にロッカーを置き、備蓄させていただきました。
 今後さらに暑くなってくると、ゲリラ雷雨に襲われる心配があります。線状降水帯が発生すると、長時間に渡って学校から下校できなくなる恐れもあります。そんな時、PTA会長さんの許可を得て活用させていただきます。
 結局1年間活用することなく、来年の3月に各家庭に持ち帰り、防災教育に役立ててくださることを願います。

【67891011組】今日の一日

画像1 画像1
 1年生は朝顔の芽が出てきたようです。しっかりと水をあげてきれいな花を咲かせる日が楽しみですね。また、ひらがなの学習もどんどん進んでいます。今日は初めて書写ノートにも挑戦しました。上手に書けましたね。

【4年生】体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習では高跳びに取り組んでいます。タイミング良く飛べるように,足の動きをしっかりと確認しています。目標の記録を飛べるように頑張りましょうね。

【5年生】 学年集会

画像1 画像1
 学年集会を行いました。友達との関わりの中で、遊び半分だとしても友達を傷つける言葉や行動はいけないことだと確認しました。親しい仲だとしても、相手を大切にする気持ちを忘れずに過ごしていきましょうね。

【3年生】歯科検診がありました

画像1 画像1
 今日は歯科検診がありました。子どもたちは静かに順番を待ち、自分の番がくると少し緊張しながら口を大きく開け、スムーズに検診を行うことができました。これからもしっかり歯磨きをしていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421