日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「かけ算(1)」や計算ドリル15〜21に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では読書感想画を描いています。今回は「おにの小学校」を題材にしました。小学校での出来事が多くみんな意外と描きやすかったようです。自分が思ったことや感じたことを,絵を描いて表現する技術も身に付けてくれるといいなと思います。
詳細はこちら!

【4年生】ミニ応援団

画像1 画像1
 今日の昼放課に応援団の練習が行われました。希望した児童達は6年生の話しをしっかり聞いて練習に取り組んでいました。運動会まであと少し。できることをしっかりとしていきましょう。

【3年生】ほていの宝物を見つけに行ってきました!

画像1 画像1
 今日は1組が布袋の宝物を探しに出かけました。気持ちの良い青空の下、講師の山田先生をはじめ、ほてサポの方々にもお手伝いいただき、無事に楽しく見学することができました。自分たちが住んでいるこの布袋地区に、歴史的にも貴重な宝物がたくさんあることを知り、子どもたちは目をきらきらさせながら学習していました。

【1年生】おもちゃまつりに招待してもらいました。

画像1 画像1
 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。2年生の子が工夫をして作ったおもちゃのお店を楽しくまわり,あっという間の1時間でした。自分たちも2年生になったら,1年生の子が楽しめるおもちゃのお店を開きたいという思いをもちました。

【5年生】 応援団

画像1 画像1
 昼放課に応援団の集まりがありました。各クラスから選ばれた応援団員が、みんなのために応援を覚えています。明日からも練習があるので、がんばりましょう。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「みんなで楽しく過ごすために」,漢字ドリル23(1〜10)などに取り組みましょう。

【6年生】校外学習part3「ブラザー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,校外学習の午前中の活動を掲載します。
 ブラザーさんでの活動ですが,自社の歴史・製品・SDGsの取組についてプレゼンで説明をいただいた後,クイズラリー形式でブラザーミュージアム館内を見学させていただきました。実際に製品に触れて体験的に学習したり,スタッフの方に質問や説明を受けながら見学したりするなど,学校ではできない学習をさせていただき,学びが深まりましたね。
 ブラザーの皆様,お忙しい中,校外学習を受け入れてくださり本当にありがとうございました。

【今日の給食】10月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・キャベツつくねのえのきソースがけ・高野豆腐の含め煮・わかめ汁です。

 きのこのおいしい季節がやってきました。えのきたけは淡泊にみえて、うま味が強いきのこです。今日はえのきのだしが効いたソースをつくねにかけました。

【校長日記】ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1
 江南市議会議員の牧野行洋さんと、学校運営協議会委員の柴田広美さんが、ご来校くださいました。牧野議員は、学校運営協議会委員の皆さん同様、「布袋地区が良くなれば布袋小も良くなる。布袋小が良くなれば布袋地区も良くなる。」という志を抱いて尽力してくださっています。
 これからの時代を生きるために必要な、真の学力(生きる力)育成に向けて改革を進める本校の取組や、避難所としての機能拡充について懇談をしました。

【6年生】日本ガイシさんでの校外学習です。

画像1 画像1
 先週、名古屋ダイヤモンドドルフィンズさんでの活動をホームページに掲載しましたが、今週は、午前中の活動を掲載します。
 日本ガイシさんでの活動ですが、日本ガイシさんが作られている製品について、自分たちが学んでいるSDGsとどう関係しているのかということをプレゼンしていただいたり、実際に製品を触らせてもらいながら説明していただいたりしました。学校ではできない学習をさせていただき、大変有意義な時間になりました。
 日本ガイシの皆様、お忙しい中、6年生を受け入れてくださり、本当にありがとうございました。

【1年生】 今日の学校生活(算数・帰りの会)

画像1 画像1
 1年生は、算数で「かたちづくり」の学習をしています。今日は、数え棒を並べて、色々な形をつくりました。「3本使うと三角になるよ。」や「魚がつくれたよ。」など、棒の角度を工夫しながら色々な形をつくりました。
 帰りの会も、自分達で行うことができるようになってきました。帰りの会前には、係の活動を手伝う姿も見まれました。お互いに声をかけ合いながら、学校生活が送れるようになっていければと思います。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「しゅ語とじゅつ語に気をつけよう」やかん字スキル29・30に取り組みましょう。

【3年生】学年集会での学び

画像1 画像1
 今日は学年集会を行い,ネットモラルについて学習し,個人情報漏洩の恐ろしさや,SNSとの向き合い方について学びました。真剣に話を聴く子どもたちの姿が素晴らしかったです。

【5年生】 運動会の会場準備

画像1 画像1
 再来週の運動会のために、運動場の草抜きをしました。学年で草抜きの時間をとることができないので、今日は一部の児童にお願いしたところ、快く引き受けてくれました。今日草抜きを手伝ってくれたみんな、ありがとう。当日までの二週間、みんなも時間を見つけて草抜きを手伝ってくれると助かります!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に運動会練習を行いました。並び方や移動の仕方も2年生らしい動きができるように練習しています。運動会まであと2週間です。競技や演技はもちろんのこと,細かなところまでしっかり確認していきましょう。
詳細はこちら!

【今日の給食】10月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、黒ロールパン・牛乳・サーモンフライのレモンソースがけ・にんじんとマカロニのサラダ・かぼちゃのポタージュ・ブルーベリージャムです。

 「1010」を横にすると、人の目に見えることから、10月10日は目の愛護デーと定められています。目の働きを助ける栄養素ビタミンAは、緑黄色野菜やうなぎ、レバーなどに多く含まれています。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日は、布袋区長さんや市の少年補導委員の皆さん、布袋中学校の生徒の皆さんと一緒に、あいさつ運動を行いました。

 元気に挨拶を交わし、爽やかに1日のスタートを切ることができました。

【校長日記】運動会プログラムを配信しました!

画像1 画像1
 本日、運動会のプログラムを、保護者様にメール配信させていただきました。子ども達にも、自分のクロームブックのGoogleクラスルームで、運動会プログラムを見ることができるようにしました。
 皆様お忙しい中ですが是非ご来校いただき、子ども達が運動に親しむ姿、最後まで諦めない姿、仲間を応援したり思いやったりする姿など、4月から体育の授業等で培ってきた成果をご覧いただき、子ども達に称賛の声をかけていただけたら幸いです。
 運動会プログラムは【詳細はこちら!】からもご覧いただくことができます。

【おしらせ】生徒指導より Nо.23

画像1 画像1
 今週の週目標は、先週に引き続き「体調管理をしっかりしよう」です。先週から気温が下がりました。昼は、運動会の練習に熱が入っています。汗の始末などをしっかり行い、体調管理に全校で取り組み、運動会に全員参加できるようがんばります。

 現在の帰宅時刻は、17:00です。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421