日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【おしらせ】生徒指導より Nо.25

画像1 画像1
 今週の週目標は、「休み時間は、次の授業を準備し、時間を考えて行動しよう」です。運動会が終わり、日常生活になります。本校の生活目標である「みそあじは」を今一度目標にし、全校で落ち着いた生活ができるよう、取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00です。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月23日(月)
代休日

10月24日(火)
運動会予備日
教育相談(〜27金)
3年生 花いっぱい運動(布袋ふれあい会館)

10月25日(水)

10月26日(木)
月曜日1限〜5限時間割

10月27日(金)
1・4年生 校外学習

【67891011組】がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も競技,演技など,これまでの学習の成果を十分に発揮し,運動会を一生懸命取り組むことができました。勝ち負けだけにこだわるのではなく,頑張っている友達や同じ色の仲間に声援を送る姿は,とても素晴らしかったです。
 保護者の皆様,温かいご声援・ご支援をありがとうございました。

【1年生】応援ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご参観いただきありがとうございました。
 小学校初めての運動会、全力で楽しみながら頑張りました。保護者の皆様のご声援のおかげでいつも以上に張り切り、力を出し切れたと思います。お子さんの頑張りをご家庭でもほめてあげてください。応援ありがとうございました。

【2年生】「ほてっこヒーロー」の「Rolling Big Ball」

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで転がした大玉,みんなで踊ったダンシングヒーロー,どれもいい思い出となってみんなの心にずっとずっと残っていくといいですね。途中風が吹いたり,小雨が降ったりしましたが,みんな一生懸命頑張って,今日までの練習の成果が出せた1日でした。ゆっくり休んでまた火曜日,元気に登校してください。お家でもいっぱい今日の話をしてくださいね!保護者のみなさま,今日までのご支援ご協力,今日の参観,応援,本当にありがとうございました。

【3年生】運動会、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気持ちの良い秋晴れのもと、運動会を行うことができました。お越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。ほてっこ音頭では練習の成果を発揮し、布袋で親しまれている盆踊りを楽しく表現することができました。カーブが勝負!では、それぞれの力を出し、精一杯走りきる事ができました。この運動会での思い出をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

【4年生】運動秋の応援、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様のご支援のおかげで、全力で運動会に取り組むことができました。元気いっぱいの笑顔が素敵でしたね。今日は、お子様の頑張りを、ご家庭でもほめてあげてください。応援、ありがとうございました。

【5年生】 ほてっこフラッグ&全力ランナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 数え切れないほど練習を重ねたほてっこフラッグは、今日が一番素晴らしかったです。徒競走は、最後まで全力で駆け抜ける姿がかっこよかったです。保護者の皆様のご声援があったからこそ、いつも以上の力を発揮することができたのだと思います。本日はご参観いただきありがとうございました。

【6年生】運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会を無事に終えることができました。今回は、応援も復活し、6年生が活躍する場面がたくさんありました。その中で、各学級の団結、学年の団結を感じることができました。最後の代表あいさつの中にもありましたが、この経験を生かして残りの6年生の生活を全員でがんばっていきます。今日までのご協力、ご支援、そして今日のご声援ありがとうございました。

【ほてサポ】運動会のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動会では、ほてサポとして、駐輪場の整理や保護者案内を行いました。

 マナーのよい保護者が多く、気持ちよくお手伝いができました。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 保護者の皆様、ほてサポの皆様、PTA役員の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 プログラムについては【詳細はこちら!】をご覧ください。

【2年生】明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は運動会です。昨日・今日と運動会に向けての最終練習や,最終の応援の確認をしました。みんなが一生懸命頑張ってきたことが,これからの思い出としてずっと残るはずです。明日は朝が寒いと思います。温かくして登校してください。思い出に残る運動会にしましょう。赤・青・黄・白,みんな頑張れーーーーー!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
ドリルパークのかん字ドリル「かん字の読み方」「秋がいっぱい」やかん字スキル37・38に取り組みましょう。

【1年生】 明日は運動会

画像1 画像1
 いよいよ、明日は運動会です。徒競走、表現、応援と、今まで一生懸命練習してきた成果を発表できたらと思います。小学校に入学して初めての運動会、応援よろしくお願いします。

【3年生】ありがとう 佐藤先生

画像1 画像1
 10月2日から教育実習の先生がいらっしゃっていました。3週間子どもたちとたくさん触れ合って、一生懸命学ばれる姿が大変印象的でした。先生の周りにはいつも子どもたちが集まっていました。明日運動会の日が、最終日となります。今日は感謝と応援の気持ちを込めてお別れ会をしました。

【4年生】明日は運動会! 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ運動会です。子供たちのほうから、ダンスの掛け声の提案があったり、棒引きの作戦の話し合いをしたりと、盛り上がると同時に、自主性が育っていると感じます。子供たちの精いっぱいの頑張りを、明日はお楽しみください。
 算数では、1平方メートルの広さを新聞紙で作りました。何人乗れるかな。座ったらどうかな。教科書は何冊乗るかな。楽しみながら、1平方メートルの感覚を身に付けました。

【6年生】最後の学年練習

画像1 画像1
 今日は、運動会本番前の最後の練習を行いました。午前中は、リレーを中心に、午後はソーラン節を中心に練習しました。運動会のリレー、ソーラン節、応援など、さまざまな活動を通して、学級の団結、学年の団結が強くなった気がします。明日の本番では、6年生1人1人がやり切ったと思えるような運動会になるように全員でがんばります。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
 休み時間に運動会の応援団が集まり、明日の応援の仕方を確認しました。授業では、来月の学習発表会に向けて調べ学習やスライドづくりもすすめています。2学期は行事が多く慌ただしいですが、一つ一つ確実にこなしていきたいと思います。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もおいしく給食を頂きました。ニコっと笑ってくれるみんなの笑顔にみんなも先生も日々ほっこりしています。算数の授業では 一人一台端末を使って 99を頑張って覚える様子をパシャリ。明日の運動会も元気に登校してくださいね。

【今日の給食】10月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・あじの中華あんかけ・バンバンジーサラダ・春雨スープです。

 日本近海では約50種類ものあじが生息していますが、市場で「あじ」というと「まあじ」のことを指します。今日は野菜あんをかけていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 運動会予備日 教育相談週間(〜27日)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421