最新更新日:2024/05/15
本日:count up63
昨日:653
総数:2161257
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【おしらせ】生徒指導より Nо.26

画像1 画像1
 今週の週目標は、「あいさつを元気よくしよう」です。先週に引き続き、本校の教育目標である「みそあじは」のあいさつの目標に今週は取り組みます。学校のさまざまな場面で元気よくあいさつができるよう、全校でがんばっていきます。

 今週から11月に入ります。帰宅時刻が16:30に変わります。暗くなるのが早くなってきました。安全に生活するためにも、ご家庭で話題にしていただけるとありがたいです。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月30日(月)
6限 委員会

10月31日(火)
金曜日時間割
5年3組 栄養教諭訪問

11月1日(水)
芸術鑑賞会
家庭学習交流会(はげみタイム)

11月2日(木)
5年2組 栄養教諭訪問

11月3日(金)
文化の日
布袋地区自主防災訓練 10:00

【3年生】くぎうちトントン

画像1 画像1
 今図工では、金づちで木に釘をうって動物や乗り物などを作っています。図工室には、トントントンとリズムよい音が響いています。はじめは、怖がっていた子も慣れてくると楽しくなり、いろいろな箇所ににたくさん打つようになりました。仕上げは絵の具で色つけします。とても愛着のわく作品となりそうです。

【67891011組】校外学習に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は一年生が愛・地球博記念公園、四年生が輪中の郷、カルチャービレッジへ校外学習に行ってきました。天気にも恵まれとてもよい一日になりました。お弁当など事前準備にご協力いただきありがとうございました。
校外学習に出かけた皆さんは学校の外でしか学べない、貴重な学びを得ることができたのではないでしょうか。また、天気のよい中いつもと違った場所で友達と遊ぶ経験はとても心に残る貴重な思い出になったことと思います。皆さんの笑顔が今日もとても輝いていました。
今日はたくさん動いて疲れたと思うのであたたかくして早めに寝て下さいね。
また月曜日元気な姿で会いましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字…ドリルパークやベーシックドリル「固有種が…/グラフや…」などに取り組みましょう。
算数…ドリルパークや算問,ベーシックドリル「三角形の面積」などに取り組みましょう。

【4年生】校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習を一生懸命行ったあとは、広い芝生でおいしいお弁当をいただき、全力で遊びました。学びも笑顔もいっぱいの一日でした。疲れていると思います。ゆっくり休ませてあげてくださいね。

【1年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、校外学習で愛・地球博記念公園に行きました。愛・地球博記念公園にある児童総合センターで遊んだり、芝生広場周辺で秋見つけをしたりしました。班で声をかけ合って行動をしようとしたり、学校とは違う約束の中で、協力して活動をしようとしたりする姿が見られました。お弁当をはじめ、校外学習のご準備ありがとうございました。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
ドリルパークのかん字ドリル「そうだんにのってください」やかん字スキル41・42に取り組みましょう。

【2年生】国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では「そうだんにのってください」の発表会を行いました。一人ひとりが心配していることや相談したいことに,親身になって意見を言ったり,自分のことを相談したりしました。いろいろアドバイスをもらって安心した子が多かったようです。普段からみんなとコミュニケーションが取れている結果だと思います。どんどん話し合いを深めていけるといいですね。

【5年生】思い思いの時間

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。室内で落ち着いて過ごす子,外で元気よく遊ぶ子,みんな思い思いに過ごしています。係や委員会の仕事がある子もいるので,忘れずに行うことができています。中には次の授業のテスト勉強をしている子もいました。先のことを考えることができていますね。明日から2日間はお休みです。エネルギーをしっかりためて,月曜日元気な姿を見せてくださいね。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「『鳥獣戯画』を読もう」「日本文化を発信しよう」,漢字ドリル29(1〜10)などに取り組みましょう。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目の各クラスの様子です。運動会後の1週間でしたが,どの児童も落ち着いて学習に取り組み,学び合いができています。来月のほてっこ学習発表会でも,日ごろの成果を発揮できるよう,来週からも学びを積み上げていきましょう。

 先日校外学習でお世話になった,名古屋ダイヤモンドドルフィンズさんのホームページ(社会貢献活動)にて,布袋小学校の校外学習の様子を紹介していただいております。お時間のある方は,ご覧ください。

【今日の給食】10月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・栗ご飯の具・さんまの甘露煮・月見汁・巨峰です。

 日本では昔から十五夜と十三夜の2回、お月見がされてきました。十三夜は十五夜の次に美しい月が見られる日で、収穫した栗や大豆をお供えするため栗名月や豆名月とも呼ばれます。

【校長日記】「江南EXPО」のご案内

画像1 画像1
 江南市・江南市教育委員会が後援する事業「江南EXPО」が、今週末の10月28日(土)に、すいとぴあ江南で行われます。
 今週末も好天に恵まれるようです。爽やかな秋の一日、ご家族で楽しい一日をお過ごしください。

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 計算ドリル14・15、ドリルパーク「円と球」などに取り組みましょう。

【3年生】掃除の様子

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。自分たちが使っている学校なので、少しでもきれいにしようとみんなで協力して掃除をしていました。廊下を何周も掃除する人もいれば、すみをていねいに掃除し直している人や棚をいったんどかしてその下を掃除している人もいました。自分で考えてすみまで掃除したおかげで、とてもきれいな教室になりました。

【6年生】社会の様子

画像1 画像1
 本日は、社会のテストがありました。テストに向けて給食の時間に問題を出し合ったり、授業中は、既習内容を再度、理解し直すために、関係図を作成しながらノートまとめを一生懸命に行う姿がありました。意欲的な姿が多く見られます。自分にあった学習をぜひ、家庭学習も含め、見つけられるといいですね。

【5年生】 会社活動

画像1 画像1
 今日は一組でお楽しみ会がありました。計画会社の人たちが、みんなの仲をさらに深めるためにと1ヶ月前から計画を立てて、プレゼントなども準備してくれました。会社活動や係活動などにも責任をもって取り組むことができる児童が、1学期よりも増えた気がします。みんなで成長できていてすばらしいです!

【今日の布袋小】教育相談

画像1 画像1
 10月24日(火)から10月27日(金)まで教育相談を実施しています。学級の一人一人と担任が個別に話す機会で,学習面や生活面など,さまざまなことを児童から聴くようにしています。この期間を経て,お子さんがさらに安心して学校生活を送ることができるようになることを願っています。

【今日の給食】10月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・肉みそうどん・ちくわのいしがきあげ・ゆずかあえ です。

 八丁味噌は、岡崎城から八丁の距離にある岡崎八帖(はっちょう)町で、江戸時代から続く2軒の老舗が伝統製法で造っているみその銘柄です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 委員会
11/1 芸術鑑賞会
11/3 文化の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421