最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:271
総数:2163022
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【今日の給食】1月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン(ミルクロールパン)、牛乳、くじらのノルウェー風、ボイルやさい、トマトシチューです。

 くじらのノルウェー風は、外国のノルウェーとは関係がなく、給食のメニューとして生まれた料理です。当時、くじら肉をおいしく食べるために考えられたそうです。

【校長日記】本日は入学説明会・新入児体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、入学説明会と合わせて、新入児体験入学を久しぶりに行います。迎え入れる1年生の子ども達はとても張り切っていますので、きっと楽しい体験入学になることでしょう。新入児保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 上画像は今朝の登校風景です。道路は大変に滑りやすくなっており、児童の転倒を心配しながら声掛けと見守りをしていました。特に階段のある歩道橋は心配でしたが、上級生が下級生と手をつなぎ、ゆっくりと上り下りしてくれていました。とても寒い朝でしたが、心はとても温かくなりました。

【5年生】 表現運動

画像1 画像1
 体育館体育の様子です。表現運動をしました。はじめは恥ずかしそうにしていた児童も、最後には笑顔で活動していました。今後も楽しく真剣に活動していきましょうね。

【2年生】雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,この冬初めて雪が降り積もりました。子どもたちは登校したときから「外行きたいなあ。」と雪遊びをしたくてうずうずしていました。まだ雪が降り寒い中,子どもたちは雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして,元気に楽しみました。今日はしっかり温まって,明日も元気に来てくださいね。

【4年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は理科の様子です。水と空気のあたたまり方についての実験を行いました。熱した場所によって変わる示温テープの色を観察しました。安全に実験できましたね。
 寒い一日でしたが,元気いっぱい過ごすことができました。

【1年生】ゆきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の雪に子どもたちは大喜び!登校してくると「放課は雪合戦がしたいな」「雪だるま作りたい!」と笑顔で話をしてくれました。そのため、1時間目に生活の冬見つけとして運動場で遊びました。どの子も雪は冷たいけど楽しいと元気いっぱい。1日雪を見ては喜んでいました。明日も風邪をひかず元気に登校してくださいね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや算問,ベーシックドリル「正多角形」「円周と直径」「円周と比例」に取り組みましょう。

【今日の給食】1月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の大根葉ご飯・牛乳・ハンバーグの大葉ソースかけ・ブロッコリーのごま和え・八杯汁です。

 愛知の大根葉ご飯は、大根の葉ではなく、根が育つ前の軟らかい葉の時に収穫したものを使います。収穫後は、乾燥して細かくし、米と一緒に炊き上げます。

【校長日記】久しぶりの雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今季最強の寒波が襲来し、この地方も雪景色となりました。そんな中でも、子どもたちは元気に登校し、早々と雪玉をつくっていました。
 陽の光に映える雪の白さや結晶の美しさ、冷たさや硬さなど、教科書やパソコンでは分からないことを、五感でしっかりと学んでほしいものです。
 小郷の歩道橋では、五明子供会の保護者様はじめ地域の皆様が、雪かきをしてくださいました。子ども達の安全な登校のために、寒い中ご尽力いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

【4年生】防災カルタを作ろう

画像1 画像1
 今日は3時間目に書写の授業で「防災カルタ」を作りました。今年の1月1日に起きた石川の震災について話し合い、もしも自分の身に大きな災害が起きたときのことを考えながらカルタを作っていました。
 また、6時間目にはお楽しみ会で「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」を子どもたちが司会をして行っていました。お互いを応援する姿や励まし合う姿が見れてとてもよかったです。

【3年生】寒さに負けず

画像1 画像1
 理科の授業では、畑や砂場に行き、磁石を使って砂鉄集めを行いました。磁石の先にほんの少しですが、黒い砂鉄がピンと張り付いているのを実際に見ると、なんだかとても不思議な気持ちになりました。6時間目は体育で、高飛びを行いました。初めの頃は、バーがとても大きく見え、怖々練習していましたが、今は随分慣れ、踏み込みも力強く飛び越えることができるようになってきました。今日は冷たい風が吹き、寒空のもとでしたが元気よく活動できました。

【3年生】チェックテストのお知らせです。

画像1 画像1
 漢字ドリル13・14の学習に取り組みましょう。

【67891011組 】体験入学の準備

画像1 画像1
 木曜日に行われる新入児体験入学に向けて準備や練習に取り組んでいます。当日楽しく交流できるように練習していきましょう。
 週目標のふりかえりをしたときに多くの児童から手洗いに取り組めていました。明日以降もしっかり取り組んでいきましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い予報が出ていて,風が非常に冷たい1日でしたが,日が差している時はとても暖かく,子どもたちは元気に遊んでいました。明日は雪が降る予報です。登校時も気を付けて,温かくして登校してください。
詳細はこちら!

【1年生】体験入学の準備

画像1 画像1
 25日に行われる,新入児体験入学に向けて1年生は準備をしています。年長さんたちが安心して布袋小学校に入学できるよう,自分たちがやれることは何か,考えて動いています。年長さんたちのお世話をすることをとても楽しみにしている様子で,お兄さんお姉さんの顔になっています。

【5年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「複合語(1)」などに取り組みましょう。

【6年生】布袋中の話を聞く会

画像1 画像1
 今日は中学校の先生に来ていただき、中学校の話をしてもらいました。学習のことだけでなく、小学校にはない行事や部活動についての話を聞くことができたので、中学校生活が楽しみだと思える児童が増えました。自分で考えて行動することが大切であるという話を忘れずに、残りの小学校生活を過ごしていきましょう。

【今日の給食】1月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・わかさぎの甘酢あんかけ・バンサンスー・にら玉スープです。

 バンサンスーは3種類の食材を千切りにした中国の和え物です。中国語でバンが和える、サンが数字の3、スーが糸のように細く千切りにするという意味があります。

【校長日記】つながれ!がんばりペアレンツ☆

画像1 画像1
 江南市・江南市教員委員会が後援する事業を紹介します。
 明日の午前10時から、布袋駅前のトコトコラボで「時短&彩りの和んプレート講座」が開催されます。試食も楽しみですが、おしゃべり交流会が楽しそうですね。親であれば誰でも、少なからず子育てについて悩みはあるものです。いろいろな人との話の中で、解決の糸口が見いだせるかもしれません。
 先着順の予約なので、興味のある方は急いで問い合わせてみてください。

【1年生】1日の様子

画像1 画像1
 朝,元気な子どもたちの声で1週間が始まりました。どの教科でも楽しく一生懸命学習に取り組んでいます。残り少ない1年生の生活を元気に過ごすことができるように,学校では手洗いの励行に努めたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝礼 委員会
2/7 口座振替日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421