最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:271
総数:2163022
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】 マット運動

画像1 画像1
 体育館体育の様子です。遅延カメラを使って、こまめに自分の様子を確認したり、上からの角度で動画を撮影してもらったりして、技の微調整を行っていました。一つ一つの技は上手になってきたので、連続してできるように、もう少し練習をがんばりましょうね。

【今日の給食】1月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のバーベキューソース・水菜のツナ和え・かす汁です。

 酒かすは日本酒を作る時にできるもので、体を温める効果があります。この酒かすをみそ汁に入れたものがかす汁で、寒い時期に食べたい一品です。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日でした。布袋中の皆さんと一緒にあいさつ運動に参加しました。
 寒さに負けず、大きな声で挨拶を交わし、元気に1日をスタートすることができました。

【校長日記】2026年9月19日に向けて

画像1 画像1
 今年はフランスのパリで、オリンピック・パラリンピックが開催される年です。
 才能に恵まれた選手が努力を重ね、技や力を競い合う姿や、国籍や信条などの壁を乗り越え、互いを讃え合う姿を見ることができる日が、今から楽しみです。きっと、たくさんの感動や学びがあることでしょう。

 そんなアスリートの皆さんを、間近で見ることができる機会が、2026年9月に私達の住む愛知にやってきます。「第20回アジア競技大会」です。その大会のフラッグツアーが始まっており、上画像のように、昨日から江南市のKTXアリーナで展示されています。16日(火)の午前中までです。是非ご覧になり、ワクワク感と大会への機運を高めてください。

【4年生】あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新年一発目ということもあり、みんなの目がキラキラしているように見えました。それもそのはず、とうとう待ち望んだ「大谷翔平選手の寄贈してくれたグローブ」を手に取り、見ることができました。とても嬉しそうにポーズをとったり、利き手に付けてみたりして楽しそうにしていました。

【5年生】 始業式

画像1 画像1
 3学期が始まりました。2学期の終業式と同じように、今日の始業式も良い姿勢で聞くことができました。冬休みの家庭学習交流会も、とても楽しそうに話し合っていて、安心しました。残りの3ヶ月も、みんなと楽しく過ごしていきましょうね。

【5年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや算問、ベーシックドリル「割合」などに取り組みましょう。

【6年生】3学期もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 今日から3学期が始まり、始業式がありました。6年生にとっては、卒業式までのカウントダウンが始まりました。今の自分がやるべきことを1日1日しっかり取り組むことで、中学校に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

【3年生】大谷選手のグローブ

画像1 画像1
 今日から3学期が始まり、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式で校長先生から大谷選手のグローブの紹介があり、その後、各クラスで大谷選手の願いや思いについて話し合いました。そして、クラスにグローブがまわってくると、子どもたちは大喜び!「思ったより軽かった!」「はめてみると中があたたかいよ!」と話しながら、目をきらきらさせて触っていました。みなさんも、大谷選手のように自分の夢に向かって大きく飛躍できる年になるよう、3学期もがんばりましょうね。

【2年生】3学期(3年生0学期)スターーーーート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では校長先生の話をしっかり聞き,校歌も元気に歌うことができました。また,大谷選手からのグローブも届き,みんなでグローブの感触を確かめました。右のグローブも大きさが違い,左利きのグローブとともに大谷選手の気遣いに気付く子もいました。
 3学期は次の学年への0学期とも言われます。3年生への準備期間と捉えて毎日を過ごしていけるといいですね。そして残り少ない2年生のクラスでの思い出もたくさん作っていきましょう。保護者の皆さま,3学期も変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

【1年生】3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。みんな元気に登校してくれて嬉しかったです。みんなも久しぶりに会った友達との会話を楽しんでいました。3学期は短いですが、自分のめあてをしっかりもって、友達と仲良く楽しく過ごしていきましょうね。

【67891011組】3学期スタート!!

画像1 画像1
 冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。
「先生聞いて!」とたくさん冬休みの思い出を教えてくれました。充実した冬休みが過ごせたようでよかったです。
 久しぶりの学校でしたが、皆さん学校モードに切り替えて集中して取り組むことができました。3学期は次の学年に向けてのゼロ学期でもあります。次の学年の準備もしていきましょう。今年もよろしくお願いします。

【今日の給食】1月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ぶりの柚子だれかけ・黒豆とれんこんの煮物・かぶのとろみ汁・紅白まんじゅうです。

 今日はお正月にちなんだ給食です。お正月の料理は家族の幸せや健康など1年の願いを込めて食べられます。給食では出生魚のぶり、先を見通す縁起物とされるれんこん、まめ(健康)を願う黒豆を出します。

【校長日記】3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式で「絶対に落としてはいけないもの。それは命です。」と話しました。誰一人欠けることなく、3学期の始業式を迎えることができ、本当に嬉しく思います。

 始業式では最初に、能登半島地震でつらく悲しい生活を送っている皆さんへの思いを語りました。そして、いつ災いが起きるか分からないからこそ、3学期も、み・そ・あ・じ・はを大切にしていこうと呼びかけました。
 さらに「自分のやりたい学びに取り組んでいこう。」と話し、私自身が昨年の夏休みにロサンゼルスで学んだ大谷翔平選手の活躍について話しました。そして大谷翔平選手から届いたグローブを紹介し、代表児童に手渡しました。
 最後に、校歌を斉唱して式を終えました。

 大谷選手から頂いたグローブは、本日中に全児童が触れることができるようにし、大谷選手の願いや思いについて話し合う予定です。

【おしらせ】生徒指導より No.34

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。3学期もよろしくお願いします。
 今週の週目標は、「廊下を走らず歩こう」です。新学期に入り、1日も早く生活リズムが戻るよう、まずは廊下歩行についての目標に全校で取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、16:00です。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月8日(月)
成人の日

1月9日(火)
3学期始業式 14:00下校
給食開始
口座振替日

1月10日(水)
あいさつの日
6年生 発育測定

1月11日(木)
5年生 発育測定

1月12日(金)
4年生 発育測定

【校長日記】初日の出 令和6年元旦

画像1 画像1
謹賀新年

 南舎屋上から、美しい初日を拝みつつ、世界平和とほてっこの幸せ、布袋地区の発展を願って手を合わせました。

 児童にとって学びたくなる学校
 保護者にとって通わせたくなる学校
 教職員にとって勤めたくなる学校
 地域にとって誇りたくなる学校

 これらを目指し、今年も精一杯努力していきます。皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
       令和6年元旦 布袋小学校長 早川浩史
画像2 画像2

【ほてサポ】学校閉校日の校舎の見回り

 先生方が学校に出勤されない学校閉校日の12月29日から1月3日までは、ほてサポの3班で見回りをします。
 窓ガラスの破損とか校舎の異常を点検し、ウサギと亀の餌やりも行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【67891011組】また会える日を楽しみにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冬休みの学習計画交流会を行う様子をパシャリ。お互いの計画を知り、励みとすることができましたね。2学期もお疲れ様でした。冬休みゆっくり休んで元気に3学期来てくださいね。

【1年生】 大きく成長した2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、2学期の行事や学校生活を通して、大きく成長することができました。運動会や学習発表会に向けて、一生懸命頑張ったり、日々の学習や生活の中で、みんなと協力しようとしたりする姿が多く見られました。3学期は、2年生に向けての準備期間として、学習や生活面でより一層成長する姿が見られたらと思います。入学式から始まった2023年、様々な面でご協力ありがとうございました。
 体調管理や交通安全に気をつけて、有意義な冬休みをお過ごしください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝礼 委員会
2/7 口座振替日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421