日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】学級活動の時間

画像1 画像1
 今日の5時間目には、体育館に集まって学級活動を行いました。目標は、ルールのあるゲームを通して誰もが楽しく過ごせるように考えて行動することです。
 最初の「なんと言った?」では、前に立った人の口の動きを見て言った言葉を当てるゲームです。初めは珍回答が続出しましたが、だんだんとこつをつかんで、すぐに当てる人も増えました。出題者になりたいという人も出てきました。
 次のゲームは「いらっしゃい」というゲームです。人数の増えた椅子取りゲームに似ていますが、先頭に立った人が面白い身体の動きを考えて歩き回るので、見て大受け、踊って大受けのゲームになりました。
 どちらも自分の気持ちばかり優先せず、みんなが楽しく過ごせることを意識しながら、楽しいひとときとすることができました。「明日の放課にやろうか」という声も聞こえてきました。

【2年生】すてっぷ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は各学級さつまいもの苗を植えました。苗を植える方向も学習したのでまた聞いてみてください。大きく育って欲しいなと思います。また,ナスやオクラ,ピーマンの苗も学年で植えているので,たくさんの植物を観察できます。

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 屋内での休み時間の様子です。今日は雨が降ったこともあり、教室で友達と話したり、委員会や係の活動をしたりして過ごす子が多かったです。図書館にはあまり5年生がいませんでした。たまには図書館で読書をするのもいいかもしれませんね。

【今日の給食】5月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・野菜はんぺん・高野豆腐の卵とじ・三色和えです。

 はんぺんは魚のすり身で作った練り製品です。はんぺんは、駿河の国(今の静岡県)の料理人である半平(はんぺい)が作ったことから、名が付いたといわれています。

【校長日記】明日「おしゃべり交流会」が行われます

画像1 画像1
 過日、KTXアリーナで行われた江南市校長会議前に、上の「おしゃべり交流会」について、主催者から案内がありました。これは、江南市・江南市教育委員会が後援する事業です。
 上にあるように、事前予約が必要な先着順ですので、もしかしたら満員になっているかもしれませんが、興味がある方は申し込みをしてみてください。
 保護者が幸せだと、子どもも幸せになります。どうぞ、たくさんおしゃべりをして、たくさん学んで、たくさん幸せを感じてください。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 社会科の授業では、江南市について学習しています。これまでは、学校のまわりの土地の様子を学習していましたが、市全体に視点をうつし、まち全体の様子を学習していきます。わたしたちの住んでいる江南市。新たな発見がきっとあるはずです。学習を進めていくのが楽しみですね。

【5年生】 世界の国調べ

画像1 画像1
 総合の学習では、世界の国について調べています。「名前がおもしろいから」「サッカーが強いから」など、調べようと思ったきっかけは様々ですが、調べていく中で日本との違いや、その国の特徴が分かり、最後には自分の言葉で上手にまとめることができていました。これからもたくさん調べて、国際理解を深めていきたいと思います。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間には元気に外で遊ぶ児童がたくさんいますね。気温は高いですが,鬼ごっこやドッヂボールなどをして楽しく過ごしています。今日は4年生だけでなく他の学年の児童も混ざって楽しく遊ぶことができました。

【1年生】 ねんどを つかって(図工)

画像1 画像1
 1年生は、粘土を使って、図工の学習をしました。新品の粘土を使ったため、まだ固く、初めはうまく丸めることができない子もいましたが、少しずつ軟らかくなり、最後には、思うような形ができるようになっていました。たくさんこねて、大きなおにぎりやボールを作りました。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 図工の授業では,テープカッターを制作しています。彫刻刀の使用も始まっていきます。安全に気をつけながら,自分だけのオリジナルのテープカッターを作り上げてください。運動場ではリレーや鉄棒の練習が始まっています。暑い日も多くありますので,水分補給が出来るよう,水筒を忘れずに持ってきてくださいね。

【児童会活動】 緑の羽根募金(栽培委員会)

画像1 画像1
 緑の羽根募金、ご協力ありがとうございました。みなさまのご協力のおかげで、16,695円、集めることができました。緑の羽根募金で集まったお金の一部は、緑あふれる学校にするために使われます。

【今日の給食】5月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン・牛乳・えびカツ・スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ・白インゲン豆のポタージュです。

 スナップえんどうは、グリンピースから生まれた新しい野菜で、豆が成長しても、さやが硬くならずに、丸ごと食べられます。歯ごたえのある食感と甘みが楽しめます。

【校長日記】ほてっこを「熱中症」から守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、上の学校通信『夢ひろば』第4号を、保護者の皆様にデータ配信させていただきます。
 天気予報によりますと、江南市で最高気温30度を超える日は、今月中は無いようです。しかし、あの恐ろしいほどに暑い夏は必ずやってきます。もしかしたら、かつて経験したことがないような酷暑になるかもしれません。
 保護者の皆様、ほてっこを「熱中症」から守ることができるよう、力と心を合わせていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】体育での様子

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは、外体育でリレーを行っています。止まったままバトンをもらわないことやバトンを渡す際は声をかけること、勝つために必要なことは何なのかを真剣に話し合うなど、学んだことを生かしながら取り組んでいます。また、リレーに使う物をもってくることや、ライン引きなどの事前準備も少しずつ自分たちでできるようになってきました。
 できることが日々増えしていく子どもたちの姿は、私たち教員の励みになります。今日もよい姿を見ることができました

【4年生】テスト&布袋っ子の学習の様子

画像1 画像1
 今年初の社会テストを行いました。とても静かに真剣に取り組むことができました。点数も良いといいですね!
 また、総合の授業で福祉交流会で行うゲームを考えています。そこで行うゲームの説明を自分たちで考えてパソコンでスライドを作り、発表してくれました。みんなわかりやすくするために意見をたくさん言ってくれて、良い説明ができそうです。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は多くの学級でさつまいもの苗を観察しました。この苗がどれだけ大きくなって,どれだけのさつまいもを実らせるのか,とっても楽しみです。今週中に苗を植えたいと思います。楽しみにしておいてね!

【5年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 昼放課の外の様子です。ドッジボールとドッジビーで元気に遊ぶ姿が見られました。笑顔で楽しむ様子が素敵でした。最近暑い日が増えてきたので,暑さ対策は忘れず,休み時間を過ごすことができるといいですね。

【1年生】 あんしん教室

画像1 画像1
 1年生は、警備会社ALSOKの方を講師にお招きして、不審者対応についての学習をしました。見た目が優しそうな不審者もいることや「いかのおすし」を合言葉に、どうしたら、安心して登下校ができるようかを学習しました。

【笑顔委員会】第3回H-1グランプリ予選1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 ハイハイウィンナー ライプリ おわらいパーティー あいちテレビのみなさん、ありがとうございました。

【今日の給食】5月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・春夏野菜と肉だんごいため・わかめときゅうりの酢のもの・レタスの白みそ汁です。

 今日の春夏野菜と肉だんごいためは西部中学校の応募献立です。ソースとコンソメで味付けをすることで、野菜が苦手な人でも食べられるようにと工夫してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421