5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】 通学班会議

画像1 画像1
 今日は通学班会議がありました。5年生でもリーダーや副リーダーを務めている子がいて、通学班をより良くするために話し合いを進めてくれました。そうでない5年生も、高学年として、以前よりも真剣に通学班のことを考えながら参加することができたと思います。明日から、通学班がさらに良くなっていることを期待しています。

【6年生】「漢字」「計算」チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 <漢字>
 学びマップを参考にして,自分の苦手や間違えやすい漢字などに取り組みましょう。
 <計算>
 ドリルパークベーシックドリル㉝〜㊲などに取り組みましょう

【今日の給食】7月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華スープ・しゅうまい・かぼちゃとごぼうのチップスです。

 かぼちゃは、粘膜を保護しウイルスや細菌の侵入を防ぐカロテンが豊富です。皮には実の2倍以上のビタミンAが含まれているため、皮ごと調理するのがおすすめです。

【校長日記】交通安全はみんなの願い!

画像1 画像1
 今日から「夏の交通安全県民運動」が始まりました。
 今朝もPTAの一員として、赤方面通学班の登校を見守りました。多くの保護者様が、各通学班に寄り添い、安全に登校できるよう指導してくださっていました。
 交通安全はみんなの願いです。本日の通学班会でも、来週の終業式でも、日頃の各教室でも、繰り返し交通安全を呼び掛けていきます。

【67891011組】道徳とプールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の道徳と水泳の授業でした。道徳の授業では,前の自分と比べて頑張れるようになったことについて発表しました。勉強がさらに頑張れるようになったり,家でお手伝いをするようになったりするなど,自分の頑張れるようになったことを発表してくれました。
 水泳の授業では,水にも慣れて元気に取り組むことができました。夏休みにプールに行く予定の人もいると思うので,安全に気を付けて遊んで欲しいですね。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとても暑く,下校前には大雨も降りました。明日からの個別懇談会もどういった形になるかは分かりませんが,充実した時間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
詳細はこちら!

【3年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「表とグラフ」や計算ドリルに取り組みましょう。

【4年生】外国語活動

画像1 画像1
 グレッグ先生に授業の様子を見ていただきました。今までに習った英語で質問すると,こたえてくださいました。貴重な時間を過ごすことができて嬉しいですね。1学期の振り返りもばっちりです。2学期の外国語も楽しみですね♪

【3年生】How many?

画像1 画像1
 本日の英語の授業では「How many」を使って相手のりんごやバナナの数を質問する活動をしていました。自分のカードに書かれている3つの果物の数がまったく同じ人を探すのですが、なかなか探し当てられない子もいれば1回で探し当てる子もいて、とても盛り上がっていました。

【今日の給食】7月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・はものコロコロ揚げ・きゅうりと青じその梅あえ・モロヘイヤのみそ汁です。

 はもは細長い魚で、大きいものでは2メートルを超すものもあります。小骨が多いため、さばく時は、身に細かい切り込みを入れる「骨切り」という処理を行います。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日は、市の少年補導委員の皆さんや布袋中学校の生徒の皆さんと一緒に、あいさつ運動を行いました。

 暑さに負けず、元気に挨拶を交わし、爽やかに1日のスタートを切ることができました。

【校長日記】もし下校時刻が延期になったら

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの3日間、11日(火)12日(水)13日(木)に個別懇談会を行います。児童は13時に一斉下校をする予定です。

 しかしながら上画像のように、13時にWBGT値が「危険」レベルとなって下校できず、児童を教室に留め置く必要が出てくるかもしれません。そうなった場合、直ちに保護者様に緊急メールでお知らせします。
 児童は巡回教諭の指導のもと、教室で過ごします。午後4時くらいまで、下校できない可能性もあります。
 どうしてもお迎えが必要な保護者様は、上画像通り、西運動場にお車を停め、各教室に直接迎えに行ってください。

 下校時刻延期日の個別懇談会は、リモートで行います。本日、全児童がタブレット端末を持ち帰り、各家庭に3日間置いたままにします。
 下校時刻が延期になった日に、個別懇談会予定のある保護者様は、早すぎず遅すぎず、必ずご自分の時間になりましたら、タブレット端末にログインして、担任と画面越しに懇談会を行ってください。
 本日中に、お子様と共に、電源の入れ方やログイン方法、GoogleMeetのやり方などを確認しておいてください。
 当日、操作方法が分からなくなったら、学校にお電話してください。

 明日、通学班会と給食試食会に参加予定の保護者様は、下校時刻が延期となった場合でも、特別教室で担任と対面で個別懇談会を行います。給食試食会時に、詳しくご案内をいたします。

 3日間とも例年通りに個別懇談会が行えることを願いますが、本校はどんな時でも児童の安心安全を第一に考えて教育活動を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

【おしらせ】生徒指導より No.15

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下は走らない」です。先週の学校のルールを守ろうを受けて、今週は、廊下を走らないという具体的な目標に取り組もうと思います。特に、夏休み前なので、落ち着いて生活できるよう、全校でがんばって取り組んでいきます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月10日(月)
6限なし
あいさつの日

7月11日(火)
個別懇談会1日目 13:00通学班下校
4限 通学班会議
給食試食会11:45 図書館

7月12日(水)
個別懇談会2日目 13:00通学班下校

7月13日(木)
個別懇談会3日目 13:00通学班下校

7月14日(金)
4年生 江南市図書館見学

【今日の布袋小】ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日、江南市議会議員の、野下たつや先生、岡地清仁先生、石原資泰先生がご来校くださり、本校のICT教育と主体的な学びについて、視察していただきました。

 不登校者数は激増し、教員志望者数は激減するなど、危機的な状況にある公教育に関心をお寄せくださり、こうして実際に現場に足を運び、現場の声に真剣に耳を傾けてくださり、心から感謝しています。
 ご来校、誠にありがとうございました!

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「かさ」や計算ドリルに取り組みましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。みんなの願いが叶いますように!そしてみんなが立派な3年生に進級していきますように!担任一同の願いです。一週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【5年生】チェックテストのお知らせ(漢字&算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字・・・ドリルパークやベーシックドリル「作家で…/カレーライス」などに取り組みましょう。
算数・・・ドリルパークやベーシックドリル「三角形・四角形の角」、算問などに取り組みましょう。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もよく学び、よく働き、よく食べましたね。休み時間には外でうれしそうに過ごしている様子をパシャリ。汗をたくさんかいて鬼ごっこを楽しんでいました。あと少しで夏休みですね。月曜日も元気に登校してください。

【1年生】 アサガオを使って(図工・生活科)

画像1 画像1
 1年生は、アサガオを使って、図工や生活科の学習をしました。アサガオの花や葉っぱを画用紙にこすりつけて色を塗ったり、アサガオの花を使って、色水を作ったりしました。クレヨンとは、違う色の付き方に驚いたり、きれいな色水ができて喜んだりする子が多くいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421