日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】慣れてきた水泳

画像1 画像1
 水泳も4回目になり、子供たちもだいぶ慣れてきました。今日は3チームに分けて練習しました。大プールで泳ぐチームはたくさん泳ぎ、自由時間も大プールで過ごしました。小プールではビート板を使って浮く練習や泳ぐ練習、息継ぎの練習をしました。最初は水を怖がっていた子も、少しずつ浮けるようになりました。来週もがんばりましょう。

【4年生】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形の内角の和が360度であることをいかして、いろいろな四角形を敷き詰めました。どうして敷き詰められるのかについて、気付いた子が、友達に一生懸命説明し、熱心に聞いていました。すてきな学び合いですね。

【5年生】 いとのこスイスイ

画像1 画像1
 図工の様子です。自分の好きなデザインを木材に描き、線に沿って電ノコで切っています。初めての電ノコなので緊張していましたが、安全に使用することができました。完成が楽しみです。

【6年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行の実行委員が決まり,長放課に集まって話し合いをしています。
 どんな修学旅行にしていきたいのか,修学旅行の目的に沿ってアイディアを出し合っています。全員が楽しかったと言えるような修学旅行になるように,実行委員さん,頑張っていきましょう。

【今日の給食】7月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・星型ハンバーグ・キャベツとオクラのおかか和え・そうめん汁・七夕ゼリーです。

 今日は七夕です。和え物には、輪切りにすると星型に見えるオクラを使っています。今日の給食は、オクラ以外にも星型の食べ物をたくさん使いました。ハンバーグやそうめん汁、ゼリーの中の星を探してみましょう。

【校長日記】モチーフは『布袋尊と子どもたち』

画像1 画像1
 今朝の『尾北ホームニュース』に、布袋地区の記事が掲載されていましたので紹介します。

 本校の重点努力目標は、「温かな人間関係を基盤にした、笑顔あふれる全員参加の学校・地域づくり」です。
 学校運営協議会の皆様とも、「学校が良くなれば地域も良くなる。地域が良くなれば、学校も良くなる」という意識を共有し、ともに学校経営に取り組んでいます。
 
 記念モニュメントに刻まれているように、過去も、現在も、未来も、輝く布袋地区であり続けることを願っています!

【今日の布袋小】民生児童委員会

画像1 画像1
 7月6日(木)、民生児童委員会が開催されました。
 布袋地区の民生児童委員の皆様や、布袋地区の保育園の園長先生、江南市子ども政策課の職員など、多くの方々に参加していただきました。

 布袋小学校の教育方針について説明したり、授業の様子を参観していただいたりと、布袋小学校の現状について、共通理解を図ることができました。

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
 今日は4組の調理実習でした。待ちに待った調理実習で準備万端だったので、とてもスムーズに調理することができました。どのクラスも真剣にがんばってくれたので、次回の調理実習も楽しみです。

【1年生】 外国語活動(英語)

画像1 画像1
 1年生は、外国語活動で英語の学習をしました。ALTの先生と一緒に、英語で自己紹介をしたり、じゃんけんをしたりしました。ABCの歌も歌って、元気に楽しく学習をすることができました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても暑い1日でしたが,子どもたちは元気に過ごしていました。本日送信されている「夢ひろば 大雨に備えて」について子どもたちにも説明しました。ご家庭でも子どもたちと一緒に相談していただければと思います。
詳細はこちら!

【67891011組】音楽の授業

画像1 画像1
 5時間目は、合同で音楽の授業を行いました。まずは「おなかのたいそう」で声出しのウォーミングアップ。その後、明日は7日なので「たなばた」の歌を歌いました。次に、「かもつれっしゃ」の歌を歌いながらじゃんけん列車を行いました。最後まで残った優勝者にみんなで拍手しました。
 楽しく歌って身体を動かした後は、昨日有志が作ってくれた学校園でできたカボチャを使った冷えたカボチャプリンを食べてすっきりしました。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 6年生は、さまざまな教科が教科担任制です。担任だけでなく、1週間の中でいろいろな先生に会うことができます。みなさんも楽しみにしている教科があるのではないでしょうか。さまざまな先生にクラスの良さや意欲、一人一人の成長をみせられるといいですね。

【今日の給食】7月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン・牛乳・キーマカレー・まめまめひじきサラダ・冷凍みかんです。

 今日のキーマカレーには、夏野菜が入っています。夏野菜には夏バテを予防したり、紫外線から体を守ったりする栄養素が多く含まれています。さらに、旬の今の時期のものは含まれる栄養素の量も多くなります。

【校長日記】大雨に備えて準備をしていきましょう!

画像1 画像1
 「今まで経験したことがないような大雨が…。」
 近年、このような注意喚起が気象庁から発表されるようになりました。夕立やゲリラ雷雨は、夏の午後だけでなく、夜中や明け方にも発生するようになりました。線状降水帯が発生し、1日中大雨が降り続くようになりました。
 何かあってからでは遅いので、暴風警報発令時だけでなく、大雨時の対応についても、準備をする必要があると考えました。

 そこで本日、学校通信『夢ひろば』第5号を、保護者様にPDFでメール配信させていただきました。
 また本日、全児童にも『夢ひろば』第5号を紙媒体で配付し、各担任から発達段階に応じた指導をいたしました。
 ご家庭で話題にしていただき、万一の場合に備えて準備や確認をお願いいたします。

【67891011組】最近の様子

画像1 画像1
 7月が始まりました。給食を完食したり、交流級で頑張ったりする皆さんの姿が見られてうれしいです。夏休みまであと少しです。引き続き頑張る姿をたくさん見せて下さいね。
 また、今日はカボチャプリンを作りました。今日学んだことを生かし、家でも是非作ってみて下さい。

【3年生】帰りの様子

画像1 画像1
 帰りの子どもたちの様子です。とてもすてきな笑顔です。子どもたちは毎日新しい事を学び、常にクラスの仲間と成長し合っています。夏休みも近づいてきて1学期のまとめの時期となってきました。一日一日を大切に過ごしましょうね。

【4年生】図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習では,「ぎこぎことんとんクリエイター」が始まりました。のこぎりと金槌を使って色々な物を作っています。動物や小物入れ、ギターなど設計図から考えて一生懸命作っている児童もいましたね。

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
 昨日行われた1組の調理実習の様子です。3・4時間目でちょうどおなかが空く頃だったこともあり、とてもおいしそうに食べていました。明日は4組が調理実習を行います。4組のみなさん、お楽しみに。

【6年生】「漢字」チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや漢字ドリル「私たちにできること」「私と本」「森へ」などに取り組みましょう。

【今日の給食】7月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・したびらめのフライ・五目きんぴら・豆乳みそ汁です。

 五目はたくさんという意味で、5種類の食材と限ってはいません。複数の食材を組み合わせることで彩りがきれいになったり、食感の違いを楽しんだりすることができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421