5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【校長日記】終業式日、大荷物にならないように

画像1 画像1
 GIGAスクール構想が進み、児童は毎日のようにタブレットPCを授業で活用しています。家庭学習や連絡用ツールとして、家庭にも持ち帰っています。文科省は、タブレットPCをノートや鉛筆代わりにしていく方針です。やがて教科書もデジタル化され、児童はタブレットPCだけを持って登下校する時代が来るかもしれません。
 しかし、現状は紙媒体の教科書を使用しています。毎日、数時間分の教科書類やタブレットPCをランドセル等に入れて登下校するのは大変だし、児童の健康にも良くありません。そこで本校は、積極的に「置き勉」を進めてきました。
 冬休み前の最終週となりました。休み中に家庭学習で活用したい教科書類や、補充確認をしたいお道具箱等がありましたら、少しずつ計画的に持ち帰らせたいと思います。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

【おしらせ】生徒指導より No.33

画像1 画像1
 今週の週目標は、「荷物を計画的に持ち帰ろう」です。本校は普段から、登下校時に児童が背負うランドセル等が重くなりすぎないよう、「置き勉」を推奨しています。今週で2学期が終わりますので、冬休み中の家庭学習に必要な教科書等がありましたら、計画的に持ち帰らせたいと思います。
 現在の帰宅時間は、16:00です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

12月18日(月)
6限なし

12月19日(火)
6限なし

12月20日(水)
6限なし

12月21日(木)
6限なし

12月22日(金)
2学期終業式 
給食終了

【6年生】今日の4時間目の様子

画像1 画像1
 今日の4時間目の様子です。1組と2組は国語、3組は道徳、4組は外国語でした。2組は国語で漢字を中心に学習しました。みんな集中して取り組んでいました。
 3日間の個別懇談会、ありがとうございました。大変貴重な時間となりました。また来週からも子どもたちと一緒に頑張ってまいります。

【2年生】個別懇談会,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の個別懇談会,寒い中ご来校いただきありがとうございました。子どもたちの学校での様子やご家庭での様子,今後について等たくさんのお話ができ,充実した時間となりました。担任一同,子どもたちの2学期での成長をとても感じています。ご家庭でもたくさんたくさん褒めてあげてほしいと思います。2学期もあと1週間,土日ゆっくり休んで月曜日に元気に登校してください。

【3年生】国語の学習

画像1 画像1
 国語で、世界の民話を紹介する学習を行いました。学校の図書館には韓国のお話の他に、中国やアメリカなど多くの世界の昔話がありました。「三年とうげ」では、愛嬌のあるおじいさんが出てきましたが、他のお話にはどんな人物が出てくるのか、どんな出来事が起こるのか、興味津々でいろいろな本を読んでいました。これからも、民話や昔話に親しんでいけるといいですね。

【1年生】 おって たてたら(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で「おって たてたら」の学習をしています。紙を折って立たせて、作品をつくっています。四角に折って、建物や電車をつくったり、紙の表と裏で描くものを変えることで、見える世界が変わる工夫をしたりするなど、一人一人、どんな作品にしたいのかを考えながら取り組むことができました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室を回ると、どの子も集中して頑張っていました。家庭科では栄養素について学び、どの食事からどんな栄養が取れるかを学びました。今週も頑張りましたね。来週で2学期は最後になりますが元気に来てくださいね。

【4年生】理科の実験と合同音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の別クラスバージョンです。どの学級も生き生きしていますね。子ども達一人ひとりの学びに向かう姿勢は、本当に素晴らしいと思います。

【今日の給食】12月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ご飯・牛乳・根菜カレー・さめのバジルフライ・コールスローです。

 多くの根菜は秋から冬にかけて旬をむかえます。寒い時期に土の中でゆっくりと時間をかけて成長するため、土の中のミネラルをたくさん吸収し、蓄えます。

【校長日記】ご来校をお待ちしています 3日目

画像1 画像1
 本日は個別懇談会の最終日です。今朝は冷たい雨が降っていますが、懇談会は心温まる時間になるよう願っています。
 午後には雨も上がる予報となっています。保護者の皆様には大変お忙しい中、ご足労をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】今日の4時間目の様子

画像1 画像1
 今日の4時間目の様子です。1組理科、2組卒業文集、3組算数の練習問題、4組家庭科でした。1組の理科の授業では、てこの原理を使った工作を行いました。学習したことを使って工夫して作っていました。

【1年生】チューリップの球根

画像1 画像1
 4月に1年生の花壇を彩るチューリップの球根を観察しました。これまで学習してきた観察の視点を思い起こし,じっくり観察していました。子どもたちが球根を植えます。色とりどりのチューリップで新1年生を迎えたいですね。

【4年生】合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生2クラスずつで6年生を送る会に歌う合唱の練習をしました。みんなで一つのことに向かって、気持ちをこめて歌うと心に響くものがあって、とても気持ち良さそうでした。違うクラスの子の声を聞くと刺激になって、よい影響になったと思います。
 4時間目には理科で金属の体積は温度によって変わるのかという実験をしました。みんな不思議そうに金属の鉄球に夢中になっていてとても楽しそうでした。

【3年生】理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では、豆電球を使ったおもちゃづくりをしています。空き容器などを活用して折り紙やカラーペンで模様をつけながら、楽しそうに作っています。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。

【今日の給食】12月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ネギ入り厚焼き卵・肉じゃが・茎わかめと大根の和えものです。

 ねぎは主に白い部分を食べる根深ねぎと緑の部分を食べる葉ねぎに分けられます。関東では根深ねぎ、関西では葉ねぎが好んで食べられています。

【校長日記】ご来校をお待ちしています 2日目

画像1 画像1
 家庭と学校は、同じ子どもを愛する仲間であり、同じ子どもの健やかな成長を支援するパートナーです。
 学校での様子、家庭での様子を互いに伝え合い、一緒に成長を喜び合いたいと思います。保護者の皆様には大変お忙しい中、ご足労をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は個別懇談会へのご来校,ありがとうございました。子どもたちの普段の様子からご家庭での様子を話し聞く充実した時間となりました。ご家庭と学校の両輪で子どもたちを見守っていることを改めて感じました。明日からもよろしくお願いします。
詳細はこちら!

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 個別懇談が始まり本日から四時間です。授業時間もいつもより短い分、集中力を高めて少しでもたくさん勉強を頑張ろうとする姿も見られました。
 また、クラスを覗きに行くと、図工の作品を見せてくれたり、手作りのクリスマスツリーを見せてくれたりした子もいました。是非おうちの人にも見せてたくさんほめてもらってください。

【4年生】体育の学習

画像1 画像1
 今週も大縄に挑戦しています。連続跳びに挑戦して素早く交代できるようになってきました。短縄に挑戦した児童の中には,たくさん二重跳びを飛んでいる児童もいてびっくりしました。寒さに負けずに元気に運動できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421