日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では楽器の重なりを生かして,演奏の練習をしています。班のみんなと教え合ったり相談したりしながら音楽時計を作っています。
 図工ではすごろく作り,生活では2年生のまとめをしています。黙々と作り,こだわりの作品が仕上がっています。
 クラスの仲間と話し合ったり,個人で集中したり一生懸命取り組むことができていますね。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日は,1組は体育,2組は卒業式練習,3組は調理実習,4組は図工の様子です。学習もまとめの時期に入り,それぞれきちんと取り組んでいます。5時間目には,学年全員が体育館に入り,卒業式の練習を行いました。卒業まである少し,毎日一つ一つ,できることに一生懸命取り組んでいきましょう。

【4年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日は1日中,雨が降っていましたが教室や図書館で,楽しく休み時間を過ごしました。また,授業も集中して行っていました。
 2時間目には理科で「水が氷になる温度」の予想をし,ノートにまとめていました。3時間目には書写を行い,「自分の大切な漢字一文字」を発表していました。一人ひとりが思いをしっかりもって書いていることがわかりました。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。4月に比べ,当番さんの配膳もとても上手になりました。
 布袋小で大切にしている「みそあじは」を意識して行動できる子もたくさんいます。かっこいい2年生になるために,学習面・生活面ともにレベルアップできるよう,残りの時間を大切にしていきたいですね。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 図工と体育の様子です。図工は、写真を何枚も撮って、コマ送りの動画を作成する活動をしています。とても発想力が豊かで、一人一人完成度の高い動画を作成することができました。体育は、サッカーの試合をたくさんしています。曇りや雨が続きそうなので、あと何回できるか分かりませんが、少しの時間でも運動できたらと思います。

【3年生】上手に使いこなせるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で作った自信作。それを友達に紹介するための文章を、今週の国語科の授業で作成しました。年度当初は文字もほとんど打てなかった子どもたちが、クロームブックを使いこなし、画像を上手にレイアウトしながら紹介文を完成させました。
 1年間の成長を感じると共によりいっそうの成長を願う、そんな国語科の授業時間となりました。

【今日の給食】3月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のおかか和え、ゆばのすまし汁です。

 ゆばは、豆乳を加熱すると表面にできる膜をすくい取ったものです。おもに、生ゆばはそのまましょうゆなどをつけて、乾燥ゆばは戻して汁物に入れて食べられます。京都府や栃木県日光市では、特産物として作られています。

【校長日記】令和6年度の主な行事予定

画像1 画像1
 昨日の学校運営協議会で、令和6年度の年間活動計画が承認されました。
 主な行事については、2月2日付学校通信『夢ひろば』第10号で、保護者の皆様にお知らせした予定から、大きな変更はありません。今からご予定いただければ幸いです。
 正式なものは4月1日の職員会議後に確定します。保護者の皆様には、4月8日にメールで配信予定の「PTA総会要項」の中で、お知らせします。

【今日の布袋小】第6回学校運営協議会

画像1 画像1
3月4日(月)、第6回学校運営協議会が開催されました。今年度最後の学校運営協議会でした。来年度の年間行事計画や卒業式、入学式などについて協議していただきました。
 委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、1組と2組が図工の様子、3組と4組が体育の様子です。3組では、走り幅跳びに取り組み、5年生の時の記録と比べながら、少しでも記録を上げようと練習していました。助走や跳び方などを考えながら、一生懸命跳んでいました。

【67891011組】家庭学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の家庭学習交流会を行いました。友達の家庭での学習内容やお手伝いの内容を聞き,3月の家庭学習がよりよくなるように取り組みましょう。今週も元気よく,どの活動にも頑張っていきましょう。

【5年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習交流会の様子です。もうすぐ6年生になるので、今の家庭学習をステップアップさせることをテーマに、交流しました。今となっては、15分では足りないくらい交流が盛り上がっているところもあり、子どもたちの成長が感じられました。残り13日、今日の交流を生かした学習をしていきましょうね。
 写真の真ん中二枚は、なわとび大会の表彰の様子です。今回は1組が優勝でした!おめでとうございます。

【4年生】This is my day.

画像1 画像1
 一日の生活を,英文で表しました。また,英文をしっかりと声に出して読むことができました。ビンゴをしながら楽しく学ぶことができましたね。

【3年生】家庭学習交流会がありました

画像1 画像1
 今日は2月の家庭学習交流会がありました。自分と同じ分野に取り組んだ子との交流や、違う分野に取り組んだ子との交流など、積極的に交流しようという目標で実施しました。友達の取り組んだ内容に興味をもった子供たちが多いようでした。振り返りに、「友達の取り組み方を自分もまねしたい」「友達の工夫していた部分を、自分もまねして算数の学習に取り組みたい。」など、具体的に、そして自分がどのように生かそうか考えることができました。今日からの家庭学習に役立てられるといいと思います。

【2年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭学習交流会を行いました。友達の学びを自分の学びにしていけるように交流しました。問題集やノートを持って来る子や,自分の経験・体験したことを話す子もいました。自分がやりたいこと,今やるべきことを,自分で考えて取り組めば,そこに必ず学びがあるはずです。これからもどんどん家庭学習で自分を高めていってくださいね。

【1年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習交流会がありました。友達の毎日の家庭での学習の取り組み方や内容を聴いたり,実物を見たりして学び合いました。今後の自分の学習に生かしていくことができるとよいですね。

【今日の給食】3月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン・牛乳・焼きそば・いわしのオレンジ煮・セロリと大根のサラダです。

 セロリはにんじんや三つ葉と同じせり科の仲間で、日本名でオランダ三つ葉などとも呼ばれます。サラダや炒め物として食べるだけでなく、くさみ取りとして使うこともあります。

【校長日記】Events in Konan and Japan

画像1 画像1
 外国語(英語)指導を担当する森川先生、岡本先生、加藤先生、家崎先生は、児童が楽しく外国語を学ぶことができるよう、相談しながら様々な工夫をしてくれています。
 上画像は、5年生児童が作った「Events in Konan and Japan」というスピーチ集です。留学生のいる尾北高校や、江南市国際交流協会ふくらの家に掲示してもらっています。皆さんも、子ども達のスピーチ【詳細はこちら!】を是非お聴きください。

【おしらせ】生徒指導より No.42

画像1 画像1
 今週の週目標は、「寒さに負けず外で遊ぼう」です。最近、寒くなってきたからか、外で遊ぶ子が減っています。元気よく生活するためにも、休み時間は外で思い切り体を動かし、体力をつけていきたいと思います。また、外から戻ったときには、これまでと同様に手洗いを徹底していきます。

 現在の帰宅時刻は、16:00です。よろしくお願いいたします。

【67891011組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳台を拭く様子をパシャリ。牛乳瓶を運ぶ様子をパシャリ。家庭科で作ったエプロンでみんなでパシャリ。今日もたくさんの良い写真が取れました。今週も頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 中学校卒業式
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421