日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】 今週の学習(算数・図工)

画像1 画像1
 1年生は、算数ではおり紙を切って形をつくり、図工では楽器を使って学習をしました。
 算数では、教科書の問題のように、おり紙を折って、切って、並べて、貼りました。教科書の問題のように形ができたら喜んでいる子も多くいました。
 音楽では、リズムに合わせて何種類もの楽器を叩きました。大きな音、やさしい音など、歌詞に合わせて音の大きさを変えることができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組はすごろく作り,2組は新聞の発表,3・4組は明日へジャンプの交流をしました。本当にまとめの時期に入ってきているなと感じます。2年生もあと8回の登校となります。2年生での成長を感じつつ,3年生がそこまで来ていることを自覚して過ごしていきましょう。来週も元気に登校してください!

【3年生】掃除の時間

画像1 画像1
 そうじの時間の様子です。皆が気持ちよく過ごせるよう、仲間と協力しながら取り組んでいます。そうじ後はそうじ道具の整頓に気を配る子もいます。3年生もあとわずかとなりました。来週月曜日も元気に学校に来てくださいね。

【4年生】サッカーの学習

画像1 画像1
 今日は天気も良く、体育の時間は外で元気に体を動かしました。どのクラスもサッカーに真剣に取り組み、試合形式の練習は白熱しています。

【5年生】 学習発表会

画像1 画像1
 総合の学習発表会の様子です。11月の学習発表会が終わってからも、国際理解をテーマに調べ学習を続けていたので、学年で発表会を行いました。11月に発表したことをさらに深く調べている子もいれば、友達の発表からヒントをもらって、違うテーマで調べている子もいました。第三回まで行う予定なので、次の発表会も楽しみです。

【6年生】卒業式練習

画像1 画像1
 本日の5時間目に学年で卒業式の通し練習を行いました。来週に向けて,課題が多く見つかった練習になりました。卒業まで残すところあと少し。心を一つに取り組んでいきましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後に使った配膳台を拭く様子をパシャリ。「やすんだ子の代わりにぼくやるよ!」と言ってくれるやさしさに今日もほっこりでした。今週も頑張りましたね。あと少しで今年度も終わりですね。最後までがんばりましょう。

【今日の給食】3月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のりんごだれ焼き・豆苗のツナ和え・味噌けんちん汁です。

 豆苗とは、えんどう豆の新芽のことで、若い葉と茎を食べます。工場内で水耕栽培されるため、天候に左右されず、安定して生産されます。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
今日は、今年度最後のあいさつの日でした。

布袋中の皆さんと一緒にあいさつ運動に参加しました。大きな声で挨拶を交わし、元気に1日をスタートすることができました。

来年度もあいさつの輪を広げていけたらと思います。

【校長日記】「講座&ワークショップ」のご案内

画像1 画像1
 江南市・江南市教育委員会が後援する事業を紹介します。
 上画像のように、春休みに入った3月23日(土)から、校区内のトコトコラボなどで、「講座&ワークショップ」が開催されます。参加費は無料です。
 子どもだけでなく、ご家族の皆さんも参加できるようです。きっと素晴らしい学びの場となることでしょう。詳しくは、先週の木曜日に全児童配付した上画像チラシをご覧いただき、希望があればお申し込みください。

【今日の給食】3月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さわらのごまソース・じゃがいものそぼろ煮・ゆかり和え・はるかです。

 さわらは、漢字で書くと魚へんに春と書きます。これは、昔、西日本での水揚げが多く、春に瀬戸内海に産卵のために回遊してきたものを漁獲していたためです。成長とともに呼び名が変わる出生魚です。

【校長日記】4月「授業公開・学年学級懇談会」日程

画像1 画像1
 新年度4月25日(木)の「授業公開・学年学級懇談会」を、上画像の日程で行います。
 本年度は密を避け、赤方面通学班と青白黄方面通学班の2回に分けて行いましたが、来年度は一度に開催します。保護者の皆様には、お忙しい中恐れ入りますが、ご予定いただきますようお願い申し上げます。

【1年生】国語「いいこと いっぱい、1年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、最後の学習をしています。「楽しかったこと、がんばったこと」など、1年間を振り返って絵日記にまとめます。今日は、クロームブックを使って振り返りをしました。みんな思い出話などに花を咲かせていました。どのようなことが絵日記に書かれるのか楽しみです。

【5年生】 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式でコールをする代表者10名が決まり、昨日から練習が始まりました。聞き取りやすく思いがこもった言葉にするためには、まだまだ練習が必要ですが、やる気は十分なので、これからの成長が楽しみです。今日の卒業式練習では、改めて基本的な動作を練習したり、卒業式にどんな気持ちで参加するべきなのかを確認しました。卒業式は、在校生の代表として、立派な姿を見せましょうね。

【4年生】給食の様子

画像1 画像1
 今日の給食は揚げパンが出ました。始めて食べる給食に興味津々でしたね。おいしく楽しく食事することができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は雨が残る1日でした。長放課は外で遊べませんでしたが,落ち着いて過ごしていたように思います。体も大きく成長してきています。教室で穏やかに過ごせることはとてもいいことですね。
詳細はこちら!

【3年生】水彩画

画像1 画像1
 図工で久しぶりに絵の具を使いました。絵の具と水をしっかりなじませて、美しい水彩画となるよう、丁寧に色つけしました。こびとのように小さくなった自分を想像して、行きたい場所をかきました。仕上がりが楽しみですね。

【6年生】本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも各教科、まとめに入っています。1組は、全学期のまとめの授業でした。2組は、調理実習でした。3組・4組は社会科「日本とつながりの深い国々」スライドまとめに取り組んでいます。各教科の先生方に感謝の気持ちを姿勢や意欲で表現できるとよいですね。

【今日の給食】3月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、揚げパン(ミニロールパン)、牛乳、ロールキャベツのトマト煮、まめまめサラダ、野菜たっぷりシチューです。

 今日は古知野中学校の生徒の応募献立です。春大根をシチューに使い、食べやすいようにかぼちゃを入れてくれました。今日はルウを手作りし、最後にチーズを入れました。

【校長日記】今日は中学校の卒業式

画像1 画像1
 3年前に布袋小学校を巣立ち、今日中学校を巣立つ「ほてっこ」の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 小学校6年生の時、コロナ禍の中でも何とか修学旅行に行こうと、学び合い、話し合い、励まし合った日々が忘れられません。上画像にある当時の先生方と共に、あの困難を乗り切った皆さんが、今後も幸せな人生を歩んでいくことを、心から祈っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421