最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:582
総数:2158300
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【3年生】消防署見学に行きました

画像1 画像1
 今日は4組が江南消防署見学に行きました。多くの消防車、施設内等についてくわしく説明していただきました。見学前に授業で学習していた内容でも、実際に見てお話を聞くとより深く理解できました。出動命令が出て実際に出動する場面がありました。消防士の方々の迅速な動きを目の当たりにして、市民の安全を守るために日頃から一生懸命訓練されていることを実感しました。

【67891011組】今日も元気に頑張っています

画像1 画像1
 インフル、コロナ、かぜで休む人もだんだん増える中、学校に来ている児童は今日も元気に頑張っていました。5、6時間目には六年生が愛校作業を行いました。67891011組の児童も明日のワックスがけに先がけ、水拭きを行いました。自分の使った教室に感謝の気持ちを込めて掃除を行うことができましたね。

【2年生】なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からなわとび週間が始まり,長・昼放課に2年生が集まって行いました。「前跳び」「後ろ跳び」「かけ足跳び」の練習の成果を発揮できましたか。みんなで跳ぶなわとびは楽しいですね。この機会により多く跳べるように練習したり,新しい技にチャレンジしたりしてみましょう!

【1年生】国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
 国語の授業では,いろいろな動物の赤ちゃんの体の様子や食べ物など,特徴を比べながら読んでいます。動物によって様子が全然違うことに驚いていました。
 体調を崩す子がいます。手洗いや換気などを徹底し,風邪やインフルエンザの感染症を予防していきましょう。

【今日の給食】2月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・花野菜サラダ・油揚げとわかめのみそ汁です。

 葉や根の部分を食べる野菜は多いですが、ブロッコリーやカリフラワーは花の部分を食べる野菜です。他にも花を食べるものにはふきのとうなどがあります。

【校長日記】「男女共同参画市民フェスタ」の紹介です

画像1 画像1
 3月2日(土)に、Home&nicoホール(江南市民文化会館)で開催される江南市の事業「男女共同参画市民フェスタ」の紹介です。
 子ども達が学びながら楽しむことができるイベントがたくさんあります。入場は無料ですが、講演会の入場には整理券が必要で、市民サービス課西分庁舎とHome&nicoホールで配布されているようです。
 詳しくは、昨日児童に配布した上画像チラシや、江南市のHP【詳細はこちら!】をご覧ください。

【3年生】笑顔委員会が来てくれました!

画像1 画像1
 今日は笑顔委員会のみなさんが、笑顔を届けに来てくれました。どのペア、コンビも工夫を凝らした楽しいコントを披露してくれ、3年生の皆は大笑い!終わった後、「めちゃめちゃ笑った!」「おもしろかった!」と喜んでいました。

【5年生】 最後の委員会

画像1 画像1
 5年生で最後の委員会がありました。いつも通り積極的に活動している子が多く、最後にふさわしい委員会になったと思います。委員会活動はまだまだ続くので、引き続きがんばってください。

【67891011組】学活の様子

画像1 画像1
 今日の学活では,節分の家での様子の間違い探しをしてから,体育館で鬼ごっこをしました。先週に作った鬼のお面を使っての鬼ごっこは,楽しくみんなで遊ぶことができました。
 週目標の手洗いを声を掛け合いながら取り組んでいきましょう。

【6年生】朝礼・校長先生との会食会

画像1 画像1
 今日は、2月の朝礼がありました。表彰伝達と校長先生の話がありました。また、今日から約1か月にわたって、校長先生との給食会が始まります。今日は、6の1でした。黙食で食事した後に、小学校の思い出、将来の夢、校長先生への質問などの懇談会が行われました。

【2年生】1週間の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。天候も悪く寒い1日で,体調がよくない子も多くいます。今週の週目標「手洗いを徹底しよう」を意識して,体調管理も徹底していきましょう!

【1年生】雨の日の一日

画像1 画像1
 今日は,一日雨でした。休み時間は,教室で友達と楽しく過ごしたり,メルヘンルームで本を読んだりして過ごしました。明日6年生が愛校作業で教室のワックスがけをしてくれるので,掃除の時間に床を水ぶきしました。下校は,校舎内下校でした。雨の一日でしたが,安全に過ごすことができました。

【今日の給食】2月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・牛肉とチンゲンサイのオイスター炒め・春雨サラダ・まごわやさしいスープです。

 まごわやさしいスープは、草井小学校の応募献立です。和食で昔から食べられている食材の頭文字をとった「まごわやさしい」が全部つまったスープです。

【校長日記】朝礼(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の前に、スポーツ少年団と学校給食応募献立の表彰伝達を行いました。
 朝礼では、ある朝の様子を動画で紹介し、ほてっこの約束「みそあじは」にしっかりと取り組む、ほてっこの皆さんを誉めました。
 最後に生活委員と健康委員から、今週の目標「手洗いを徹底しよう」について力強い呼びかけがありました。

【おしらせ】生徒指導より No.38

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いを徹底しよう」です。現在、学校では風邪などで体調を崩す子が増えています。そこで、今週は健康委員会と生活委員会が協力して、全校で手洗いを徹底できるように、呼びかける活動に取り組みます。手洗いや換気を徹底して、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防していきます。

 現在の帰宅時刻は、16:00です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月5日(月)
朝礼
6限 委員会(最終)
縄跳び週間(〜9日)

2月6日(火)
3年4組 消防署見学
3年2組 栄養教諭訪問
6限 6年生 愛校作業

2月7日(水)
口座振替日
6限 6年生 愛校作業
2月8日(木)
3年4組 栄養教諭訪問

2月9日(金)
あいさつの日

【6年生】主体的に一つ一つ

画像1 画像1
 今週に入り,インフルエンザなどの感染症,増加を受け,生活委員と健康委員で協力してできることはないか話し合いを行いました。「手洗いやこまめな換気など,きちんと全校で取り組んでいくことが大切である」と確認し合い,週目標を低学年でも楽しんで意識的に行えるよう,いろいろな案を出し合っていました。
 また,来週には奉仕作業があります。活動に向けて,計画を立て,主体的に取り組んでいる様子はさすがの一言です。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は家庭学習交流会を行いました。交流の様子をみても大分慣れてきたように感じました。今週は体調を崩す子も多かったような気がします。土日ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してくださいね。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。家庭科では、本格的にミシンを使った活動が始まりました。もともとミシンの使い方を知っていた児童がまわりの友達に教えてくれるので、とても助かっています。外国語の授業では、江南市の行事や観光地を紹介するための文章とイラストを作成しています。完成した作品はどこかで披露できればと考えています。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は、縦割り遊びや、リコーダーのテスト、教育相談などがありました。いろいろな行事がありましたが、何にでも全力で取り組むみなさん、とても素敵だと思います。教育相談では、日頃悩んでいることなど、十分に話せましたか。いつでも、話してくださいね。
 週末は風邪などに気をつけ、十分休養してください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421