5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【おしらせ】生徒指導より No.37

画像1 画像1
 今週の週目標は、「廊下は走らず歩こう」です。先週、健康委員会が手洗いと廊下歩行の呼びかけを休み時間に取り組んできました。今週は、それを受けて週目標とします。大きなけがや事故を防ぐためにも、全校でこの目標にしっかり取り組んでいきます。

現在の帰宅時刻は、16:00です。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月29日(月)
6限 クラブ(最終)

1月30日(火)
教育相談(〜2日)
児童会遊び(はげみタイム)

1月31日(水)

2月1日(木)
家庭学習交流会(はげみタイム)

2月2日(金)
3年1組 栄養教諭訪問

【PTA活動】第3回PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
 1月26日(金)、第3回運営委員会・常任委員会を開催しました。
 来年度のPTA活動計画や安全パトロール、登下校の見守りなどについて協議しました。
 今年度のPTA委員会は、今回で最後となります。PTA常任委員の皆様、1年間お疲れ様でした。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「100cmをこえる長さ」や計算ドリル8にとりくみましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は暖かかったり雪が降ったりと色んな天気でしたが,子どもたちは元気に過ごせました。風邪等流行っていますが,お休み中も体調を崩さないように過ごしてくださいね。1週間お疲れさまでした。
詳細はこちら!

【3年生】消防署見学(2組・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は消防署に行き、校内では学べないことをたくさん学ぶことができました。
 署内の施設を自分の目で確認し、職員の方から多くのことを学び、消火機器などを実際に触らせていただきました。子ども達もとても意欲的に、そして、楽しく学習することができました。
 体験したことを来週以降の学習に生かしていきたいですね。

【1年生】 新しい1年生を招待しよう(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、入学説明会で学校に来た年長さんに学校のことを紹介したり、学校を案内したりしました。学校のどんなことを紹介したらよいを考えたり、年長さんが楽しめるようなすごろくを作ったりと入学説明会に向けて、みんなで協力して準備をしてきました。手をつないで優しく声をかける姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした。2年生になっても、優しく声をかけられるといいですね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 8組では絵本の読み聞かせに聞き入る様子をパシャリ。ページをめくるたびに歓声があがっていました。外ではボールを懸命にける様子をパシャリ。懸命に取り組んでいました。寒さも厳しいなか頑張りましたね。来週も体調を崩すことなく元気に来てくださいね。

【4年生】楽しく過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末が近づいています。各学級の雰囲気も和気あいあいとして、どんな活動をしても、真剣だし、楽しそうです。今日は、送る会に向けてのダンスと、図工と、国語科の百人一首の様子をご紹介しています。みんな、いい顔してますね。

【5年生】 持久走

画像1 画像1
 持久走の様子です。最近は、クラス外にもライバルを見つけて、負けないようにがんばっている児童もいるようです。来週は上位20人のタイムを掲示するので、ランクインできるようにがんばってみてくださいね。

【6年生】委員会活動

画像1 画像1
 今週は生活チェック週間です。健康委員会の児童が休み時間に,校内のいたるところで安全な廊下歩行を呼び掛けています。活動中に笑顔も多く見られ,主体的に活動しており,感心しました。
 また,今週は学校給食週間でもあります。給食の放送で,給食委員会の児童が学校給食の歴史や,このキャンペーンの目的など分かりやすく説明してくれています。より感謝の気持ちをもって給食を食べることにつながる大切な活動ですね。
 今回は紹介できなかったそのほかの委員会も,学校の縁の下の力持ちとして本当によく活動してくれています。いつもありがとう。

【今日の給食】1月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知の豆腐ステーキ・煮味噌・にんじんとチンゲンサイの和えものです。

 愛知の豆腐ステーキは愛知県産のフクユタカという品種の大豆で作った豆腐を使っています。フクユタカはたんぱく質を多く含んでいて、豆腐作りに適しています。

【校長日記】「ロボットプログラミング大作戦」のご案内

画像1 画像1
 江南市教育委員会が後援する事業「ロボットプログラミング大作戦」が、2月23日(金)の祝日に、古北にじいろ会館で行われます。
 参加費は無料です。前回は定員を上回る応募があり、参加できなかった児童がいたようです。詳しくは、昨日児童に配布した上画像のチラシをご覧ください。

【3年生】消防署見学に行きました!

画像1 画像1
 今日は1組と3組が消防署見学に出かけました。消防署の施設や消防車について、消防士の方から丁寧に説明をいただきました。教室で学んだことを、実際に見て確かめることができ、どの子も目をきらきらさせて学んでいました。見学中も何回か出動があり、消防士の方々が江南市のみんなのくらしを守っていることを実感している子もいました。今日見てきたことを、ぜひ、お家の人にも話してくださいね。

【67891011組】買い物たいけんをしよう

画像1 画像1
 5時間目には、特別支援学級合同で自立活動「買い物たいけんをしよう」を行いました。少し前から計画を立てて,みんなで準備をしてきたお店を交代で運営し、買い物を楽しみました。お店はすし屋、ラーメン屋、スーパーマーケット、駅、レストラン、おりがみ屋、ハンバーガー屋などがあり、手作りの帽子などをかぶって店員になりきって接客をし、三千円を持って買い物も楽しみました。また、来年度入級予定の年長児の子たちも買い物体験をしました。慣れない教室でもすぐに慣れて欲しいものを買っていました。

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字は、漢字スキル18
算数は、計算スキル5−13 教科書P72-83
を学習してください。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「スーホの白い馬」やかん字スキル15・16にとりくみましょう。

【6年生】給食の様子

画像1 画像1
 本日の給食の様子です。3学期になり、おかわりをする児童がさらに増え、みんな成長期だなと感じます。おいしそうにたくさん食べる姿を見ると、とても気持ちが良いです。
 毎日おいしい給食が食べられることに感謝しながら、残りの小学校生活を過ごしていけるとよいですね。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「人を引きつける表現」「思い出を言葉に」
 漢字ドリル15(1〜10)など,計画的に取り組みましょう。

【今日の給食】1月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン(ミルクロールパン)、牛乳、くじらのノルウェー風、ボイルやさい、トマトシチューです。

 くじらのノルウェー風は、外国のノルウェーとは関係がなく、給食のメニューとして生まれた料理です。当時、くじら肉をおいしく食べるために考えられたそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421