日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日の体育の学習では鉄棒に取り組みました。苦手な児童に得意な児童が教える姿をたくさん見ることができました。協力して学ぶことができていますね。
 学年集会を行って転校生の紹介やクラスの自慢,校外学習についての話しをしました。クラス自慢では「にぎやかで優しいクラス」「協力できるクラス」などたくさんの良い意見が出ましたね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の様子をパシャリ。1年生のみなさんも当番として大活躍。今日も食事をしながらたくさんの笑顔に会えました。これからもたくさん食べて大きく育ってくださいね。

【5年生】 跳び箱

画像1 画像1
 体育館体育では、跳び箱が始まりました。昨年の跳び箱でかなり上達したようで、開脚跳びはほとんどの児童ができていました。少し難易度の高い閉脚跳びや台上前転などにもどんどん挑戦していてびっくりしました。次回も互いにアドバイスし合いながらがんばりましょうね。

【1年生】勉強も掃除もがんばっています

画像1 画像1
 力を合わせてがんばった運動会が終わりました。1年生の子どもたちは気持ちを切り替え,勉強や掃除など日常の学校生活をがんばっています。
 金曜日は,校外学習です。体調を整え,みんなで楽しい思い出をつくりたいですね。

【3年生】今日もがんばりました

画像1 画像1
 食欲の秋。おかわりする子どもが増えました。今日も残飯が少なかったです。明日もたくさん食べて体力をつけてほしいと思います。
 算数では、コンパスを使ってもようを描きました。まだまだコンパスの使い方に不安がある子もいます。何度も練習していきたいと思います。
 図工では「くぎうちトントン」が始まりました。板をどのように組み合わせて作品を作っていこうか何度も板を実際に重ねながら考えました。

【今日の給食】10月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のネギだれがけ・きんぴらごぼう・みぞれ汁です。

 豚肉には体をつくるたんぱく質の他に、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、ご飯などの炭水化物を体内でエネルギーにかえる時に使われます。

【校長日記】1週間後の「芸術鑑賞会」について

 コロナ禍で開催できなかった「芸術鑑賞会」を、来週11月1日(水)に、若き声楽家やピアニストをお迎えし、ようやく行うことができます。
 「芸術鑑賞会」が開催できなくても、学校生活の中で困ることは無かったかもしれません。しかし、素晴らしい芸術との出会いは、素敵な思い出として、子ども達の心に一生残るかもしれません。もしかしたら、一生を左右することになるかもしれません。それほど芸術には凄い力があり、感動する心には、人生を豊かにする力があります。
 
 それでも感染症には気をつけ、本校体育館で以下のように行っていきます。「芸術鑑賞会」はPTAからのご支援を得て行うものです。PTA会員の皆様も、是非ご来校ください。

『低学年の部』9時25分〜10時05分
大地讃頌→夕焼け小焼け・大きなのっぽの古時計など→歓びの歌など

『中学年の部』10時30分〜11時10分
大地讃頌→もみじ・この道など→歓びの歌など

『高学年の部』11時25分〜12時05分
大地讃頌→赤とんぼ・浜辺の歌など→歓びの歌など
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】チェックテストをおこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、けいさんスキルなどに取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
ドリルパークやベーシックドリル「固有種が…」などに取り組みましょう。

【1年生】ごちそうパーティーはじめます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 白色の紙粘土に絵の具を少し入れ,こねこね混ぜていくと素敵な色に大変身。カラフルな紙粘土に目を輝かせ,紙粘土の触り心地を楽しみながら取り組みました。お寿司やケーキ,ハンバーガーなど,おいしそうなごちそうがたくさんできあがりました。紙皿やカップなどのご準備,ありがとうございました。

【2年生】今日も1日元気に過ごしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会明けの火曜日でしたが,子どもたちは元気いっぱいでした。運動会はいい思い出になったようで,今週からの図工は運動会の絵を描いていきます。思い出を形に残せるといいですね!今週は4日間です。明日も元気に頑張っていきましょう!

【3年生】花いっぱい運動

画像1 画像1
 布袋小の3年生の子どもたちは、花いっぱい運動に参加し、布袋駅の道沿いや公園に花の苗を植えました。苗を植えることが初めての子どもたちもいましたが,楽しみながら取り組むことができました。
 自分たちが植えた苗が気になるのか、下校後に見に行くと言っていた子たちもいました。きれいに咲くといいですね。

【4年生】布袋っ子学習発表の練習

画像1 画像1
 今日は運動会も終わり、次の目標である「布袋っ子学習発表会」に向けて、練習を一生懸命頑張っています!写真を見てもわかるようにクロームブックとにらめっこしながら良いスライドを作れるように日々、試行錯誤している姿がとてもたくましく見えます。
 子どもたちもおうちの方に良いものを見せようと張り切っています。楽しみにしていてください。

【5年生】 委員会活動の様子

画像1 画像1
 後期委員会の様子です。新しい委員会活動になってから二週間が経ち、少しずつ活動にも慣れてきたようです。しかし、ついつい忘れてしまったり、違う場所に行ってしまったりすることもあるようなので、今週からはさらに気を引き締めて頑張っていきましょうね。

【6年生】応援団も頑張りました!

画像1 画像1
 先日の運動会は多くの応援をありがとうございました。6年生の応援団は、他学年の競技をミニ応援団と一緒に盛り上げていました。下級生に声をかけながら一緒になって応援する姿は6年生らしく頼もしかったです。

[ほてサポ]花いっぱい運動

 ほてのクラブが主催する花いっぱい運動へ布袋小学校の3年生が参加しました。
 午前9時から、布袋ふれあい会館付近の歩道・公園に、ほてサポの学習支援部がお手伝いをして、パンジーの苗を植えました。大変いい天気の下、植えたり、肥料をやったり子どもたちは大変楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】10月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・三色どん・れんこんのささみあえ・ふだま汁です。

 れんこんの旬は秋から冬で、夏から秋にかけてとれるものを新れんこんといいます。みずみずしくシャキシャキとした食感なので、サラダにぴったりです。

【校長日記】皆様からの拍手に拍手!

画像1 画像1
 「以上で、令和5年度布袋小学校運動会を終わります」という教頭先生のアナウンスの後、運動場にいた皆様から大きな拍手が沸き起こりました。

 これって当たり前のこと? どの学校でも拍手が起きている?

 見栄えや体裁を重視しない、子どもファーストの新しい布袋小運動会をご参観いただいた皆様が、子ども達の生き生きとした表情、明るい笑顔、真剣なまなざし、懸命に応援する姿や全力を出し切ろうとする姿などに感銘を受け、拍手を送ってくださったとしたら、本当にありがたいことだと思い、私からも皆様に拍手を送りました。

 本校が、子どもファーストの教育活動を展開できるのは、保護者様や地域の皆様の、ご理解とご支援のおかげです。閉会のあいさつの中でもお話しさせていただきましたが、私たち布袋小教職員は、これからも布袋小の児童が将来に渡って幸せな毎日を送ることができるよう、「生きる力」の育成に全力を尽くしてまいります。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

【おしらせ】生徒指導より Nо.25

画像1 画像1
 今週の週目標は、「休み時間は、次の授業を準備し、時間を考えて行動しよう」です。運動会が終わり、日常生活になります。本校の生活目標である「みそあじは」を今一度目標にし、全校で落ち着いた生活ができるよう、取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00です。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月23日(月)
代休日

10月24日(火)
運動会予備日
教育相談(〜27金)
3年生 花いっぱい運動(布袋ふれあい会館)

10月25日(水)

10月26日(木)
月曜日1限〜5限時間割

10月27日(金)
1・4年生 校外学習
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421