最新更新日:2024/05/08
本日:count up59
昨日:557
総数:2157774
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】 最近の様子

画像1 画像1
 最近の様子です。体育館の飾りつけがはがれていたので、休み時間をつかって会場係の児童に直してもらいました。総合の学習では、学習発表会で興味をもったことを調べていて、3月には第二回の発表会があります。今日は互いに発表を見せて、アドバイスをし合ってました。他にも、家庭科ではミシンを使ったり、算数は新しい単元に入ったりと、新しい学習がはじまったので、ご家庭での話題にしてみてください。

【今日の給食】2月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・かぼちゃひき肉サンドフライ(セレクト)・スイートコーンフライ(セレクト)・ほたてとペンネのクリーム煮・カラフルゼリーポンチです。

 漁業が盛んな北海道八雲町は、太平洋と日本海両方に面した町です。日本海側はあわび漁やたこ漁、太平洋側はほたての養殖や秋鮭漁等が盛んです。今日のほたては八雲町から無償提供されました。

【校長日記】卒業式まであと18登校日

画像1 画像1
 早いもので、明日の5限目には「6年生を送る会」が行われます。今日を含めてあと18日登校すると、卒業式の朝を迎えます。
 すでに体育館は、1〜5年生の皆さんの、心のこもったお祝い飾りで彩られています。校舎内のあちらこちらから、「6年生を送る会」に向けて練習する、在校生の元気な歌声や感謝の言葉が聞こえてきます。
 令和5年度も、いよいよ最終章を迎えています。

【4年生】6年生を送る会の練習2

画像1 画像1
 4年生は、本番前最後の6年生を送る会の練習をしました。前回の練習で足りないところやバージョンアップできるところを見直し、とても素晴らしい発表を完成することができました。明後日の本番でお世話になった6年生に感謝の気持ちを精一杯表せられるように残りの練習もがんばりましょう。
 4時間目には、図書館に行きました。子どもたちも各の気になることについての本や図鑑を見ていました。周りに気を遣いながら集中して静かに読めていました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の最終練習を行いました。2日後の本番に向けていい練習ができました。6年生に対する思いを乗せて,そして自分たちのためにも一生懸命練習していました。本番が楽しみです。
詳細はこちら!

【6年生】2組校長先生との会食

画像1 画像1
 本日より、2組の児童の校長先生との会食が始まりました。なかなか入ることのできない校長室に入り、普段見れないものを見せていただけました。また、特別な部屋で給食を食べ、会食後には、自分のことを校長先生に話し、知っていただける喜びや話を聴いてもらえる喜びが表情に溢れ出ていました。

【3年生】6年生を送る会の練習をしました

画像1 画像1
 本日も6年生を送る会の練習をしました。昨日おぼえた全体の流れを復習しつつ、退場や細かな踊りや移動の部分を練習しました。特に一世風靡は踊りのキレやかけ声がそろっていてとてもかっこよくなりました。
 今日で全体の練習は終わり、本番もあさってになりました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝えられるようにしましょう。

【1年生】今日のようす

画像1 画像1
 午後から日差しが温かくなり,春の訪れを感じています。明後日の6年生を送る会に向け,どのクラスでも準備が進んでいます。心を込めて贈り物をしたいですね。
 下校の様子です。みんなとてもいい笑顔で,元気のよい挨拶をして下校しました。また明日,待っています。

【今日の給食】2月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・和風コロッケ・鉄火みそ・けんちん汁です。

 鉄火みそは、ごぼうなどの野菜と大豆を赤みそで炒った保存食です。鉄火というのは、熱した鉄のように赤いという意味です。昔から力仕事に携わる人々のお弁当のおかずとして重宝されてきました。

【校長日記】卒業生との会食会

画像1 画像1
 今年も感染症が心配される中ですが、黙食後に懇談するなど、工夫をしながら卒業生との会食会を行っています。
 6年間の思い出や将来の夢などを聞く中で、改めて一人一人の名前や特徴を確認しています。卒業式には、その特徴を思い出しながら一人一人の幸せを祈念し、心を込めて卒業証書を手渡したいと思います。

【6年生】笑顔委員会の発表

画像1 画像1
 今日のはげみの時間に、笑顔委員会によるネタの発表がありました。6年生も2組発表しており、工夫したネタの発表でした。見ている子たちは、同じ学年の子が頑張っているというのもあり、笑いと拍手があふれていました。

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、計算スキルなどに取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「はこの形」や計算ドリル13・14にとりくみましょう。

【2年生】一週間のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の1日となりました。今週はずっと雨の予報が出ています。気温も高くなったり低くなったりするようです。木曜日は「6年生を送る会」もあるので,体調を崩さず生活していきましょう。
詳細はこちら!

【67891011組】手洗いも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習を頑張っています。木曜日にお世話になった6年生への感謝の気持ちが伝えれるように頑張りましょう。
 今週の週目標の手洗いもしっかり取り組めています。体調を崩さないように互いに声掛けしながら取り組んでいきましょう。

【5年生】 6年生を送る会に向けて 2

画像1 画像1
 今日も体育館を使って練習しました。練習を重ねるごとに、みんなの思いが高まっていることが伝わってきます。いよいよ今週末が送る会となっているので、6年生のために全力で成功させましょうね。

【1年生】雨の一日

画像1 画像1
 雨の一日でした。読書をしたり,絵を描いたりして安全に過ごすことができました。
 家でがんばった仕事の振り返りを交流したり,計算のやり方を話し合ったりして,学習もがんばりました。まだまだ雨の日が続くようです。外でも校舎内でも安全に過ごしたいですね。

【4年生】都道府県かるた

画像1 画像1
 都道府県の名称や県庁所在地などを覚えました。都道府県の形や特産物,名所などの特徴を,楽しく遊びながら覚えることができてきましたね。

【3年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 1時日間目に体育館で練習をしました。雨の降る少し暗い中でしたが、みんな6年生を送る会を成功させるために声をだしたり踊ったり真剣に取り組みました。最初から最後までの流れを確認し、通してみました。代表の子の笛や声かけに自分で考えて動く姿は素敵でした。
 明日も練習があります。今日よりもっとかっこよく、心をひとつにして練習できるといいですね。

【今日の給食】2月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知のれんこん入りつくね・赤じそ和え・江南野菜のおとしぼちです。

 愛知県西部に位置する愛西市は、木曽・長良・揖斐川が運ぶ土砂によって作られた豊かな土壌を活かして、江戸時代かられんこんの栽培が行われています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421