最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:557
総数:2157731
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【6年生】理科授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業では、「てこのはたらき」を勉強しています。どうすれば、つり合うのか、きまりを実験を通して勉強しています。仲間と話し合いながら、協力して学びに向かっています。

【5年生】 人権について

画像1 画像1
 来週から人権週間なので「六千人の命のビザ」を見ました。自分にメリットのない状況でも、人の命を救うために独断で行動した杉原千畝さんの姿を見て、子どもたちなりに感じることがあったようです。人権週間を機に、人との付き合い方や、自分の行動と向き合ってほしいと思います。

【4年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が急に下がりましたが、いつものように元気に過ごすことができました。
 1,2時間目には図工で国語の授業で行った「ごんぎつね」の絵を描きました。自分でごんの姿を想像して描いていたり、自分なりに真剣に描いている姿を見ることができました。
 3時間目では、体育で「ソフトベースボール」を行いました。寒い中、体を止めることなく、元気にボールを打っていました。また、使った用具を自分からしまってくれる素晴らしい姿が見られました。
 

【67891011組】5時間目

画像1 画像1
 5時間目の学級活動は、全員で体育館に集まって身体を動かしました。
 準備体操を念入りにした後、一人やペアで身体をいろいろ考えながら動かしました。ペアになって手の押し相撲をしたときは、あちこちで歓声が上がりました。ずいぶん身体が暖まってきたところで、鬼ごっこ。先生たちが鬼になって追いかけ、体育館中をいっぱいに走り回って逃げました。終わった後には、へとへとになりながらも「楽しかった、もっとやりたい!」という声が続出しました。
 楽しく仲良く活動ができました。
 

【今日の給食】11月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ぶりの味噌漬けフライ・なめたけ和え・さわにわんです。

 ぶりは成長とともに呼び名が変わる出生魚の一つです。特にこれから冬の時期にかけて獲れるぶりは寒ブリとも呼ばれ、脂がのっていておいしいです。

【校長日記】ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、愛知県教育委員会教育長職務代理者の岡田豊先生をはじめ、5名の愛知県教育委員会教育委員の皆様にご来校いただきました。
 愛知県の教育行政を司るトップの皆様が、本校の働き方改革や学び方改革に関する私の拙い説明に対し、こうしてわざわざ足を運び、真剣に耳を傾けてくださる姿に、感謝と感動の念を抱きました。
 ご臨席いただいた、愛知県教育委員会教職員課の佐藤尚武先生、尾張教育事務所の村上正輝先生はじめ指導第1課の皆様、江南市教育長の村良弘先生はじめ市教委の皆様にも、授業や家庭学習交流会を視察していただきました。
 本校の取組が、ふるさと愛知の公教育や日本の子ども達の幸せに、少しでも貢献できれば嬉しく思います。

【6年生】はげみ時間の様子

画像1 画像1
 給食後のたった15分の時間ですが,とても充実した学習つながっています。それぞれ思い思いの課題に取り組み,努力しています。これからも見通しを大切にしながら,どんどん励んでいきましょう!

【5年生】 委員会活動

画像1 画像1
 最近の委員会活動の様子です。募金活動や花壇の花植えなど、自分たちの生活をより豊かにするためにがんばってくれました。自分たちの活動にやりがいを感じている児童が増えてきたので、この調子でそれぞれの活動を続けてほしいと思います。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2・3組は図工「つないでつるして」に取り組みました。新聞や広告,プリントを使ってクラスの色々なところとつないでつるしていきました。みんなと仲良く協力して楽しく作り上げることができました。4組はサッカーボールを使って的当てをしました。インサイドキックにも徐々に慣れてきています。

【児童会】赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 代表委員会が,赤い羽根共同募金の活動を行いました。多くの児童が募金をしてくれて,たくさんの募金が集まりました。集まった募金は,江南市を良くする取り組みに使われます。募金をしてくれたみなさん,ありがとう!

【4年生】外遊び

画像1 画像1
 日中でも冷たい風が吹いて寒い日が続いていますが,元気に外で遊ぶ4年生をたくさん見ます。ドッヂボールをしたり別の学年と一緒に過ごしたりと思い思いの時間を過ごしているようです。楽しく過ごせていますね。

【3年生】幅跳び

画像1 画像1
 体育では、幅跳びの学習をしています。リズム良くタイミングを合わせて跳んでいます。学習を重ねるにつれ、どんどん記録が伸びる子も多く、さらに意欲を高めています。
 寒くなってきました。体調管理に気をつけ、明日も元気に学校に来てくださいね。

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、繰り下がりのある引き算のまとめを行っています。計算カードの答え集めをして気づいたことを発表したり、問題作りをしたりしています。ご家庭でもお子さんの作った問題を解いてみてください。

【1年生】さんすうのチェックテストを行います

画像1 画像1 画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークやけいさんスキル、計算カードなどに取り組みましょう。

【今日の給食】11月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、りんごパン・牛乳・ミートボール・里芋ジャーマンポテト・コーンクリームシチューです。

 里芋ジャーマンポテトは、西部中学校の応募献立です。今が旬の里芋を使った料理です。いろいろな食感で楽しく食べられるよう考えてくれました。

【校長日記】祝!ブラックファイヤーズ五連覇!!

画像1 画像1
 先日、「江南市スポーツ少年団駅伝競走大会」が行われたので、スマイリーズとブラックファイヤーズの応援に行ってきました。
 駅伝の応援をさせてもらうのは、布袋小校長就任以来、5年連続の5回目です。そのすべての回において、ブラックファイヤーズは優勝し、見事に五連覇を達成しました!
 ぶっちぎりで優勝したブラックファイヤーズはもちろん、全力を出し切った全てのチームの選手、指導者、保護者、大会関係の皆様に拍手を送ります。

【1年生】こくごのチェックテストを行います

画像1 画像1 画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、カタカナ練習帳などに取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「三角形と四角形」や計算ドリル30〜32に取り組みましょう。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 先日は、お忙しい中学習発表会にお越しいただきありがとうございました。一つ行事を終え、連休明けでしたが、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。教え合ったり学び合ったりする姿が見られました。

【5年生】 跳び箱

画像1 画像1
 体育の跳び箱の様子です。回数を重ねるごとに、着地後の姿勢や、跳んでいるときの安定感が良くなっています。高く跳ぶことだけを目標にせず、ロイター板や手のつく位置など、細かい部分まで意識して練習できていてすばらしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421