最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:557
総数:2157723
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【4年生】休み時間と給食の様子

画像1 画像1
 今日は長放課にH1グランプリのオーディションが行われました。4年生からも参加者がいて,元気に参加していました。結果発表が楽しみですね。
 今日の給食はメロンがでました。綺麗においしく食べられましたね。

【67891011組】名作ぞくぞく♪

画像1 画像1
「先生みて!」さわやかな声が聞こえました。
図工で頑張った作品を見せに来てくれたようです。
先生はみんなの頑張りを見るととてもうれしくなります。これからもたくさん教えてくださいね。そしておうちの人にも今日のがんばりをぜひ報告してください。

【5年生】 外遊び

画像1 画像1
 休み時間の様子です。今日は涼しい風が吹いていたので、気持ちよく外で過ごすことができました。天気予報では雨予報が増えてきたので、天気が良い日は外で遊ぶことをおすすめします。

【1年生】 ひもひも ねんど(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で「ひもひも ねんど」の学習をしました。粘土をひも状にしながら、形や立体に表しました。トンネルや花など、自分が表したいものをつくりました。

【3年生】くるくるランド

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは、図工の学習でくるくるランドに取り組んでいます。自分のイメージした場面を表現するために子どもたちは試行錯誤しています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

【6年生】調理実習

画像1 画像1
 家庭科の調理実習が始まりました。昨日は4組が今日は2組が行い,いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。班で準備・片付けをしたり,アドバイスを送り合いながら野菜を切ったりと,協力しながら手際よく活動することができました。

【今日の給食】5月31日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・やきとり・いんげんのごまよごし・かぼちゃと玉ねぎのくず汁・メロンです。

 今日のかぼちゃと玉ねぎにくず汁には、新玉ねぎを使っています。新玉ねぎは、収穫後、乾燥させずに出荷するので、皮が薄くて、みずみずしいです。また辛みが少なく、煮るととても軟らかくなります。

【校長日記】5月「家庭学習交流会」を行いました

画像1 画像1
 子ども達にとっては、4月に次いで2回目の「家庭学習交流会」になります。経験を積み、指導を重ね、次のような成長が見られました。

・家庭学習で学んだことを伝え合うだけでなく、質問をしたり、アドバイスしたりするなど、学びの交流ができるようになりました。

・家庭学習カード末尾にある、今月の「いいね!大賞」記入欄の内容が、より具体的になりました。友達の学びに刺激を受けたり、友達からの称賛に励まさりたりして、関係性が深まっていることがうかがえます。

【児童会活動】笑顔委員会H-1グランプリ予選4日目

画像1 画像1
 2年生から1チーム、3年生から3チームのみなさんがチャレンジしてくれました。
 ワンニャンペットショップ、S−1グランプリ、かんじへたっぴ、ホラーおばけ、おかけいのみなさん、ありがとうございました。

【6年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 今日は家庭学習交流会がありました。第2回目ということで、学習内容だけではなく、おすすめ勉強法なども紹介し合いながら、幅広く交流できました。どんどん自分の学びを深い学びにしていきましょう。

【2年生】すてっぷ「家庭学習交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭学習交流会がありました。今月の頑張ったことやできるようになったこと,難しかったことや,苦労したことなど,さまざまな学びについて交流しました。今回もまた参考になるところがたくさんあったようです。今後に向けてどんどん学びを深めていってもらいたいと思います。
詳細はこちら!

【4年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習で取り組んだことを、友だちと紹介し合いました。友だちの学習を、興味をもちながら見たり聴いたりする姿が多くありました。これからの学習に生かしていけるといいですね♪

【5年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 5月の家庭学習交流会です。先月は互いの学習内容を聞くだけでしたが、今回は気になることを質問したり、互いにアドバイスをしたりして、前回よりも交流することができました。今日の家庭学習は、友達のアドバイスや学習内容を参考にがんばってください。

【3年生】給食は楽しく、掃除は真剣に

画像1 画像1
 給食をグループにして食べ始め、約1ヶ月経ちました。近くの席の子同士でいろいろな話をして盛り上がっています。席替えをすると隣の子も変わり、話の内容もがらりと変わっています。
 掃除の時間は真剣に、時間の中でいろいろな場所を探して掃除をしています。自分たちが使う校舎は、自分たちできれいにしていけるようにしましょう。

【1年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 1年生は、5月の家庭学習交流会を行いました。ひらがなや数字をきれいに書く練習をしたり、アサガオやヒマワリなどの植物の観察日記を書いていたりする子もいました。みんなの家庭学習を見合って、色々な学習方法を取り入れていけたらと思います。
 家庭学習で使用しているノートなどのご準備ありがとうございました。

【今日の給食】5月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺・牛乳・おぼろみソース・いかだんごの香味揚げ・おひたしです。

 おぼろみソースは、ひき肉と細かく切った野菜を甘みそで味付けたソースです。この地方では、給食にソフト麺が登場した当初から食べられている料理です。

【校長日記】江南市国際交流協会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国にルーツをもつ児童が本校にも在籍している関係で、いつもお世話になっている、江南市国際交流協会の総会に参加してきました。
 会の後半では、ウクライナの絵本『てぶくろ』の音読を聞かせていただきました。また、江南市の特産品である繭で作られた「平和の鈴」をいただきました。
 世界は今も戦争中ですが、Home&nicoホールは布袋小学校同様、諸外国との相互理解や友好親善の空気に満ち溢れていました。

【児童会活動】笑顔委員会

画像1 画像1
 1年生に笑いを届けに行きました。子どもたちの笑顔と笑い声は、すてきです。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日はあいにくの天気でしたが、いつもと変わらず、6年生は一生懸命授業に取り組んでいました。また、掃除にも熱心に取り組んでいました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨の1日でしたが,落ち着いて過ごすことができました。今週は雨が多いようです。来週は町たんけんもあります。天気が回復してくれることを願います。一週間頑張っていきましょう!
詳細はこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421