最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:271
総数:2163056
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では「やめられない」というお話から,ゲームがやめられない登場人物について考え,話し合いました。授業では,自分の意見を発表してくれる子が増えてきました。また,友達の意見に頷いたり,自分のプリントに書き写したりする様子もありました。
 自分がやめられない状態になったときに,時間や場所を守る,約束を守ることを大切にしたいなど,明日からも今日学習したことを意識して学校や家でも過ごして欲しいですね。

【5年生】 クラブ活動

画像1 画像1
 今日のクラブ活動の様子です。雨が降ったので、外で活動するクラブも屋内で活動していました。いつもとは違う活動でしたが、楽しく活動することはできましたか?1学期のクラブは次回で終わりなので、忘れ物はせず、体調も万全の状態で活動したいですね。

【1年生】 笑顔をありがとう

画像1 画像1
 今日は、給食の後のはげみの時間に、5・6年生の笑顔委員会の子が、1年生に笑顔を届けに来てくれました。漫才をやってくれたり、Chromebookを使って笑いを誘ってくれたりと、笑顔があふれる15分になりました。笑顔委員会の子のおかげで、午後からも笑顔あふれる一日になりました。

【4年生】運動会のためにレッツ・サンバ!

画像1 画像1
 今日は運動会で発表する「サンバ」を練習しました。みんなお母さんお父さんに楽しく踊っている姿を見せようと張り切ってサンバの動画をまねしていました。もう振り付けを覚えている子もいて、びっくりしました。もっと一つ一つの振りを覚えられるように練習していこうと思います!

【3年生】外国語学習

画像1 画像1
 今日は外国語の授業がありました。アルファベットを覚えるために、教科書についているカードをすべて切り、切り終わった子からアルファベット順に並べました。BGMのアルファベットソングに合わせて口ずさんでいる子や、切り終わって並び終えた後に友達と早く並べる競争をしている子もいました。

【今日の給食】5月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの生姜煮・新ジャガイモの煮物・春キャベツの香りたくあん和えです。

 日本でとれるいわしは、真いわし・うるめいわし・かたくちいわしの3種類です。種類や産地によって旬の時期が違うので、一年中、日本のどこかでいわしが獲れています。

【校長日記】「水泳指導」の準備が進んでいます!

画像1 画像1
 今日は朝から雨模様ですが、一昨日の土曜日は晴天に恵まれ、ボランティアの皆さんとプール清掃を行うことができました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 6月4日(日)授業公開日の午後には、消防署員さんをお招きし、全職員が参加して救急法の安全講習を行います。
 今年も、児童の安心安全を第一に考えて「水泳指導」を行っていきます。保護者の皆様、今年も変わらぬご支援ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

【おしらせ】生徒指導より No.9

画像1 画像1
 今週の週目標は、「授業は真剣に受けよう」です。2か月が経ち、少し気持ちの緩みが出ている場面があるようです。より学びを高めるためにも、授業に対する気持ちを全校で高めていきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17時30分です。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月29日(月)
3・4限 6年生 卒業アルバム個人撮影
6限 クラブ(クラブ写真撮影)

5月30日(火)
家庭学習交流会(はげみタイム)
1・4年 耳鼻科検診

5月31日(水)
尿検査(2次)
6年生 卒業アルバムクラス撮影

6月1日(木)

6月2日(金)
5限 4年生 福祉交流会

【[ほてサポ】プール掃除

 今日、土曜日1時半から、ほてサポと先生方が協力してプール掃除をしました。
 水泳の授業が始まります。高圧洗浄機やデッキブラシを使って磨いたところ、プールがピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【笑顔委員会】H-1グランプリ予選3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から4組のチームが,笑顔を届けてくれました。
じゃんけんばくはつ、スーパーおわらいチーム、おわらいコンビ、森の奥の人間 のみなさん、ありがとうございました。

【5年生】 算数の授業で 準備

画像1 画像1
 算数の学習で、問題を早く解き終わった子が、解けずに困っている子のの手助けをしている様子です。休み時間は仲の良い子と遊んでいますが、授業中は学級の仲間として誰とでも教え合うことができています。今後もこのような良い雰囲気を大切にしていきます。

【4年生】図工と算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工はコロコロガーレです。夢中で作っています。傾いた作品も,「ピサの斜塔みたいだね」と,みんなで記念撮影を行いました。
 算数は,「大きな数」です。千兆までの位の数字を,おたがいに読み合い,完璧に読めるようになりました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育は外ではボールを使って運動し,体育館ではマットを使って運動をしています。子どもたちはどちらも楽しんで取り組んでいますので,怪我に気をつけながら指導していきたいと思います。
詳細はこちら!

【3年生】助け合い

画像1 画像1
 掃除や給食の片付けの様子です。自分の担当以外のところも、自ら積極的に手伝ってくれる姿が印象的です。みんなで助け合って、教室がきれいになると、さわやかな笑顔の花がさきますね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 畑でキュウリを風雨から守るための苗ドームを設置しているシーンをパシャリ。給食後に配膳台を拭いてきれいにしているシーンをパシャリ。今週も積極的にがんばるみなさんの姿を見ることができてうれしく思います。来週も元気に登校して下さいね。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 算数や社会など自分の考えをより分かりやすく伝えたり,考えを互いに共有したりする手段としてクロームブックを上手に活用しています。「話す」だけではなく「見せる」大切さが実感できますね。
 理科ではジャガイモの葉を使って,デンプンのでき方と日光の関係を調べました。今週も一週間お疲れ様でした。来週もまた元気な顔を見せてくださいね!

【1年生】 いくつと いくつ(算数)

画像1 画像1
 1年生は、算数で「いくつと いくつ」の単元の学習をしています。どうしたら、10の数を作ることができるかを、カードを使って、ゲームを通して学習をしました。隣の子がめっくたカードを見て、10の数を作るには、どのカードを選んだらよいかというゲームをしました。

【今日の給食】5月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・あじの梅おろしだれかけ・きんぴらごぼう・湯葉のおすましです。

 大根おろしは脂質の分解を助けてくれるので、魚と一緒に食べると効果的です。今日は大根おろしに梅を入れてさっぱりした味にしました。

【校長日記】明日はコミュニティ・スポーツ祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の『尾北ホームニュース』に、こうなん藤まつりの写生大会で入賞した、ほてっこの作品が掲載されていましたので紹介します。藤まつりに行く。写生をする。主体的な行動力の賜物ですね。入賞おめでとうございます。
  
 明日、3年ぶりに「コミュニティ・スポーツ祭」が開催されます。また、午後からはボランティアの皆さんと、本校のプール掃除を行います。爽やかな好天に恵まれますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421