最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:271
総数:2163091
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【校長日記】大雨に備えてください

画像1 画像1
 雨雲レーダーによると、いつもの児童登校時刻は大雨になりそうなので、始業時刻を1時間遅らせます。
 下校時刻はいつも通りを予定しています。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
【国語】
 教科書P65まで  ひらがなぷりんと(うら)「せ、ぬ、の、め、れ」
【算数】
 ドリルパーク ベーシックドリル「たしざん(1)」
 計算スキル17、18、19、20、21、22 などに取り組みましょう。

【67891011組】最近の様子

画像1 画像1
 暑くなってきましたが放課の時間には友達と元気いっぱい遊ぶ声がたくさん聞こえてきてうれしい限りです。教室で過ごすときにも鉄棒やカルタなどをして友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られます。

 昨日は家庭学習交流会を行いました。だんだん家庭学習のやり方もつかめてきたようですね。昨日は家で作った作品や頑張って勉強したノート、プリントといった成果物を持ってきている子も多く、「すごい」「やってみたい」という声をも聞こえてきました。ぜひ家庭学習を通して自分の「やりたい」という気持ちを高めていって下さい。

【1年生】 はこで つくったよ(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で「はこで つくったよ」の学習をしました。箱を積んだり、並べたり、つなげたりすると、どんなものがつくれるかを想像しながらつくりました。作品が完成した後、できた作品をみんなで見合いました。
 箱や材料のご準備、ありがとうございました。

【3年生】理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習では、ゴムの力を調べる実験をしています。ゴムを伸ばす長さの違いによって、車の走る距離はどう変わるかを調べました。友達に組み立て方を教えながら一緒に進める姿や、班で協力して実験する姿などがたくさん見られました。理科は実験や観察がたくさんあってとても楽しみにしている子が多いです。これからも、友達と協力しながら学習を進める姿をたくさん見られることを楽しみにしています。

【今日の給食】6月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やしうどん・牛乳・サラダうどん・めんつゆ・肉団子・ゴーヤチップスです。

 ゴーヤは別名ツルレイシやニガウリと呼ばれる、強い苦みが特徴の野菜です。江戸時代に日本に伝わったといわれ、沖縄県で全国の生産量の約4割を占めます。

【校長日記】下校時刻の変更に備えて

画像1 画像1
 今からちょうど1年前、低学年の下校時刻になってもWBGT値は『危険』レベルにあり、下校時刻を遅らせました。今日も蒸し暑い1日になりそうです。
 また、ゲリラ雷雨も心配されます。今日も、雨雲レーダーを注視しながら、下校可否の判断をいたします。変更がありましたら、直ちに緊急メールで保護者様にお知らせします。

 下校を延期した場合、安全が確認されるまで、児童は教室で担任と共に過ごします。
 どうしても、お迎えが必要なご家庭は、駅近くのコインパーキングか、上画像のように西運動場に自動車や自転車を停め、直接教室に迎えに行ってください。
 体育館北側道路での停車は、近隣住民や他の通行者の迷惑になりますので、ご遠慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、暑い日になりました。
 生活科の学習では、アサガオの観察をしたり、通学路にある安全に関するもの見つけをしたりしました。みんなの生活に関わる学習なので、楽しみながら学んでいきましょう。

【3年生】セレクト給食

画像1 画像1
 今日は子どもたちが楽しみにしていたセレクト給食でした。今回はレモンムースと桃ゼリーでしたが、どの子も美味しそうに食べていました。クラスの仲間と食べる給食は美味しいですね。

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
 3組の調理実習の様子です。ゆでいもを作りました。ピーラーではなく包丁で皮をむいている子もいて、家庭学習の成果がでていました。味付けは塩こしょうでしたが、本来の味を楽しみながら、完食することができました。

【6年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行の班決めも決まり,京都のタクシー分散の計画を立て始めています。歴史を学ぶことができる時間になるように,班員で意見を出し合っていきましょう。

【4年生】盲導犬教室 外遊び

画像1 画像1
 本日は3、4時間目に盲導犬教室がありました。オンラインでしたが,盲導犬の仕事内容や盲導犬ユーザーさんについて話しを聴くことができました。真剣に話を聴くことができていました。
 休み時間には,気温が高くても元気に遊ぶ4年生がたくさんいました。中には熱中症対策で水筒を持っている児童もいました。楽しく遊ぶことができましたね。

【2年生】すてっぷ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「光のプレゼント」では,透明のパックに色を塗ったりカラーペーパーを使って,国語の「スイミー」の世界を表す子が何人かいました。学習のつながりに感心しました。  
 家庭学習交流会では,今月もお互い参考になることがたくさんあったようです。友達の家庭学習を参考にしてどんどん家庭学習を充実させてくださいね。

【今日の給食】6月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・やきとり・ゆかりあえ・さわにわん・レモンムース(セレクト)・ももゼリー(セレクト)です。

 レモンは、みかんの仲間でさわやかな酸味が特徴です。旬は秋から春ですが、すっきりとした味わいが暑い時期にぴったりな果物です。桃は夏が旬の果物で、優しい甘みとみずみずしさが特徴です。

【校長日記】祝!布袋スポ少女子『県大会』出場

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(土)豊橋市総合体育館で、第43回全日本バレーボール小学生大会『愛知県大会』が開催されました。地区大会を勝ち上がり、尾張地区代表として参加した布袋スポーツ少年団女子の応援に行ってきました!
 
 まず驚いたのが、布袋スポ少のように、単独の学校単位でチーム編成しているチームは少ないということです。勝ち上がってきたチームのほとんどは、学校の枠を超えた市町のクラブチームです。

 そんな中でも、布袋スポ少女子チームは一回戦を勝ち上がり、シードチームに果敢に挑み、粘り強く戦っていて感動しました!!!
 たくさんのほてっこが、仲間と共に努力を重ね、力を合わせる体験から多くのことを学んでいることが良く分かりました。指導者の皆様、本当にありがとうございます。

 大会の様子は動画配信されるようです。【詳細はこちら!】をご覧ください。

【5年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
漢字・・・ドリルパークやベーシックドリル「みんなが/同じ読み方…」などに取り組みましょう。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きく育ったカボチャの収穫を行いました。スイカも大きく育ってきています。夏野菜も順調に育ってきているので,みんなで育てていきましょう。
 1年生が育てているアサガオは花が咲いていました。次回の観察で様子を書けるといいですね。
 3回目のプールでの授業を行いました。ビート板を使って浮いたり,輪投げや碁石を拾ったりと楽しく活動をしている様子がありました。
 今週もどんな活動,学習にも積極的に取り組んでいました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今週はあまり陽も差さず蒸し暑い日が続くようです。このような日が続く方が熱中症の危険が高くなると思います。しっかり水分補給をして安心安全に過ごせる一週間にしていきましょう!

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
 今日は外国語の授業がありました。アルファベットの歌やHow many?などを楽しく学習していました。歌も大きな声で歌い、表情豊かに、多くの友だちとコミュニケーションがとれるようになってきました。何でも意欲的に取り組める、みなさんのよさが発揮できていますね。

【5年生】 くらしを支える食料生産

画像1 画像1
 社会の学習で、ふだん食べている食材がどこからきたものなのかを調べました。食品のチラシを切り取って白地図に貼ることで、それぞれの食材が日本のどこで生産されているのかが分かりました。じっくり見ることで気付くことや疑問に思うことがあると思うので、時間があるときに見てみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421