最新更新日:2024/05/17
本日:count up94
昨日:271
総数:2163107
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【3年生】そうじの時間

画像1 画像1
 そうじの時間の様子です。ほうきで丁寧にゴミをはいたり、床の汚れをこすったりと自分にできる活動を見つけて進んで取り組む様子が見られます。
 今日は天気もよく、暑い一日になりました。ゆっくり休んで明日も元気に学校に来てくださいね。

【5年生】 鉄棒運動

画像1 画像1
 外体育で、鉄棒運動が始まりました。1時間目は、組み合わせ技を完成させるために、一つ一つの技の確認や練習をしました。鉄棒が得意な子を中心に、教え合いながらがんばることができました。次回からは、組み合わせ技を練習していくので、休み時間もつかって練習できるといいですね。

【1年生】 水あそび(体育)

画像1 画像1
 1年生は、体育で「水あそび」の学習をしました。初めての水泳の学級もあり、シャワーの浴び方など、水泳の学習における約束の確認をしながら、安全に学習を進めることができました。潜ったり、浮いたり、みんなで歩いて流れるプールをつくったりと楽しく学習をすることができました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がってとても暑い1日となりました。子どもたちは元気に遊んだり体育の運動に取り組んだりしますが,熱中症の心配もあります。しっかり水分補給の声掛けもしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【4年生】電池のはたらき

画像1 画像1
 電池の働きについて学んだことを生かして,モーターカーを作って走らせました。友だちと競争したり,うまく走らない場合は,電池の繋ぎ方を確認し合ったりしながら取り組みました♪

【今日の給食】6月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・たらの味噌マヨホイル焼き・じゃがいものそぼろ煮・おひたしです。

 ホイル焼きとはアルミホイルで食材を包み、蒸し焼きにする調理方法です。アルミホイルで包まれているため、食材のうま味を逃がすことなく調理することができます。

【校長日記】太田育宏先生が一時帰国されます

画像1 画像1
 本校在籍のまま、文部科学省派遣教員として、サウジアラビアのジッダ日本人学校に勤務している太田育宏先生から、一時帰国するという連絡がありました。
 本校には7月18日(火)の午後に来校されますので、太田先生に会いたいという卒業生は、18日の午後5時ごろに来校してください。
 今日も気温30度を超える暑い日になりそうですが、サウジアラビアは気温40度を超える日が続くそうなので、日本はさほど暑くないと太田先生は感じるかもしれませんね。遠い異国でどんな学びがあったのか、お土産話を聞けるのが今から楽しみです。
【詳細はこちら!】ジッダ日本人学校ホームページ

【2年生】チェックテストの連絡です(漢字)

画像1 画像1
漢字のチェックテストです。しっかり準備しておきましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日が始まりました。今日は朝礼があり,校長先生から夏休みについての話もありました。計画を立てて,普段できない経験をすることが新たな学びにつながることも話していただきました。まさに今行っている家庭学習につながってくることだと思いました。今週も楽しく元気に過ごしていきましょう!

【6年生】図工の授業の様子

画像1 画像1
 現在、6年生では図工の学習でテープカッターを作っています。電気のこぎりで形を作り、彫刻刀で立体感を出し、絵の具で色を付けたら、組み立てて完成です。2組、3組は今日までに完成した子が多く、1組、4組も今週中に完成予定です。

【5年生】 朝礼の様子

画像1 画像1
 朝礼の様子です。今日もスポ少の表彰がありました。5年生はバレーボールとバドミントンの部で良い成績を収めることができました。たとえクラスに表彰される子がいなくても、自然と拍手の音が聞こえてきます。お互い尊敬し合い、認め合える関係はすてきですね。

【67891011組】水泳の授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼から始まり,テレビに正対して姿勢良く,校長先生のお話を聞くことができました。
 今年度の水泳の授業が始まりました。1年生は布袋小学校での初めてのプールでの活動でした。プールでの約束ごとをふりかえりながら,短い時間でしたが,楽しく取り組むことができました。1週間に1回の水泳の授業を楽しみながら取り組んでいきましょう。

【4年生】福祉 みんなで楽しい遊びにしよう!

画像1 画像1
 今日は布袋っ子の学習でくるみの里の人から「ボッチャ」の説明とそれぞれのグループで『みんなが楽しめる』ようにと考えた「遊び」を自分たちで説明していました。クロームブックでスライドを使い、説明する姿や実際にやりながら説明している姿はとてもたくましかったです。

【3年生】毛筆の学習、始まりました。

画像1 画像1
 いよいよ書写の時間で、毛筆の学習が始まりました。道具の出し方、しまい方、姿勢、ふでの持ち方など初めてのことばかりでとまどうこともありましたが、真剣に取り組めました。習字紙を初めて触った子は「こんなに薄いの!」と驚いていました。使った筆は、必ずその日のうちに水洗いするなど、道具を大切に扱う習慣も身につけてほしいものです。

【今日の給食】6月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・夏野菜と豆腐のキーマカレー・グリーンサラダ・トマトとレタスのスープです。

 夏野菜と豆腐のキーマカレーは、古知野南小学校の応募献立です。カレー味で野菜を食べやすくし、豆腐を使用してたんぱく質をとれるよう工夫してくれました。

【校長日記】朝礼(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の前に、スポーツ少年団や剣道大会の表彰伝達を行いました。
 朝礼では、充実した夏休みにするための計画づくりについて話しました。自分の「行きたい」「見たい」「会いたい」などの気持ちを大切にし、家庭学習で夏休みの計画を立てようと呼びかけました。
 最後に生活委員から今週の目標について話がありました。

【おしらせ】生徒指導より No.11

画像1 画像1
 今週の週目標は、「元気よくあいさつをしよう」です。慣れてきたところで再度あいさつの目標に取り組みます。朝のあいさつ、授業の最初と最後、帰りのあいさつを中心に全校でがんばって取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月12日(月)
朝礼
6限 委員会
ほてサポさん花壇の苗植え14:00

6月13日(火)

6月14日(水)

6月15日(木)

6月16日(金)

【6年生】「漢字」チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや漢字ドリル「帰り道」などに取り組みましょう。

【3年生】水泳の授業がありました

画像1 画像1
 本日は1,2,3組合同でプールの授業がありました。3年生になって初めてのプールなので、着替え方やプールを使うときのルールを確認し、水中でじゃんけんやあっちむいてほいをしました。久しぶりの学校のプールだったので、子どもたちはとても楽しそうに授業を受けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421