日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】図工「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「まどからこんにちは」に取り組んでいます。まずはカッターナイフの使い方から学習しました。初めてのカッターナイフで,「こわい」と思う子もたくさんいましたが,慣れてしまう頃が一番心配です。常にカッターナイフは怖いものだという意識をもっておいてもらいたいと思います。もちろん,安全には十分気を付けて指導もしていきたいと思います。

【5年生】 委員会活動

画像1 画像1
 6年生が修学旅行の間は、校内では5年生が最高学年です。最高学年として、いつも以上に責任をもって委員会活動をしていました。通学班や掃除なども、手本となるような姿を見せることができたでしょうか。明日も気を引き締めてがんばりましょう。

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の実験の様子です。「すがたを変える水」砂利,泥を使って,水がどのように変化するのかを実験しました。実験の様子を撮影して後から見直せるようにもしていました。真剣に取り組むことができました。

【3年生】大好きなわかめごはん!

画像1 画像1
 今日の給食は、好きな人が多い「わかめご飯」でした。献立を見てから喜んでいた子供たち。「わかめご飯好き。」「今日は全部食べておかわりする。」と言っている子が多く、おかわりをする姿が目立ちました。
 2学期になりもうすぐ2週間が経とうとしています。1学期より落ち着いて学習することができています。

【1年生】 初めての絵の具(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で、初めて絵の具を使った学習をしました。パレットの使い方や水入れの洗い方など、準備や片付けの仕方も学習をしました。今日は赤色や黄色を使って、虹を塗りました。
 絵の具のご準備ありがとうございました。

【修学旅行】タクシー分散学習に出かけて行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達の主体的な学びを大切に考える布袋小では、今年もタクシー分散学習を行います。子ども達は、銀閣寺や清水寺、三十三間堂や伏見稲荷など、自分達で選んだ場所に、自分達で決めたスケジュールで学習してきます。
 ガイド役は、ヤサカタクシーのベテラン運転手さんです。子ども達の質問にたくさん答え、子ども達を4時40分までに、集合場所に確実に送り届けてくださることでしょう。

【修学旅行】昼食をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 京都らしく、漆塗りの大きな椀に入ったおかずとご飯、お味噌汁をいただきました。見た目は京風ですが、中身は唐揚げやハンバーグなど、子ども達に人気のあるものが多いので、ほとんどの子が完食していました。
 お店の外では、昼食後の分散学習でお世話になるヤサカタクシーさんが、すでに待機してくれていました。珍しい四つ葉マークも停車していました。ラッキーなグループは38班のようです。

【今日の給食】9月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯・牛乳・ゆで豚の甘酢かけ・小松菜の湯葉和え・じゃがいものみそ汁です。

 わかめご飯はお米に対して3%の炊き込み用わかめを入れて炊き上げます。わかめの磯の香りとほんのり塩味がご飯に染み込んでいて、給食で人気があります。

【修学旅行】金閣寺を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 京都は絶好の曇天です。今日も世界遺産「金閣鹿苑寺」は、修学旅行生や外国人客で賑わっています。それでもコロナ禍前よりは空いているように思います。
 子ども達は皆元気です。この後、昼食をとり、一番楽しみにしている子が多いタクシー分散学習にでかけます。

【修学旅行】多賀サービスエリアを出発しました!

画像1 画像1
 名神高速道路はリフレッシュ工事中です。予定より5分遅れで多賀サービスエリアを出発しました。この後も渋滞があるかもしれませんが、子ども達はワイワイガヤガヤおしゃべりに夢中です。

【修学旅行】バスレクで盛り上がっています!

画像1 画像1
 昨年まで、バス車内は無言で過ごしていました。バス内のテレビで学習DVDを視聴していました。今年のバス車内は、バスレクで大盛り上がりしています。担任の山田先生の似顔絵を座席列でリレーして描き上げました。次は爆弾ゲームが行われるようです。子ども達はとても楽しそうで、コロナ禍の時代を振り返り、私は一人感慨に耽っています。

【修学旅行】京都・奈良に向けて出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生児童135名、全員そろって小学生生活のハイライト「修学旅行」に出発しました。ほてサポさんはじめ地域の皆さん、保護者の皆さん、職員の皆さん、お見送りありがとうございました。
 感染症や熱中症などに気をつけながら、素晴らしい子ども達と共に、素晴らしい学びと思い出を作ってきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】順調に成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定がありました。どの子もしっかり成長していました。体ももちろんですが、みんなの姿勢のよさに驚きました。また、授業でも学びに向かう力がついてきています。これからも心も体もどんどん成長していってくださいね!みなさんの成長が楽しみです。

【5年生】掃除の様子

画像1 画像1
 6年生が修学旅行に出かける関係で,早速様々な場面で5年生が活躍してくれています。掃除の時間には普段6年生が担当している場所をとてもきれいに清掃してくれました。明日からも高学年としての自覚をもって、生活してくれることを期待しています。

【4年生】みんなでサウンドオブミュージック!

画像1 画像1
 今日は音楽の授業で鑑賞として「サウンドオブミュージック」を観ました!みんな美しい歌声と音楽、風景に触れて、さらに心がきれいになったように思えました。静かに鑑賞する姿に感心しました!

【4年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字は、漢字スキル12を学習してください。
算数は、算数教科書P104-117 2けたでわるわり算の筆算 を学習してください。

【2年生】レッツ ダンシングーーーーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で集まってダンスをしました。講師の先生にも来ていただいて楽しく元気に踊りました。昨年から見ていても,音に合わせて踊ることが好きな子が多いです。このダンスがどうなっていくのか・・・楽しみです!

【3年生】漢字のつくりについて学習しました!

画像1 画像1
 ノートに書くだけが漢字の学習ではありません。今回は神経衰弱をしながら漢字の「へん」や「つくり」について学習をしました。友達と楽しみながら,意欲的に学習することができ,授業の最後は,全員が大きな声で「きへん」「ごんべん」「さんずい」と振り返ることができました。
 これからも楽しみながら学習してきましょうね。

【6年生】明日は修学旅行

画像1 画像1
 明日から修学旅行ですね。わくわくした気持ちでいっぱいの中、社会や図工では修学旅行で訪れる京都と奈良の歴史に関わるような内容の学習もしています。
 明日からの2日間で、たくさん素晴らしい思い出ができるように、荷物や行程の最終確認をしたら、ゆっくり休みましょう。

【今日の給食】9月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華スープ・野菜入りつくね・ゴーヤチップスです。

 冷やし中華は冷たくて酸味が利いた夏の代表的な料理です。ハムや野菜などで具材をたっぷりのせると、一品で栄養バランスをよくすることができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421