5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】ほてっこ学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明日のほてっこ学習発表会に向けてリハーサルをしました。6年生のお兄さん、お姉さんが保護者の方の代わりに1年生の発表を見てくれました。子どもたちは、初めてのお客さんに緊張感が増して声が小さくなってしまっていましたが、6年生が「おもちゃの見せ方が上手でよかったよ」「笑顔で話せていたよ」などと褒めてくれたので、自信をつけていました。明日もより緊張すると思いますが、今までの練習の成果を出してくれると思います。お忙しい中だと思いますが、明日はよろしくお願いいたします。

【今日の給食】11月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・野菜味噌ラーメン・春巻き・バンバンジーです。

 バンバンジーとは、蒸した鶏肉にごまだれをかけた料理です。日本では鶏肉にきゅうりなどの野菜を加えて食べることが多いです。今日は、きゅうりやトマトと一緒にごまだれで和えました。

【校長日記】子ども達の主体的な姿に感動!

画像1 画像1
 先週の金曜日、3・4年生の「ほてっこ学習発表会」を参観しました。
 自分の学びを、自分の言葉で、自分のプレゼンで、生き生きと表現する子ども達の姿に感動しました。これからの時代を生きるために必要な能力を、着実に身につけている姿に感動しました。
 この姿を実現させることができたのは、先生方の主体的な学びです。この週末は、教職の魅力や責務、教育の力や可能性について、ずっと考え続けていました。

【おしらせ】生徒指導より No.29

画像1 画像1
 今週の週目標は、「地域の人にあいさつをしよう」です。先々週、この目標に取り組みましたが、生活委員会で話し合ったところ、もう一度取り組んだ方がよいのではということになり、今週改めてこの目標に全校で取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、16時30分です。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月20日(月)
6限 4〜6年 教科授業

11月21日(火)
1・5年 ほてっこ学習発表会

11月22日(水)

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
2・6年 ほてっこ学習発表会

【3年生】ほてっこ学習発表会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほてっこ学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちから溢れ出る、「話したい!」「伝えたい!」を大切にしながら発表内容を考えてきました。どのクラスも、これまで自分たちが積み重ねてきた学習の成果を発表することができました。自分たちが住む、この布袋地区にはたくさんの「宝物」があり、今回の学習を通してより地域に愛着をもってくれたと思います。今回の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「かたかなで書くことば」やかん字スキル53・54に取り組みましょう。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中が雨,そして1日ノーチャイムの日でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごすことができました。来週はほてっこ学習発表会があります。体調管理に気を付けて,よい休日を過ごしてくださいね。1週間お疲れさまでした!
詳細はこちら!

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほてっこ学習発表会が始まり、児童のみなさんはいい表情でがんばっています。休み時間は支援員の先生と腕相撲で楽しく遊ぶ様子をパシャリ。今週も頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね。

【5年生】 彫刻刀を使って

画像1 画像1
 図工の様子です。次は版画を行うので、今はそのための下書きをしています。早い子は彫刻刀を使って彫り始めているので、来週には印刷できるかもしれません。完成した作品は、懇談会のときに見ていただけると思いますので、楽しみにしていてください。

【4年生】ほてっこ学習発表会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちの緊張をほぐしてくださるような、温かいまなざしを、ありがとうございました。おかげさまで、子供たちも、自信をもってやり遂げることができました。保護者の皆様のように、福祉の心をもった、思いやりのある人へ成長してくれることを願っています。

[ほてサポ]ほてっこ学習発表会

 今日は3.4年生の学習発表会が行われました。
 激しい雨の中、体育館の入り口で、ほてサポは手指の消毒・保護者案内などのお手伝いをしました。
 21日は1.5年生、24日は2.6年生の学習発表会の受け付けのお手伝いを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 今週の学習(図工・体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工では、「ぺったん コロコロ」の単元の学習をしています。トイレットペーパーや段ボール、洗濯バサミなどに、絵の具をつけて、ぺったんしたり、コロコロしたりしました。「トイレットペーパーの模様がブドウに見えたよ。」や「洗濯バサミの模様が花火に見えたよ。」など、写してできたものから形を見つけ出していました。材料のご準備ありがとうございました。
 体育では、「ボール投げゲーム」の単元の学習をしています。雨が降って、運動場が使用できなかったので、教室でゲットボールを行う際の作戦を考えました。コートの中での役割を考えたり、どんなボールを投げた方がいいのかを発表したりするなど、次の体育の時間に向けて、作戦を考えることができました。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。外国語の授業では,昨日の夕飯について隣同士英語を使って対話をしていました。単語はなかなか浮かばなくとも,何とかして伝えようと頑張っていました。顔を向き合わせると自然と笑顔になり,温かな雰囲気が伝わってきました。

【今日の給食】11月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・れんこんしゅうまい・愛知野菜の中華うま煮・チンゲンサイとエリンギのオイスターソース炒めです。

 愛西市近辺の土壌がれんこんの栽培に適していることから、愛知県は全国4位の出荷量を誇ります。空気や光に触れて色が変わることを防ぐために、泥付きで出荷されています。

【校長日記】本日は3・4年生の『ほてっこ学習発表会』

画像1 画像1
 とりわけ朝方は足元の悪い中となりますが、3・4年生保護者の皆様、是非ご来校いただき、我が子の学びに向かう力と、その中で得た知識や技能、表現力などを見取っていただき、我が子の主体性がさらに高まる声掛けをしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】図工の様子

画像1 画像1
 「未来のわたし」という単元で自分の将来の姿を粘土で作成しています。「何を作っているの?」と答えを聞くと、「なるほど〜!!」と声を出してしまうほど、よく考えて取り組めています。

【3年生】明日はいよいよ・・・

画像1 画像1
 明日はいよいよほてっこ学習発表会です。総合的な学習の時間に、布袋の町についてより深く調べ、クロームブックのスライドにまとめました。その成果を発表します。相手に分かりやすいように、大きな声でゆっくり話す練習もしてきました。どの子も一生懸命取り組む姿が見られました。「明日は楽しみ!」と笑顔で帰っていく子、心配そうな表情の子、さまざまでしたが、今日までの頑張りに拍手を送りたいと思います。明日はよろしくお願いいたします。

【67891011組】音楽の学習

画像1 画像1
 5時間目に、支援学級合同で音楽の授業を行いました。内容は「山の音楽家」の合奏です。1・2年生は鍵盤ハーモニカ、4年生以上はリコーダーで、有志の数人が打楽器を担当し、楽しく合奏に取り組みました。

【今日の給食】11月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めひかりの磯部揚げ・ひきずり・小松菜のおひたしです。

 めひかりは、大きな目が光るように見えるため、めひかりと呼ばれます。愛知県では、蒲郡市や西尾市で水揚げされています。骨もまるごと食べることができる魚です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421