5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【PTA活動】本日のあいさつ運動の中止について

本日のあいさつ運動は、雨天のため、中止します。

よろしくお願いいたします。

【3年生】一日がんばりました!

画像1 画像1
 子どもたちは、ほてっこ学習発表会にむけての準備も進めながら、授業にもしっかり取り組んでいます。今日は下校の一コマを写真にパシャリ!とてもいい顔をしています。明日も元気に学校に来てくださいね。

【67891011組】はげみの時間

画像1 画像1
 毎週木曜日のはげみの時間は、特別支援学級合同で英語の学習をしています。スクリーンを観ながら動画に合わせて声を出したり、歌を歌ったり、指示された動作をしたりしています。

【4年生】発表会の練習

画像1 画像1
 来週の本番に向けて、体育館で練習しました。発表会の流れや雰囲気を確認できましたね。今までの学習の成果を、しっかりと伝えることができるように準備しましょうね!

【6年生】健康委員会

画像1 画像1
 今週は布袋小学校の児童が落ち着いて放課を過ごせるように、下駄箱や廊下で健康委員会の児童が一生懸命に声掛けを行っています。法被を着て、呼びかけのポスターをもって効果がより出るように工夫していました。互いに声をかけあうことで、学校が安全に楽しく生活できる環境をつくるきっかけになりますね。学校のために活躍する姿、さすが6年生です。

【今日の給食】11月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・厚焼き玉子・牛鍋・磯香和えです。

 明治時代、牛肉の食用解禁とともに牛鍋が流行し、文明開化のシンボルとなりました。当時みそで味付けされていた牛鍋は、現在のすき焼きの始まりとされています。

【校長日記】地域の皆さんと共にほてっこを守る!

画像1 画像1
 先日「布袋小学校下自主防災会合同訓練」が、本校の運動場で行われ、地域にお住いのたくさんの方が参加されました。
 開会式で澤田和延江南市長さんは、東南海地震への強い危機感を表明されました。私も同じ思いです。どうしたら災害から子ども達を守ることができるのか、常に危機感を抱きながら毎日を過ごしています。
 運動場に集まった、地域にお住いのたくさんの方お一人お一人の顔を見ながら、最後は地域の力が子ども達を守ってくれると、希望をもつことができました。

【67891011組】三校まつり、校外学習ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は三校まつりでした。布袋北小学校、布袋中学校のみなさんのお店を楽しんだり、お店を一緒に回る中でたくさん話すことができましたか?久しぶりの顔もあってうれしそうに再会を喜ぶ姿も見られました。保護者の皆様もお忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。
 また、今日は二年生と五年生と校外学習に出かけました。学校では学べないことをたくさん学んできたと思うので、ぜひお家に帰ったら今日あったことをたくさん話して下さいね。

【2年生】校外学習「名古屋港水族館ーーーーー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で名古屋港水族館に行きました。たくさんたくさん学びがあったようです。ご家庭でもいっぱい話を聞いてみてください。詳しくは下の「詳細はこちら!」をお読みください。
詳細はこちら!

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
 今日の体育の様子です。ハンドベースボールに取り組みました。仲間と協力して点を取る楽しさを学ぶことができていますね。
 休み時間には,鉄棒を練習している児童がいました。お互いに教え合うことができましたね。

【5年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合学習のテーマが国際理解なので、本日の校外学習はリトルワールドへ行ってきました。民族衣装体験をしたり、各国の伝統的な家を見学したりする中で、改めて日本との違いを感じることができました。約4時間の見学時間でしたが、じっくり見ていた子達からすると物足りなかったようなので、また家族でも行ってみてください。

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
 11月6日にクラブ見学をさせていただきました。4年生になったら、どのクラブに入ろうか、今からわくわく、大変楽しみにしているようです。とても真剣に見学していました。運動系のクラブ、室内での活動のクラブ、両方それぞれ魅力があり、どれにしようか迷っている子も多いです。4年生が少しずつ近づいてきています。

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では,計算練習をがんばっています。数図ブロックを操作して計算方法を見出し,計算方法を理解して,習熟していきます。計算カードを使った練習などを家庭学習にも取り入れて,チェックテスト合格をめざしていけるといいですね。

【今日の給食】11月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン・牛乳・ほきのカリカリフライ・乳卵なしタルタルソース・シャキシャキれんこんサラダ・ミネストローネです。

 今日11月8日は語呂合わせでいい歯の日です。よくかむことは歯の健康を保ちます。給食にも根菜やれんこんなどのかみごたえのあり食材を取り入れました。よくかんで食べてみましょう。

【校長日記】本日2・5年生は校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、子ども達の主体的な学びを大切に考え、子ども達が学びたい時に学びたい場所へ校外学習に行けるようにしています。
 本日は、2年生が名古屋港水族館へ、5年生はリトルワールドに出かけます。生活科や総合的な学習で学んできたことを、実際に自分の目や耳などで確かめ、自分の興味や関心を深めてほしいものです。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 本日の授業の様子です。体育のソフトボールでは,経験者が中心となり,ボールの投げ方や捕り方を練習しました。上達のすさまじさやチームワークはさすがの一言です。そのほかの学級でも,道徳や理科,図工に熱心に取り組む様子が見られました。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「カンジー博士の漢字学習の秘伝」「狂言 柿山伏」,漢字ドリル37(1〜10)などに取り組みましょう。

【5年生】 委員会活動

画像1 画像1
 健康委員会の活動の様子です。廊下を走らないように、自作の画用紙を持ちながら声をかけてくれました。日中も過ごしやすい気候になってきたので、身体を動かしたくなったら外にいきましょうね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 算数…ドリルパークや算問,ベーシックドリル「面積の求め方のくふう」などに取り組みましょう。

【4年生】1日の様子(書写と給食)

画像1 画像1
 書写では、前回の復習と線引きで「妖怪」という文字を浮き上がらせていました。とっても真剣にやりつつ、楽しそうにしている姿がとても見られました。
 給食で出た納豆にみんなくぎづけなっていました。みんなで一緒に混ぜながら楽しく会話していました。給食でも放課でも仲のいい様子が見られて嬉しく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421