最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:326
総数:2162822
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【校長日記】奇跡の空間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の卒業生を送る会 はすごかった。

奇跡の空間が現れました。

そのスタートは入場から。

6年生と1年生が手をつないで入場します。
最後のステージ前では、笑顔で手を振りながら分かれていきます。
その何気ないシーンが、会場を温かくしてくれました。

代表あいさつも見事でした。
その後の1年生から始まった各学年のクオリティが高い。

特に合唱のレベルが学年を追うごとに上がっていきます。
練習では決して出せない、本番ならではの歌声です。
前の学年の歌を聴いて、そして6年生への思いも重なって、歌に情感が加わります。「音」が「音楽」になっていくのです。

思い出のアルバムは、プロ並みの編集で、ドラマを見ているようでした。
これが、「思い」に拍車をかけます。

そこで出てきたのが5年生の合唱。
これまでの流れに乗って、声が伸びていきます。

6年生代表あいさつも、次の歌を弾き出すのに十分な気持ちを感じました。
満を持して6年生の歌が始まります。
6年生の歌の素晴らしさは学習発表会でわかっていますが、昨日の歌は「発表会」ではありません。

5年生までの思いに応える歌でした。発表を超越するレベルです。

ここでの全校合唱。ここで奇跡の空間が生まれました。


合唱は技術がなければ歌えません。
その技術の習得が学習であり、その主な場が授業です。

しかし、本物の合唱は技術だけでは弱いのです。
「思い」が必要なのです。

昨日は、その「思い」が、会の進行と共に自然と醸成されていきました。

平成30年度の布袋小学校。
3月1日に、その最高の場面が現れました。

このまま、卒業式まで気持ちを整えていきます。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式準備 ALT
3/5 中学校卒業式 ALT
3/8 あいさつの日 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421